SSブログ

仕事を終えて夕暮れのホームポイントで波に乗れる幸せ〜Nの浜 [萩・長門方面]

1808sr.jpg
A surfer riding good wave at N-beach left in Hagi 18:08 taken by Monkey

2011.7.19 (火) 黄波戸の波に比べるとおとなしかったNの浜
<時々オン時々オフ時々面ツル><2人><6.2ft Rusty><サーフパンツ&ノースリーブタッパ><ポリ缶=水><SexWax=赤>

四国の方に右折して行ってしまった台風6号だが、その左回りの強烈な風は山口県に北東のうねりをもたらし、早朝から大浜はクローズ。長門方面は、只の浜、床の浜、KDの直線とどこも良い波がブレイクしていた。もっとも、パワフルな波がブレイクしていたのはKDの直線で、打ち寄せる波の飛沫が防波堤を超え、道路は潮まみれになっていた。

1723kwad.jpg
Powerful waves breaking at Kiwado straight in Nagato 17:23 taken by Monkey

波がない時に、ゴーグルをつけてボードを抱えて入りのんびりとパドリングしたときに、直線のボトムが意外と浅いことや全てリーフであることを確認しているので、迎えるテトラに吸い込まれる危険性と、パーリングして波にまかれたときにリーフにたたきつけられる危険性のことを思うと、入っていく気にはなれなかった。オンショアの風も強かったしね。

1808nishi.jpg
Waves breaking inside at N-beach left in Hagi 18:08 taken by Monkey

そこで、ホームポイントまで帰ることにした。そこに波がなければ、三見の道の駅下まで戻る覚悟で…朝、三見の道の駅下にはきれいなうねりがラインナップし、良いところでブレイクしていたから…。ただし、入り口に岩があったり、日頃入りつけないので若干ボトムが不安だから、Nの浜に波があることを祈りながら車をはしらせた[車(RV)]

1819nishi.jpg
Waves breaking outside at N-beach left in Hagi 18:19 taken by Monkey

Nの浜は、朝一でNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんが入っており、Nの浜のBTポイントで「サイズ腰~腹、厚めで風が吹いたり止んだりまあまあ」という情報をもらっていた。さらに「夕方(潮が)引きにはいるので、風強くなければできるでしょう」とも…。仕事を終えてすぐにOGくんに電話をしたのだが、出なかった。(後で、寝てましたとメールがきた)

1822wfw.jpg
A surfer waiting for waves at N-beach left in Hagi 18:22 taken by Monkey

6時過ぎに到着したNの浜の左側には、一人サーファーが入っていて、OGくんがくれた情報とほぼ同じ、風が吹いたり止んだりの中、腰~腹サイズの厚めの波がブレイクしていた。セットの間隔があり、ライディングの写真を撮るのに苦労したが、1枚撮れたので、急いで着替えて自分も入る。

 

1823smt.jpg
Monkey did entry from here leaving his staff like car-key 18:23 taken by Monkey

最初、BTポイントを目指そうかなと思ったが、一番大きなうねりは、ほぼ真ん中当たりでブレイクしていたので、結局BTポイントへは行かなかった。先に入っていたサーファーとの距離は十分保ちながら…ほんとは、ブレイクする右端でグーフィーを狙いたいけど、先に入っているサーファーもグーフィーだったので、遠慮してレギュラーの波に乗り続けた。

1938afts.jpg
The surfboard Monkey used today after surfing 19:38 taken by Monkey

その内、もう一人のサーファーが上がったので、グーフィーポジションに移動したが、波待ちの間隔は長くなり…波はつかみづらくなっていった。それでも、オンショアぴゅんぴゅんの黄波戸ポイントで入ることを考えれば…波のパワーもサイズも小さいかも知れないが、風が止んだときは面ツルにもなったホームポイントで乗れたことは本当にラッキーだった。

1942bfleave.jpg
The condition of N-beach left before Monkey leaves 19:42 taken by Monkey

着替えていると、サーファーらしき若者から声をかけられた。話してみると最近萩市に転勤してきたというロングボーダーだった。ここのポイントはあんまり良くないと聞いているらしかったが…まあ、萩に住んでいるサーファーの一番のお気に入りは木与かな…。木与もチェックして来たと言っていたけど、今一だったようだ。加えて、ロングなので入りづらいと言った感じだったので、その気持ちさえあれば大丈夫と思い、これをきっかけに互いに声をかけ合おうと名前を交換した。モンキーももともとはロングボーダーだったし、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーにはパドルボーダーもいるし…みんなが気持ちよく楽しく波乗りできたらそれが一番だと思うので…。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。