SSブログ

萩夏まつり恒例花火大会の最終プログラムに感動~福八のコロッケが美味しかった! [日記]

2059naiagara.jpg 
The last program of Hagi fireworks display at Kikugahama 20:59 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=NVf3TKUnLtg ←動画はここをクリック

2011.8.1 (月) 萩日本海大花火大会最終プログラムに感動

萩市の夏祭りは、曜日に関係なく毎年8月1日から3日間。そして、恒例の花火大会は常に8月1日。今年も、7時半くらいにアパートを出て、まず橋の上から花火が見える所に陣取る。花火が川面に映ってダブルで楽しめるからだ。

2005fireonthewater.jpg
Fireworks reflecting on the water of Matsumoto River 20:05 taken by Monkey

今年は、まず最初に、松本川沿いに歩いていってみた。多くの人々が宴会を開いていた。橋の上からでは見ることができない光景で、新鮮だった。が、風向きが悪くて花火の煙が向かってきたので、歩いて移動。

2006fowt.jpg
Fireworks display in Hagi seen on Matsumoto River 20:06 taken by Monkey

打ち上げは、萩商港と菊が浜沖なので、そちらに向かって歩いて行ってみた。途中、浜崎町の辺りが、すごく華やかで短い通りだが、左右に車がびっしりと駐車され、その通りの間から見上げる花火もまた良い雰囲気をかもしだしていた。

2006fonw.jpg
Fireworks display in Hagi seen on Matsumoto River 20:06 taken by Monkey

モンキーはキャノンのIXY、TACOちゃんはソニーのサーバーショット、それぞれのデジカメを持ち、撮影しながら打ち上げ場所に歩いて行った。打ち上げ場所の真ん前は、すごい数の売店と人ごみで大変だったが、打ち上げ花火のどんどんという音がすごく華やかだった。

2053naiagara.jpg
The last program of Hagi fireworks display at Kikugahama 20:53 taken by Taco

これが最後のプログラムですというアナウンス。その名前も、「銀の大瀑布、空中ナイアガラ」3か所から同時に打ち上げられるのだが、その迫力に圧倒される。そして、最後の大玉の花火の先は、海まで降って届きそうなほど大きなもので…デジカメの動画で撮影しながら、思わず感動して涙が出そうになってしまったほど…花火見て涙出るなんで年とったしるしだな。

2049yomise.jpg
One of night stalls near the fireworks display Hagi 20:49 taken by Taco

きっかり9時に花火大会は終了。シャトルバスが出ているなんて知らなかったな…大勢の人がそのバスに乗るために長蛇の列。その場はまるで大都会のように見えた…そういえば、TACOちゃんの同級生が夜店を花火の打ち上げ場所ちかくに出しているというので、2人でそのお店を探して行った。

2109akysdkgg.jpg
TACO talking to her peer running night stall at fireworks 21:09 taken by Monkey

これまでにも彼の話はTACOちゃんから聞いていたが、今日初めてモンキーは会えた。秋吉台高原牛や山口県の野菜という地産地消にこだわったコロッケを作っている。今日は、カルビー丼がメインだったようだ。夕飯は食べていたけど、カルビー丼とコロッケを買って帰る。

2108takenaka.jpg
TACO's friend cooking at night stall 21:08 taken by Monkey

山口県の材料にこだわっているが、唯一広島のカキを使った、カキクリームコロッケを発見。ナイロビのレストランで生カキに当たって死にそうになったモンキーは、それ以降、火が通ったものでも決してカキを口にしないが…もう15年も経ったし大丈夫かなとチャレンジ。美味しかった!もちろんカルビー丼も!お店の名前は福八だそうで、小さくとも立派な会社の社長さんだ。ある意味、うらやましいね!

2100fw.jpg
The last program of Hagi fireworks display at Kikugahama 21:00 taken by Taco


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 2

ケイ

花火大会賑わってますね。
僕は千葉県に住んでいますが、首都圏は花火大会の中止が相次いでいるので貴重な写真ありがとうございます。☆
by ケイ (2011-08-02 16:14) 

はくちゃん

おはようございます
花火が見事ですね
綺麗だなぁ

by はくちゃん (2011-08-04 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。