SSブログ

海から上がり思わず「バンザ〜イ!」と叫けぶほど良かったNの浜 [萩・長門方面]

1748mr.jpg 
Monkey riding in a strong wind at N-beach right in Hagi 17:48 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=vl3w-SWIrWk ←動画はここをクリック

2011.9.2 (金) 強烈な風の中波が意外と良かったNの浜
<強烈なオフショア&時々強いオンショア><腰〜腹><1人><サーフパンツ&タッパ><6.4ft River board>

午前中、リバーサーフショップのブログには、「台風の影響で北東の風が強く吹いています。波はジャンクで腰腹ぐらいですが 夕方にかけて大きくなりそうです」とあり、今日も仕事が終わって二位の浜か大浜で波乗りできるかなと期待していた。ところが、午後3時半に「大浜ジャンク クローズアウトになってます」ろブログが更新された。そのタイトルは「pm3:30バイバイゲーム」だった。

1753mr.jpg
Monkey riding big & powerful wave at N-beach right 17:53 taken by Taco

例によって職場から歩いて5分の漁港の側をチェックに行くと、サーファーが2人、時に頭オーバーのえぐい波に乗っていた。ここに入る選択肢はなし。入って楽しめる自信もなし。ここがこれならと、仕事が終わるとホームポイントに直行。途中でTACOちゃんから電話があったので、ポリ缶に水を持ってきてと頼んだ。小さいポリ缶は一つ持っていたんだけど…。

1823mfr.jpg
Monkey's final ride today at N-beach right in Hagi 18:23 taken by Taco

Nの浜に到着直前にTACOちゃんから電話。「Nの浜は来てもだめよ」というが、「もう着いたから」と切る。確かに左側は、時に強烈なオフショアを受けて、立っているだけでも体が吹き飛ばされそうなほど。そういえば、5時過ぎに下関地方気象台が、山口県の北面に暴風警報をだしたと、NHKラジオが言っていた。しかし、職場近くのえぐい波をみているので、モンキーにはマイルドなコンディションに見えた。Nの浜の右側は、オフショアはある程度かわすという計算もあった。

1835sunsetbreak.jpg
Sunset break at N-beach right in Hagi 18:35 taken by Monkey after surfing


波のしぶきが時に竜巻のようになり、風が舞っているのは分かったが、目の前に広がるゲレンデは十分サーフィン可能だった。今年の正月最初に入った時のハードなコンディションのようにも見えたが、入ってみるとそうでもなかった。ここNの浜は右と左で全然波質が異なる。「ブレイクがあれば、右に入れ」が自分の中では鉄則だ。そして、それは正解だったと思う。

1840sunset.jpg
Beautiful sunset at N-beach left in Hagi 18:40 taken by Monkey after surfing 

あまりに雨風が強いので、TACOちゃんも、デジカメでの撮影は大変だったはずだ。せめて、防水デジカメが欲しいが、FinePixXP10で懲りてるからなあ…。あれは、ホントに安物買いの銭失いだった。3~4回の海での撮影で壊れて、保証期間中なのに無償修理はしないというサギまがいの商品だ。売る側のカメ●タも、全くその辺りの事前の説明もなく、アフターも知らんぷりだ。

1848sunset.jpg
Beautiful sunset at N-beach in Hagi 18:48 taken by Monkey

ところで、波の方はサイズもパワーも十分だった。風も、ずっとオンとかずっとオフが吹き続けるわけではないので、上質な波を文字通り一人占め。意外にも楽しめたので、海から上がってTACOちゃんの前で、「Nの浜、ばんざ~い!」と叫んだ。まあ、ホームポイントだからできる技だろうな。普通、あの風の中に入って行くサーファはおらんわな。明日は菊が浜かなぁ…。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。