SSブログ

久しぶりの千畳で小波乗りを楽しむ〜4時以降駐車場ただ\(^^@)/ [島根方面]

1655mokridpdb.jpg
Monkey riding MR KOI's paddleboard at Senjo in Shimane 16:55 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=aDbWstK-qIA ←動画はここをクリック

2011.7.29 (金) 駐車場は4時以降ただ千畳
<軽いオン><サーファーはMAX5〜6人><すね〜ひざ><6.4ft River Board & 6.2ft Rusty><サーフパンツ&ノースリーブタッパ&ロンスリラッシュ><ポリ缶=水><SexWax=赤>

明日、明後日の土日が仕事なので、今日は午後から休みをとって今日が休みのTACOちゃんと海へ。もちろん近場で波があればそこで入るつもりで出かけたが…木与にはうねりはあるものの…乗れるほどではない。木与から大塚まではそう遠くないので、大塚へ移動[車(RV)]

1417kiyo.jpg
TACO watching the sea without  waves to ride at Kiyo 14:17 taken by Monkey

大塚には風波はあるものの、ここまで来てここに入るか?といった超小波。ショートではおそらく立つことも無理。千畳まで行くつもりで来たわけではないが、せっかくなので千畳まで足を伸ばすことにした。今日から3連休のTACOちゃんの判断だ。

1506otsuka.jpg
Only small waves at Otsuka in Shimane 15:06 taken by Monkey

道が新しくなったので、大塚から千畳までは気持ち短縮されたが、それでも1時間はかかる。加えて1000円の駐車場代も気にしながら…千畳に到着したのはもう4時過ぎだった。波は、小波だが…立てるかなという程度。で、駐車場にNAS(Nの浜 All Stars)のパドルボーダーKOIさん発見。

1611mkoi.jpg
The moment I found MR KOI at Senjo parking 16:11 taken by Monkey

駐車場は4時からただだと教えてくれた。そう言われると入り口に人がいない。金額は書いてあるが、何時から何時までがとかは書いてないので、気づかなかった。ということで、道端の車の中で待っていたTACOちゃんと千畳駐車場へ。萩市の菊が浜や長門市の大浜が5時まで有料であることを考えると、島根県はなんとおおらかで、ありがたいなあと感じた。

1652koi&monkey.jpg
Monkey riding MR KOI's paddleboard at Senjo in Shimane 16:52 taken by Taco

海水浴客もまばらだったが、サーファーが2人程度…自分たちが入っていってもあの広い国府海水浴場にたったの5人。それだけ波が小さいということだ。それでも、木与や大塚よりは若干大きくて、ショートでもなんとか立てるほどはあった。まあ、ここまでくれば波はなくても入るけどね。

1654mr.jpg
Monkey riding a very small wave at Senjo in Shimane 16:54 taken by Taco

加えて、パドルボーダーのKOIさんが海の中でボードを交換してくれたので、その板でも楽しんだ。が、波をとらえようとすると超難しく、結局パドルなしで8ftのファンボードとして立つのがやっとだった。その板でKOIさんは、パドルでがんがん波をとらえていた。さすがだね。波のない海でのパドルボードとは別世界だった。

1452mochiishi.jpg
One of my favorite places on the way to Shimane 14:52 taken by Monkey

波予想では風が南西なので、山口県の西面つまり響灘のポイントにも期待できるかもしれないと思ったが、距離や海のきれいさを考えると、やはり島根だった。山口から島根に向かって走る時、いつも上の場所で写真を撮る。持石海岸が目の前に開けてくる場所だ。一度、持石海岸でも乗ってみたと思っている。

1506otsukatetora.jpg
Looks like anther planet at Otsuka in Shimane 15:06 taken by Monkey

大塚では、数人が強めのオンショアの中で海水浴をしていた。ここから、千畳までは1時間半はかかるというイメージがあるが、道路が新しくなったので実質は1時間程度。実際に30分も短縮されたかどうかは定かではないが、ずいぶん近くなったと今回も感じた。

1813fense.jpg
TACO & MR KOI checking condition at Senjo, Shomane 18:13 taken by Monkey

千畳ポイントは、国府海水浴場のことだが、海水浴客はそう多くなく、駐車場代も払う必要がなかったのでラッキーだった。ひとつ残念というか苦しんだのは小波ではなく、太陽のまぶしさだった。太陽に向かっての波待ちは大変厳しいものがあり、最後は目が痛くなってしまったほど…。サングラスがほしかった。

1816senjoleft.jpg
A surfer trying to catch wave at Senjo, Shimane 18:16 taken by Monkey

モンキーに土日仕事がなかったら、島根に宿泊したいねと話した。KOIさんは、国府海水浴場から約20km北にある大きな道の駅で宿泊すると言っていた。そこには、シャワーも完備してるとか。いつも、いきあたりばったりでノープランで動くことの多いモンキーだからなあ…。

16472MKoipdlin.jpg
MR KOI riding a wave at Senjo with his paddleboard 16:47 taken by Taco

四国や九州にトリップへ出かけるのは、やはり波があって、まとまった休みのとれる夏場が多い。今年は、東日本大震災の影響か海水浴客が少なめのようなので、メジャーなポイントでも人が少なくてチャンスかもしれないが、サーファーはそんなことは関係なく…波さえあれば、うじゃうじゃいるのかなあ…。

1856sunset.jpg
Beautiful sunset at Senjo, Shimane 18:56 taken by Monkey

実は、この日誌は土曜日の朝書いている。昨日、帰宅したのは真夜中だったしね…。さあ、出かけよう。午後からは時間があるのだが…波はありそうもない。今日は、菊が浜でパド練でもいいかな…。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。