SSブログ

サッカー女子WCなでしこジャパンアメリカを下し優勝! [news]

nadeshikoyusho.jpg
2011.7.18 (月)
 ありがとう!なでしこジャパン世界一!

昨日の夜寝る前に、「サッカー女子WCの決勝戦日本VSアメリカ、朝の3時半からじゃちょっと見れないなあ…」と思ったのを覚えている。女子サッカーには大変失礼だけれど、これが男子のWC決勝だったら、何が何でも起きて観戦したはず…。申し訳ないけれど…。

nadeshikosawa.jpg

今朝、なにげなくつけたTVのニュース番組で、別のニュース報道の時に、アナウンサーが「なでしこジャパンもがんばりました」とさりげなく言ったので、「やっぱりアメリカには勝てなかったんだな…」と勝手に思ってその場は流していたのだが…別のチャンネルにしたときに、なでしこが優勝したというのを知った瞬間鳥肌がたった。

nadeshiko01.jpg

最初に書いたように、男子のそれと比較すると人気の大きさにはかなりの違いはあるにせよ、世界一だぞ、世界一!しかも、これまで一度も勝ったことのないアメリカに勝利。1-0と先制されておいつき、延長でも先制されたのに追いつき、そして最後はPK戦を制し、WCを手にした。良い試合内容だった。負けたアメリカも悔いはなかったはずだ。おそらく。

nadeshiko00.jpg

これからテレビなどで一時、この決勝戦を含め、なでしこジャパンのWCでの活躍の映像が流れるだろう。追われる立場になるなでしこジャパンだけど、これからも今の気持ちキープして頑張ってほしいな。

 

1stGoal.jpg
http://www.fifa.com/womensworldcup/highlights/video/video=1476533/index.html←動画はここをクリック

これは、決勝戦のハイライトシーンを約3分間にまとめたもの。テレビでもこま切れで見ているんだけど、あらためてこの動画に感動して涙ぐんでしまったモンキー。なんといっても、モンキーがもっとも長くやっていたスポーツはサッカーだからね。勝ち負けのないサーフィンを愛している今でも、やはり勝利と言うのは人を喜ばせるものだと思い知らされる。

wc.jpg

連日福島第一原発関連の暗いニュースが続く中このニュースは本当に日本中を明るい光で照らしてくれる。彼女たちの先制されても決してあきらめないその姿に、日本も必ず今の苦しい状況から立ち直ると信じることができるようで…。そんな気持ちにさせてくれたなでしこジャパンたち一人一人に感謝したい。ありがとう、なでしこジャパン!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。