SSブログ

気になる台風6号だがこの3連休用事があり太平洋側までは行けない… [日記]

台風情報67.jpg
最新台風情報 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html

2011.7.16 (土) 今日から3連休だが波はなし!またパド練かな…

今日から世は3連休。日本海側には波の気配もないので、太平洋側までのトリップといきたいところだが…TACOちゃんは今日仕事、モンキーは明日用事があるので、トリップは無理。波さえあれば島根県までくらいなら走るけど…島根にも波はおきそうもない。

735choJ14.jpg
A butterfly early in the morning at Kiwado in Nagato 7:35 taken by Monkey

気になるのは、台風6号だが…少なくともこの3連休に日本海に影響はなさそうだ。太平洋側にはグランドスウェルが届くのだろうなあ…でも、でかすぎてクローズしてしまえばそれでおしまいだな。しかし、本格的にショートボードに転向してから太平洋側では入ったことがないので…一度、自分のライディングを試してみたいなと思う。

746beeJ14.jpg
A bug found among the flowers at Kiwado in Nagato 7:46 taken by Monkey

ただ、ロングボーダーだった頃の印象では、あれだけ大人数の中、ショートボーダーたちはどうやって自分の波を選ぶのかな…と。テイクオフする瞬間に、誰が優先権があると判断するのかなと…。また、自分に優先権がないと分かった時に、優先権のある者に波をしゃんと譲ることが出来るのかなと…。

751antsJ14.jpg
Bugs and some ants early in the morning in Kiwado 7:51 taken by Monkey

まあ、日本海で乗っていても、一人で入る時以外は、自然に誰かと波を競い合っているわけで…。しかも、日本海の波の場合、遠くからのうねりを捉えることよりも、いきなり掘れる波に臨機応変に対応することが多いから、誰もよりも先にこの波が乗れるという判断の速さは常に鍛えられている…んじゃないかな…。

759semiJ14.jpg
A cicada's shell and a silhouette of the boy who has it 7:59 taken by Monkey

だから、太平洋側でも波をとることが出来るのではないかなと思ったりもするんだけど…なんせ、そこに行くだけで日頃では考えられない距離をものすごい時間かけて移動しないといけない。でも、それだけのことをしてでも行きたくなるのがサーファーだ。こっちに波が無くてあっちに波があるとなれば、そこまで走りたいというのがサーファーズマインドだ。

riverssjoho.jpg
リバーサーフショップのブログ http://www.riversurfshop.com/

大浜のリバーサーフショップのブログに台風6号のことと、今日から駐車場が有料になるという情報が書いてある。そういえば、昨年のブログにあったなあ…。おばちゃんに暴言をはいて料金払わずに逃げたというどうしようもないサーファー[ちっ(怒った顔)] 100歩譲って700円を払いたくないという気持ちは分からないでもないが、それなら駐車場のおばちゃんたちの仕事が終わる5時以降に大浜へ行けばいい。まだ日は十分長いから…。

July16PM3.jpg
今日の波予想 http://www.imocwx.com/cwm/cwmsjp_04.htm

さあ、今日は何をしようかな…夕方の菊ヶ浜でのパド練はできるかな…。午後は、午前中用事を済ませたTACOちゃんに海とは関係ない世界で付き合わされるから…今からの時間が貴重だ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。