SSブログ

道路沿いから楽しめる黄波戸に住みついているというイルカたち [coffee break]

1655kiwadolphins.jpg 
Dolphins swimming at Kiwado in Nagato June28 16:55 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=jinHGewh2Bc ←動画はここをクリック

2011.6.28 (火) 黄波戸のイルカたちだからKiwadolphins

昨日の夕方、黄波戸に再びイルカが現れた。前回現れたのは6月13日で、このブログでも紹介した。
http://sfmky78224jdkut3.blog.so-net.ne.jp/2011-06-13-1
あの時と同じ約8頭。今回はジャンプはしてくれなかったが、道路沿いからすぐ見える距離で、かなり長い時間ゆったりと泳いでいた。瀬の先で釣りをしていた人の目の前を泳いでいたのが印象的だった。

1617kiwadolphin.jpg
A dolphin swimming at Kiwado in Nagato 16:17 taken by Monkey

山口県の日本海で初めてイルカをみたのは今から、7年前の2004年8月17日、木与で。波はなかったが、8ftのサーフボードを車に載せていたので、そのイルカの方へパドルアウトして行くと、3頭くらいが近づいてきて、モンキーのボードの下を泳いでいった。ものすごく感動したのを覚えている。

04817kiyo.jpg
Monkey and dolphins playing at Kiyo August 17 2004 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=C60pKzZxSaY ←動画はここをクリック

それ以降は、大浜で何度か見たり、最近も一緒に波乗りしたりした。この黄波戸でみたのは、この4月から2回目。というか、前回見たのは6月13日。昨日が6月28日。こんな頻度で見たのは初めてだ。地元の漁師さんによると、ここに住み着いているそうで、漁船の近くに来ると、プロペラで怪我しないように思わず、エンジンを止めることもあるそうだ。

manydolphins.jpg
A picture of many dolphins

それだけ守られているからか、船で陸から離れると、沖でイルカの大群に出会うのはまれなことではないそうだ。海がイルカで埋め尽くされることもあるらしい。昔、モンキーがビートルズの次に大好きなミュージシャン、浜田省吾がラジオのインタビューでメキシコ沖でイルカの大群に遭遇して感動したと話していたのを思い出す。

ところで、昨日の夜、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんファミリーがとってくれたびわをTACOちゃんと食べた。かなり量があったけど、わずか15分で2人で全部食べた。こんなに美味しいのに、モンキーの職場のまわりは実がたわわになったビワの木がたくさんはえている。アパートの近くにもビワの木があり、その実は誰にも食べられることなくだめになりつつある。

2101biwasmal.jpg2117kiwa.jpg
Biwa fruits MR OG gave us and we ate them all last night

もったいない話だよなあ…。ところで、今日夕方、夕暮れまでにまだ少し時間があったので、いやがるモンキーをTACOちゃんが散歩にほぼ強制的に連れ出した。時間帯が良かったので、モンキーは川沿いを歩こうと提案し、次の写真を狙って撮った。夕暮れ時の道沿いにはまた魅力的な被写体にあふれていた。

1923hmr.jpg
Beautiful sunset at Hashimoto river in Hagi 19:23 taken by Monkey

下の写真はまるで土手の下から空に向かって咲いている花のように見えるけど、実は川を見下ろして撮ったもの。川面に夕暮れの空が写っている不思議な感じの写真になっている。そういえば、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんが、急だけどこの土曜日にBBQをやろうと言っていた。どれくらいメンバーが集まるか…楽しみだな。

1911flowerRS.jpg
A flower at Hashimoto river side reflecting the sky 19:11 taken by Monkey


nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 1

ケイ

今日から7月ですね。

by ケイ (2011-07-01 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。