SSブログ

パワフルすぎるポイントをパスして久しぶりに小波の只の浜に入る [長門方面]

1754wfw.jpg
A surfer waiting for waves at Tadanohama in Nagato 17:54 taken by Monkey

2011.7.20 (水) KWD直線とTKの浜はパスして入る小波の只の浜
<強めのサイドオン><1人><6.2ft Rusty><サーフパンツ&タッパ><ポリ缶=水><SexWax=赤>

海鳥もじっとしているくらい強烈なオンショアの中、グランドスウェルが入るKWDの直線。ボトムは浅いリーフで、うねりが向かうのはテトラ。時に、はるか沖からビッグウエイブがブレイクする。そんな中で、不幸にもブレイクする真ん中で巻かれたら、リーフに叩き付けられるのではないかという恐怖心が先に立ち、そう簡単には入っていけないポイントだ[がく~(落胆した顔)]

1207kiwast.jpg
Powerful waves breaking at Kiwado straght in Nagato 12:07 taken by Monkey

しかし、それでも気になるこのKWDの直線ポイント。いつか、最高のコンディションの時に入って、極上の波をつかまえたいと思っている。仕事が終わり、チェックしたKWDポイントは、ブレイクがインサイド過ぎて、それこそ最後のターンを失敗すればテトラの餌食といった感じだったので、とてもとても入っていけない。ということで、そのお隣のTKの浜へ…。

1153bird.jpg
A seabird staying in the strong wind near Monkey at Kiwado 11:53 taken by Monkey

このポイントは、ロングの頃から、特に冬場は結構入ってきたポイントだ。ショートボーダーになってからは、それほど頻繁には入っていないが、嫌いなポイントではない。ただし、ほぼ波はレギュラーなので、グーフィーフッターのモンキーは、ひたすらバックサイドに乗ることになる。われらがお師匠さんは、ここが嫌いでチェックもしないようだ[ふらふら]

1749tokonohama.jpg
Splash from big waves over the sea wall at Tokonohama 17:49 taken by Monkey

で、ここもパスして裏側の海水浴場、只の浜へ。ここも、ロングの頃からお世話になってきたポイントだ。まだ、波乗りを始めたばかりのころ、やっと乗れだして面白しろくて仕方がなかった頃、月明かりの下で9ftで乗ったことを思い出す。また、雪が降る中、ジャージのフルスーツで震えながら入っていて、セミドライの存在を知ったのもここ只の浜だった[ひらめき]

1754tadabeach.jpg
Waves breaking at the point Monkey got in at Tadanohama 17:54 taken by Monkey

移動中にTACOちゃんから電話があり、「萩方面よくないから只の浜で入っておいで」というので、少々悪くてもここで入ろうときめていた。駐車場にはお師匠さんの車があり、ポイントにはサーファーが一人。そのサーファーはお師匠さんではなく、お師匠さんの知り合いだった。「入らないんですか?」と尋ねると、「入らん」という答え[わーい(嬉しい顔)]

1923w.jpg
A good wave for Monkey breaking at Tadanohama beach 19:23 taken by Monkey

お師匠さんが入らないことをモンキーは素直に喜んで、それをお師匠さんにも伝えた。なぜなら、一緒に入れば、波は一本もモンキーにはまわってこないからだ。なぜあんなに乗れるのかというくらい、岩場ぎりぎりの所から、グーフィーの波を完璧にとらえるお師匠さん。で、一人で入ったモンキーが、ガンガン乗れたかと言うと…なかなか乗れず…。入っていたサーファーはモンキーと入れ違いで上がってしまった。そのサーファーの上がった理由は「とにかく難しい!」だった。

 

July20PM3.jpg
波予想 http://www.imocwx.com/cwm/cwmsjp_00.htm

確かに難しかった。モンキーはそのサーファーの入っていたセンター付近ではなく、お師匠さんの指定席とも言える、岩場の横で、グーフィーを待ったが…なかなか波をつかめなかった。波は、岩場のそば50㎝くらいでブレイクする感じで…さすがに怖くてそこでは波待ちできず…でも、一緒に入っていると、そんなブレイクを難なくつかんでしまうのがお師匠さんだ。

July20jikkyo.jpg
天気図 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/images/chart.html

何とか数本乗り、1~2本は納得できるライディングもできたが…一旦上がってお師匠さんに「どうすればもっと波がつかめますか」と尋ねてみようと思っていた。が、こっちが波と格闘している間にお師匠さんの車は駐車場から消えていた。久しぶりの只の浜は…今一だったけど、他のポイントで無謀なチャレンジをしなかったことと、1~2本でも納得できるライディングをした自分をほめてあげようかな…[ハートたち(複数ハート)]


tgJ20senzaki2.jpg
潮汐表 http://www.fishing-labo.net/modules/tinycontent/rewrite/tc_275.html

さて、明日の夕方はどうだろう…。日が長い今、日本海で波があるのはこんな台風の影響を受けるときくらいだから…アフター5を大切にしたい。職場のある同僚は、「仕事が終わったら農業だ!」と言っていた。モンキーが、こっちは「海に入ります!」と言うと、「じゃあ、漁業ですね!」だってさ。仕事引退したらホントに漁業やろうかな。一応船の免許も持ってるし…。なぎの時は仕事をして、時化の時は波に乗る。黄波戸のえびす祭りで船に乗せてもらったとき、ホント爽快だったもんなぁ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。