SSブログ

これで5日連続しかも昨日よりさらにサイズアップした木与 [萩・阿武方面]

1800mr.jpg
Monkey riding good wave at Kiyo main in Abu-cho 18:00 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=oblM2WQ0FzY ←動画はここをクリック


2011.8.18 (水)
 連続で乗れる記録はいつまで続くか
木与
<無風><MAX13人><腰〜腹><6.4ft River Board / 6.2ft Rusty><サーフパンツ&タッパ><ポリ缶=水(やや冷たく感じ始めた)><SexWax=赤>

今は夏だし、冬ほど波予想に敏感になっていない。最初から、日本海には波がないという先入観があるからだ。しかし、5日前から木与でずっと波乗りができている。今日も仕事だが、昼休みにNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから、「モンキーさん、今日の木与いいですよ!」と、メールではなく電話がかかってきた。

1721sr.jpg
A surfer riding a good wave at Kiyo main in Abu-cho 17:21 tekan by Taco

木与で3日連続で乗れた時に、明日からは仕事だから心を切り替えるぞと誓ったのに…。それからも仕事を終えて走れば、波乗りできる時間が確保できてしまうので、今日も木与まで走る。そして、なんと5日連続で波乗り。しかも今日がベストだ。無風の中で、Max腹サイズの形の良い波がブレイクする。

1722skr.jpg
One of the best surfers at Kiyo riding a good wave 17:22 tekan by Taco

もちろん、そんな時には人が多いのを覚悟しないといけないが、遠く山口や防府方面から来ているサーファーたちは比較的早めに切り上げてくれるので、すぐ暗くはなるけど、人が少なくなってしばらくは乗れる。それもまた楽しみのひとつだ。また、平日こうしてくる連中はコアサーファーたちなので、モンキーを除いてホント上手なサーファーが多い。

1722sr.jpg
A surfer riding a good wave at Kiyo main in Abu-cho 17:21 tekan by Taco

そんなサーファーの波待ちのポジションのとり方とか、もちろんライディングも、見ているだけで参考になる。また今日の波も無風の中、ホントに面がきれいで、まるでCGでつくられたようだと感じるくらいだった。日本海で波が立つときには、気圧配置が西高東低で、北東のうねりが多いが、今の波は低気圧が作る南西のうねり。

1725goodride.jpg
A surfer riding a good wave at Kiyo main in Abu-cho 17:25 tekan by Taco

セットの間隔は長いが、波の形は良い。昔波乗りを始めたばかりの頃、木与がどっちの方向に向いているとかピンとこないまま、上手なサーファーから「木与は南西のうねりのときがベスト」みたいなことを言われて何のことか分からなかったことを覚えている。今では、県内のそのサーフポイントがどっちの方向を向いているなど、ほぼ全て頭に入っているけど…。

1759goodride.jpg
Two surfers taking off one wave at Kiyo main in Abu-cho 17:59 taken by Taco

ふと気がつくとNAS(Nの浜 All Stars)のブルースくんが入ってきていた。今日までが盆休みで、島根の千畳のさらに北に30㎞くらい北の「フクミツ」というポイントで入ってきたと言っていた。モンキーたちにとって、島根の千畳がサーフトリップの北限なので、未知の領域だ。ブルースくんに遠泳大会の時の写真の入ったDVDを渡せたので良かった。

1844intherain.jpg
Surfer riding in the rain at Kiyo main in Abu-cho 18:44 taken by Taco

ブルースくんは基本日曜日しか海に来れないので、なかなか会えないので良かった。しかし、今日の波もまた良かったなあ。ブルースくんと波待ちしていて、TACOちゃんのことを話した。「波のサイズが腰を超えると急に人格が変わって、びびるんだよね。だから、今日のこの腰~腹の波を、彼女はきっと頭オーバーとか言うんだよ」と…。

1900twocars.jpg
TACO and MR Bluce after surfing at Kiyo parking 19:00 taken by Monkey

波が良いので、暗くなってもモンキーを含め何人かのサーファーで粘っていたけど、急に雨脚が強くなり、雷が来そうな感じになったので、みんな上がった。雷はサーファーの大敵だからね。で、TACOちゃんに「今日のサイズは?」と尋ねると、「頭オーバー!」とこたえたので笑えた[わーい(嬉しい顔)] でも、さすがに明日はもう無理だろうな。夕方仕事があるし…。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。