SSブログ

夕方にかけて波がまとまりやや乗りやすくなった大浜 [長門方面]

1700sr.jpg 
Our surfing master Mr F riding a good wave at Ohama 17:00 taken by Taco

2011.7.18 (日) 海の日に駐車場代を払って乗った大浜
<軽めのオンショア(北東)><ひざ~腰Max腹><Max約20人><Monkey;6.2ft River Board / TACO; 6.2ft Rusty><SexWax=赤><サーフパンツ&ノースリーブタッパ>

昨日は日が暮れて最後の一人になってもここ大浜に入っていた小波大好きのTACOちゃんだったが、今日は少しサイズが上がっただけなのに、全然だめでさっさと上がってしまった。何本乗れたのかと尋ねるとわずか2本だと…。まあ、今日は昨日とメンバーがまるで違い、ローカルたちも多かったので仕方ないことかもしれないが…。

1518beach.jpg
Many people enjoying sea-bathing and surfing at Ohama 15:18 taken by Monkey

その証拠に、昨日は入らなかったお師匠さんも入ってガンガンに乗っていた。一緒に波待ちしているときにお師匠さんから、「今日はどの辺で頑張っちょるんかね」と尋ねられたので「もう上がりました。腰以上の波は苦手だということで…」というと、さすがのお師匠さんも苦笑い。まあ、簡単な波でなかったことは間違いないのだが…。

1740sr.jpg
Surfers riding one wave at a time at Ohama 17:40 taken by Monkey 

一方モンキーは、昨日夕方お師匠さんから教えてもらったことを頭に、波を迎えに行くことと、パドルアウト中でも乗れる波が来たら180度ターンして乗ってしまうことを心掛けた。どんな小さなことでも、そんな目標なりをもっているとやりがいがある。まだまだ下手だけど、駐車場からTACOちゃんが撮ってくれた自分のライディングの動画をみてみると、それほどどんくさくもないなと安心する。

1518wfw.jpg
Many surfers waiting for waves and a surfer riding at Ohama 15:18 taken by Monkey

というのも、最近この年で一輪車に挑戦していて、5月くらいからスタートしたのだが、昨日やっと50mくらい乗れるようになったのだ。それはそれで、すごく感動したのだが…まだよれよれで、どっちへ行くかは一輪車に聞いてくれって感じなのだ。そんなモンキーの姿を見ながら、TACOちゃんが「サーフィンと一緒だね」みたいなことを言ったのでカチンときていた。

1739sr.jpg
Waves becoming just a little bit bigger at Ohama 17:39 taken by Monkey

まあいいよ。好きに言ってもらおう。一輪車だって、乗れるようになるとは思っていなかったのに、乗れるようになったのだから、よれよれじゃなく…自分が行きたい方向に行けることはもちろん、かっこよく乗れるようになるさ。波乗りだって同じ。できないことは山ほどあるけど、いつかお師匠さんのようにクールなライディングができるようになるまで頑張りたい。

 

namiyosoJ18PM3.jpg
沿岸波予想 http://www.imocwx.com/cwm/cwmsjp_04.htm

モンキーたちが上がって撤収中に、NAS(Nの浜 All Stars)のJunちゃんがやってきた。考えてみると、波がまとまりだしたのは午後5時頃からだったので、モンキーたちは3時から来て駐車場代を700円も払ったのでもったいない気もした。駐車場代がいらない5時過ぎに来たくらいがちょうど良かったかな…。

J18天気図.jpg
天気図 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/images/chart.html?c=24

ところで、JUNちゃんが入る前にちょっと悩んでいたのが、ウエットスーツのこと。モンキーはサーフパンツと半そでラッシュガードの上にノースリーブタッパ、TACOちゃんはサーフパンツに長袖ラッシュガードといういでたちだったが、JUNちゃんはシーガルしか持っていなかったのかな…。まあ、もうサーフパンツだけで上半身裸のサーファーもいるからね。

hagiJ18中潮.jpg
潮汐表http://www.fishing-labo.net/modules/tinycontent/rewrite/tc_284.html

ただし、これから日も暮れるし、くらげなんかもいるので、ウエットスーツ着て入っても全然問題ないと思うけど…。モンキーなんか、何も知らないで波乗り始めた1年目は、5月から12月までず~っとウエットスーツのフルスーツでやっていた。雪が降る只の浜で震えながら波乗りをしていて、初めてセミドライスーツというものがあることを知ったのも今は昔…懐かしいなあ…。さて、台風6号の影響…明日の山口県の波はどうなるだろう。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。