SSブログ

夕方のNの浜に残るしっかりとした波に今日も乗れる幸せ [萩・長門方面]

1835mkrideR.jpg 
Monkey riding at N-beach right after a long interval 18:35 taken by Taco

2011.7.21 (木) 久しぶりにNの浜の右で乗りまくる
<軽目のオンショア><5人><6.4ft River Board><ロンスリスプリング><ひざ〜腰MAX腹><ポリ缶=水><SexWax=赤>

朝から、通勤途中のポイントでは、どこでも波乗り可能!というコンディションで、特に三見の道の駅下には、綺麗なうねりがラインナップしていたし、出張の途中で見たKWD直線にも、すごく厚いうねりが良い場所でブレイクしていた。が、乗れるのは仕事が終わってから…毎日こんなだったら、仕事に身が入らないかもしれないね。

1712srleft.jpg
A surfer riding at N-beach left alone in Hagi 17:12 taken by Monkey

NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんからも、メールでホームポイントのNの浜が意外と良くて、休みなのに5人くらいが入っているという情報が入っていた。OGくんは夜勤なので、平日でも入ろうと思えば、昼間海に入れるのだ。まあ、他のサーファーたちもそれぞれに時間を工面して来ているに違いない。

1711nrw.jpg
Waves breaking at N-beach right after a long interval 17:11 taken by Monkey

OGくんからの、Nの浜で乗れるという情報に加えて、今日はリーシュコードを車に載せていなかったので、一旦帰宅しなくてはならないこともあり、仕事が終われば直帰して、Nの浜へ行こうと決めていた。こんな時に限って、あそこでも乗れるここでも乗れるという状況なんだよなあ…。皮肉なことに…。でも、ホームポイントで乗れたらそれが一番だよな。

1819srright.jpg
A surfer riding at N-beach right in Hagi 18:19 taken by Monkey

Nの浜には、久しぶりに右にもしっかりとしたうねりが入り、ブレイクしていた。サーファーは一人、左に入っていたが、モンキーは左にはいるか右にはいるか、はたまたBTポイントにするか迷った末に、右に入ることにした。理由は…ここNの浜の右で波があれば、基本的には右の波の方が良いからだ。それにかけてみた。右の方が先に波がなくなるしね。

1919srr.jpg
A surfer riding at N-beach right in Hagi
19:19 taken by Monkey afer surfing

入ってみると、意外に良くて、波数も思ったより多かった。入った時点では一人だったので、来る波は全て自分の波という夢のような状況だったのだが、波が良ければどこからともなく集まってくるのがサーファーで…一人の状況は長続きせず、後から数人が入ってきて、最終的には自分が上がった時点で、右に5人がまだ入っていた。

1920wfw.jpg
Surfers waiting for waves at N-beach right in Hagi 19:20 taken by Monkey after surfing

台風6号は四国方面へ右折して、山口県にはそう影響はなかったが、スピードが遅かった分、海には波を残してくれているようで…こんなに波があり続けるのは、この時期では本当に珍しい。同じ台風でも、スピードが速いと、あっというまに波もなくなってしまう。台風の被害がなくて、波だけが残るというのは本当にありがたい。被害の合われた地域の人々には大変申し訳ないが…。

 

1335kiwado.jpg
Big wave breaking at Kiwado straight in Nagato 13:35 taken by Monkey

リーシュコードと言えば、実は以前自分のリーシュコードを撤収後に大塚に忘れて帰り、後日探しに行くと、同じ色の同じタイプのリーシュがあった。ラッキー!と思ったのだが、なんと太さが違っていた。自分のはショート用の細いタイプだが、そこにあったのはロング用の太いものだった。ただし、長さはショート用の短いもので…仕方なくそれを今でも使っている。

1630sanmi.jpg
Wave breaking under Sanmi road station in Hagi 17:10 taken by Monkey

加えて、TACOちゃんが使っているリーシュコードはもう古くて、新しくした方が良い。ということで、ネットで調べてみると、送料込にでダカインのリーシュが約3000円。これは安い。ショップで買うと、だいたい4~5千円はするので…。ネットのオークションでサーフボードは何枚か買ったけど…リーシュコードは買ったことがない。

1920wboth.jpg
Waves breaking both sides at N-beach in Hagi 19:20 taken by Monkey

ということで、リーシュコードを2本買ってみようと思っている。ところで、この波はいつまで残ってくれるのか…。また、波があっても用事があれば乗れないわけで…。だから、波乗りができるだけでラッキーなのだ。それも、仲間たちとわいわい言いながら乗れたりしたら最高なんだけどな…。仕事をしっかりして、夕方波乗りができる…そんな暮らしもまた最高だと思う。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。