SSブログ

昨日の木与のような波が今日は大浜に残っていた [長門方面]

1732Ohamaride.jpg 
Good waves breaking at Ohama 17:32 taken by Monkey with cell-phone camera

2011.6.27 (月) 日が長いので仕事が終わってからの大浜
<ほぼ無風時にオフショア><MAXひざ~モモ><MAX9人><6.4ft River board / 5.6ft MR Hagi's Board><ポリ缶ぬるま湯><SEX WAX=赤>

結局台風5号も、そこそこの波は提供してくれたけど期待したほどではなかった。とはいえ、しぶとく波が残るのはありがたく、昨日の木与くらいの波が大浜の夕方にも残っていた。人が仕事をしているときに「木与 モモ セット長いですが入ります」のメールをくれたNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんに対抗できた[わーい(嬉しい顔)]

1705Niinohama.jpg
Niinohama with only swells 17:05 taken by Monkey with cell-phone camera

まずは、職場から7㎞しか離れていない二位の浜をチェックした。きれいなうねりは入っているが、ブレイクはしていなかった。この時間に人が入っていないことが、乗れないことを証明していた。しかし、ここでいつものデジカメを職場に忘れたことに気付く。デジカメをとりに戻るか、そのまま大浜へ移動するか一瞬迷うが…。

1724Nokties.jpg
Waves breaking at Nokties, Ohama 17:24 taken by Monkey with cell-phone camera

たとえ片道7㎞でも往復で20分は無駄になるので、職場へは戻らず大浜へ[車(RV)] まあ、画像は携帯のデジカメでもいいやと思ったしね。ただし、マイクロSDカードやアダプターを持っていないので、1枚1枚自分のパソコンにメールしなくてはならず、お金がかかってしまうので、ガソリン代や時間とメール代が相殺されるかもしれないが、時間はお金で買えないからね。

1732Ohamawave.jpg
Waves breaking at Ohama 17:32 taken by Monkey with cell-phone camera

大浜には昨日の木与と同じような、ワイドできれいなうねりがブレイクしていた。小波だが、4~5人が入っていて、ライディングを見てみると昨日の木与の波よりもしっかりとした面の残る良い波で、キッズサーファー1人、キッズボディボーダー2人と大人のサーファー、大人のママ・ボディーボーダーの4人が波を分け合っていた。

1908wfw.jpg
A surfer waiting for waves alone in the sunset 19:08 taken by Monkey

それを駐車場から見下ろしているリバーサーフショップの店長萩さんに声をかけ、SEX WAXを2つ購入。今のシーズンはもう赤ラベル(夏用)だ。その時に、ショップに置いてある中古ボードに目が釘付け。5.6ft 、幅50㎝、厚みも6㎝と、短いが浮力はありそうで回転性の高そうなボード…6万円なり。その他にも長めの板が2本あって、そのボードより安かったけど…欲しいのはその5.6ftだった。

 

 

June27PM3.jpg
June27 PM3 http://www.imocwx.com/cwm/cwmsjp_00.htm

波を選べば、十分楽しめた。横にも滑ることができるし、ワンアクションも可能だった。乗れるエリアは階段下でも2か所あり、オテモの方のサーファーも含めてMAXで9人となったけど、待てば波はそこそこまわってきた。萩さんも入ってきて、彼のボードを貸してくれた。それは、ショップで見た中古ボードと全く同じスペックのボードで萩さん自身のだった。

June27wcha.jpg
実況天気図 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/images/chart.html

自分の持っているボードではお師匠さんからTACOちゃんがもらった板とほぼ同スペックだが、より浮力があり確かに乗りやすかった。と同時に、萩さんにあずけたモンキーの古いリバーボードが古さの割にすごくきれいで感心していた。この6.4ftの板はオンフィンで、長さの割にすごく軽い!もちろん浮力も十分で、今日の小波にはぴったりだった。

 1912sunset.jpg
Beautiful sunset at Ohama in Nagato 19:12 taken by Monkey with cell-phone camera

萩さんに「昨日の夕方は面ツルでサイズ頭あったんですってね」と尋ねると、「頭まではなかったけど良かった」みたいなことを言っていた。しかし、さすがに明日まではもうこの波は残らないだろう。波予想によると西うねりだから、加津の浜かな…。木与に波が立つか…職場がかわって響灘はもうずいぶん遠くなってしまったからなぁ…。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。