SSブログ

未来のサーファーガール誕生の瞬間か…菊ヶ浜 [日記]

1917esog.jpg 
Mr OG's endless summer at Kikugahama in Hagi 19:17 taken by Monkey

2011.7.12 (火) 夕方のパド練は気持ちが良い菊ヶ浜

そうえいば去年の今頃も、シャワーが設置された菊ヶ浜でパド練(パドリング練習)と称して、ショートボードでひたすら長い距離をパドリングしていた。つまり、秋から冬にかけて波が上がる日本海のサーフィンシーズンに備えていた。しかし、今年はNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんが、ネットオークションで購入したソフトボードが話題を作ってくれている。

1848ttnic.jpg
AK stood up on the board for the first time in her life 18:48 taken by Monkey

娘のAKちゃんにサーフィンを教えるためにずっと欲しかったという新品のソフトボードは、送料込みでも8000円を切る超お買い得品。この日は、OGくんの会社の同僚とその娘のKRちゃんが一緒で、AKちゃんより1歳年上のKRちゃんが先に、ソフトボードに立てたのを見ていたAKちゃんも、その後すかさず立てた。そのあたりが子供ってすごいなあって思う。

1846sg.jpg
AK's one year older friend KR stood up on the board 18:46 taken by Monkey

OGくんの会社の同僚のそのお父さんは、シュノーケルをつけて潜り、でっかい海星やささないくらげなどをとってきて、子供たちに喜ばれていた。波のない時に海で楽しむのは、そういう方法もあるよな。モンキーもでっかい足ひれやシュノーケルをサーファーになる前は持っていたのだが…捨ててしまったかな…。

1916sumcld.jpg
Sunset summer clouds at Kikugahama beach in Hagi 19:16 taken by Monkey

NAS(Nの浜 All Stars)のBBQマスターであるOGくんは、波がない時でも海辺で浜ラン(浜辺でランニング)したりするから、娘さんにサーフィンを教えるのは、このソフトボードがぴったりだろう。なんせ、パドルボードは高いので、欲しくてもなかなか手がでないが、ネットで新品のソフトボードが送料込みで8000円しないというのはすごいと思う。

1925crow.jpg
Summer beach house at Kikugahama in Hagi 19:25 taken by Monkey

 

そういえば、今日は職場の近くの漁港でパドリングをした。7月24日に行われるある小学校の遠泳大会の支援のためだ。モンキーを含めるとNAS(Nの浜 All Stars)のメンバー8人でサポートする。今日は、小学生たちが海に慣れることと、会場となる漁港の藻をかったり、足をけがしないようにエントリーする付近の貝やウニをとる海掃除だった。

1432pdle.jpg
Monkey paddling at the fising harbor in Kiwado 14:32 taken by ES teacher

子供たちの伴走ならぬ伴泳が必要なのだが、年々伴泳のできる保護者や、サポートできる漁船の数も減っているのに加えて、海上保安省の要求もシビアになっているので、ライフセーバー的にサーファーがお手伝いできないかと考えたのだ。当日は、パドルボードの2人も手伝ってもらえるというので、大変心強い。

1557summerclouds.jpg
Summer clouds at Kiwado fishin harbor in Nagato 15:57 taken by Monkey

いや~しかし、夏は苦手だ。特に日本の夏は、暑くてじめじめ。梅雨の長雨もいやだけど、この暑さに比べたら、まだ梅雨の方が涼しい分ましと思える。ケニアのナイロビで3年間暮らしたが、赤道直下にも関わらず、高原と言うこともあり年間を通じてだいたい平均気温が20度前後と、とても過ごしやすかった。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

1137summerclouds.jpg
Beautiful summer clouds and blue sky at Kiwado in Heki, Nagato 11:37 taken by Monkey

アフリカから帰国直後に、アフリカ帰りだから日本の夏何てへでもないだろうみたいに思われていたり、言われもしたが、実際はその逆だった。日本の夏の方が大変厳しい。今が我慢のしどころだ。しかし、青い雲に白い雲はきれいだし、ここんところ夕景もとてもきれいだ。仕事の行き帰り、ついついシャッターを切ってしまう。

2012sunsetJuly11.jpg
Beautiful sunset at Sanmi in Hagi 20:12 July 11 taken by Monkey

モンキーが波乗りと音楽以外に大好きなのは、写真撮影。いつか、デジタル一眼レフカメラを買いたいと思っている。でも、まずは壊れてしまったFinepix XP10 の代わりの防水デジカメがほしいな。機械というのは当たり外れが必ずあるが、このFinepix XP10はまさにはずれだった。しかも、メーカー保証期間中に壊れたのに、メーカーが修理をしてくれない。

2026sunsetJuly11.jpg
Beautiful senset at Hashimoto river in Hagi 20:26 taken by Monkey

メーカーでテストをしてもカメラ本体に水漏れはないので、使い方が悪かったのだろうという理屈で、無料で修理はしないという。まるで詐欺だ。これまでデジカメはFinepixのファンだったし、何台もFinepixを使ってきたけど、今回のことでメーカー保証をしてくれないことが分かったので、富士フィルムのカメラだけはもう何があっても買わない。少なくとも新品では買わない。それと、そんなカメラを新品で売っておいて、知らん顔のカメラのキタ■ラでももう絶対に買わない。悔しくて仕方のない話だ。


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 2

ケイ

お久しぶりです。
いよいよ夏休みですね。
今日と明日は稲毛の浅間神社のお祭りに行ってきます。☆
by ケイ (2011-07-14 10:02) 

ケイ

バランス保ってますね。☆
by ケイ (2011-07-14 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。