SSブログ

小波だがイルカとのコンタクトを期待して入った加津の浜 [長門方面]

1706wave.jpg 
Waves breaking at Katsunohama in Nagato near Ohama
17:06 taken by Monkey

 2011.7.7 (木) 仕事を終えて走る加津の浜でまたイルカ
<軽めのオン><ひざMAXモモ><1人><6.4ft River Board><サーフパンツ&ノースリーブタッパ><SexWax=赤><ポリ缶=水>

日が長いので、仕事を終えてからでも海に波があれば波乗りは可能だ。特に今の職場からは、最も近いポイントは歩いて5分。車で7㎞走れば二位の浜、17㎞走れば大浜、22㎞走れば、今日も入った加津の浜がある。この加津の浜は、最新版サーフィン・ア・ゴー・ゴーの131ページに載っている…が、アクセスも結構大変だし、乗れるポイントも狭いので、ローカルポイントと考えた方が良いだろう。

surginagogo.jpg
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=40018723

ただし、人が誰も入っていなければ話は別だ。波予報では、もっと上がっているかと期待して行ったが、残念ながら上がっていなかった。波は、メインがインサイドブレイク。ビーチの方はさらに小さい。7時から用事があるので、入るかどうか迷っていると…またまた、目の前の海面に黒い物体が…そう、イルカだ!

1813wave.jpg
A wave breaking inside of Katu-main in Nagato 18:13 taken by Monkey

暑いし、時間もあるので、イルカ目当てで入ってみた。相手は、数頭いるのでちょっと勇気はいるが…以前、フラットな木与でイルカのためだけに8ftで入ったことがあったが…今日は、できたら波乗りもして…できたら、イルカと交流したいななんて思いながら、着替えてメインポイントへ。ボトムの岩を考慮してサーフブーツを履いて入る。

1814wave.jpg
Waves breaking at Katsunohama in Nagato near Ohama 18:14 taken by Monkey

ボードはTACOちゃんのリバーボード。オンフィンなので、あんまりインサイドまで乗るとインサイドの岩が気になるくらいブレイクはインサイド気味だった。だから、無理せずに乗れそうな波だけを選択。2~3本しか乗れないかな…と思っていたが、意外に大きめのブレイクがあり、横に滑ることのできたものも含めて10本以上は立てた!ということで波乗りは大満足だが、イルカの方は…。

 

1815twoc.jpg
Parking place at Katsunohama near Ohama 18:15 taken by Monkey after surfing

入ってどれくらいたった頃だろうか…波待ちしていると沖に向かってモンキーの左側から、数頭のイルカがゆっくりと現れた。距離的には、パドリングを5回もすれば到達できるくらいの所に…。人間いざとなるとはやりビビるもので…海の中では圧倒的に向こうの方が運動能力も上だし、何頭いるか分からないし…ちょっと不安になってきた。

1806sb.jpg
Board used togay at Katsunohama 18:06 taken by Monkey

みじろぎもせずに波待ちしていると、こっちの心を察してか、彼らはす~っと行ってしまった。上がるまでに、もう一度今度は右側から左へ…ただし、今度は距離がかなりあった。ということで、何事もなくイルカが行ってしまったらしまったで、もっと劇的なコンタクトがあればよかったのになどと期待してしまうから人間って不思議だ。

1704waves.jpg
Some dolphins swimming at Katsunohama near Ohama 17:02 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=1hOzdbt0iL8 ←動画はここをクリック

しかし、こんなにイルカと遭遇するのなら、もっと良いムービーのカメラが欲しいなあ。コンデジの動画だと、ズームで録画すると画像が荒くなるし、ズーム使わないとせっかくのイルカの動画も米粒以下の小ささで、感動が伝わらない。TACOちゃんと相談してみようかな…。

 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。