SSブログ

波がない時はシャワーの使える菊ヶ浜でパド練!! [日記]

1750ogak.jpg
Mr OG's daughter playing on his new board in Kikugahama
17:50 taken by Monkey

2011.7.10 (日) シャワーの使える菊ヶ浜で夕方のパド練

昨日は、光の虹が浜までのミニトリップ。帰宅して、ベッドに入ったのは今朝の2時過ぎていたが…今朝は、早朝7時過ぎからTACOちゃんと彼女のお母さんと3人で例の場所の草刈り。今日も蒸し暑くて、草を刈った後の爽快感はあるもの、帰宅し冷たいシャワーを浴びた後は、死んだように二度寝をした。



1751ogak.jpg
Mr OG's daughter paddling his board in Kikugahama
17:51 taken by Monkey

昼ごろ、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから、「菊が浜で海水浴をしている」というメールがあったが…「暑いので、夕方行く」とメールを返し、再び眠る…。とにかく、昨日の光までの往復200㎞のミニトリップの疲れと、今朝の草刈りの疲れがダブルで襲ってきて…昼間はダウン状態だった。

1800kikuga.jpg
Mr OG, his daughter and TACO enjoying at Kikugahama
 18:00 taken by Monkey

午後再びOGくんから、「ネットで落としたボードが送ってきたので、それで娘のAKちゃんにサーフィンを教える」とメールが来たので、「5時には行く」とメールで伝えたが、実際に家を出たのは5時半だった。駐車場がただで、シャワー完備の菊が浜は最高だ。「バーベキューなどの火器を使うことを禁止します」という看板の向こうで、若者たちがバーベキューをしていた。

1802sanin.jpg
Taco riding Mr OG's new board at Kikugaham 18:02 taken by Monkey

5時半ということでもう人もまばらなビーチで、OGくんが娘のAKちゃんをサーフボードに乗せ、サーフィンを教えていた。その定価75000円というソフトボードは、ネットのオークションでなんと送料込みで約7000円と…十分の一の値段で、しかも落した次の日には届いてしまう。なんて便利な時代なんだ…。板は、8ftで意外に薄くて細い。パドルボードの用な浮力はないが、ソフトボードなので海水浴の時でも安全に使える優れものだ。

1751kikugahama.jpg
Beautiful sea, sky and coulds at Kikugahama in Hagi 17:51 taken by Monkey

モンキーとTACOちゃんは、いつものボードを持っていき、パドル練習…というか、とにかく火照った体を冷やしてくれる海水が気持ち良くて…海水浴客用に設置された強化プラスチックのフロートから海に飛び込んだり、泳いだりした。その後の、駐車場での冷水のシャワーもとても気持ちいい。まるでハワイのような感じで、ボードと体をシャワーで洗う。でも、来週の土曜日からは駐車料金を払わないといけなくなるのかな…。

856cutting.jpg
Monkey cutting with a mower under summer orange trees 8:56 taken by Taco

菊が浜からの帰り道、波がないことは分かっているが、Nの浜へ行ってみた。フラットだったが、夕景がきれいだった。雲の向こうに太陽が隠れた部分が、何か大きな鳥が羽を広げているように見えて、幻想的だった。それにしても、フラットな海をみているとストレスがたまるのは、サーファーだけか…。漁師さんたちにとってはきっと喜ばしいことなんだろうな。

1908nisi.jpg
Beautiful sunset at N-beach without waves in Hagi 19:08 taken by Monkey

いつも波のないこの時期になると、ウインドサーフィンとか釣りとか、ダイビングとか…波乗り以外のマリンスポーツというか海を楽しむ方法を考える…。結局どれもしないけど…今年初めて体験したパドルボードは良い。ただし…今日も、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんに電話で、モンキーさんもロングボードもってきますか?と言われて…どれか1本持っていこうかと思ったけど、あんな長くて重いものを車に積むイメージがわかなかった。ということは、パドルボードも同じことだから…。

1909nishi.jpg
Beautiful sunset at N-beach without waves in Hagi 19:09 taken by Monkey

今思えば、10ftに載っていた頃には、よくあんなに長くて重たいものを車のルーフに積んだり降ろしたりしていたものだと思う。短くて薄くて軽いショートボードで波乗りが楽しめることを知ってしまった今では、ちょっとロングボードに戻っていく勇気がない…。ロングボードがひょいと車に積める…そんな家や車という環境があればまた話は別かもしれないが…。

1917nishi.jpg
Beautiful senset view from Tokiwa bridge near N-beach 19:17 taken by Monkey

ただ、ロングボードに乗っていて、技の一つもできていたわけではないので…今思えば、板の上で足を交互にして歩いたり、ノーズライドをしたり、ショートボードのようなマニューバを描いたりということに再挑戦してもいいなとは思う。その時ははやり9ftだなあ…。昨日周南のリサイクルショップで見つけたBICの9ftは確か3万円台だった。テトラにぶつけて壊してしまった9ft。ロングボーダーだったころに見つけていたら、きっと買っていたに違いない。

1929moon.jpg
The white moon and red clouds in the evening 19:29 taken by Monkey

Nの浜からの帰り道、TACOちゃんの実家の近くで、きれいな夕景の写真を撮った。その時、最近新しくなった実家の近くの道路が、人や車の通りの少ないので…海で横乗りできない分、スケボーに乗りイメトレをした。菊が浜の駐車場でもスケボーに乗ったので、イメトレはばっちりだが…さて、次に波が起きるのはいつだろう。

1929sunset.jpg
The beautiful sunset at Hashimoto river in Hagi 19:29 taken by Monkey


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。