SSブログ

ワオ!虹の下で波乗りだ!久しぶりの二位の浜 [長門方面]

1834srniji.jpg
A surfer riding at Niinohama under the rainbow 18:33 taken by Monkey 
http://www.youtube.com/watch?v=HGv_qgfB0AM ←動画はここをクリック

2011.9.1 (木) 頭の上に虹、海の中はクラゲの二位の浜
<軽目のオンショア><モモ〜腰><MAX8人><6.4ft River board><サーフパンツ&半袖ラッシュ&タッパ><SexWax=赤>

仕事が終わって今日も大浜まで走るつもりでいたが、二位の浜の方が職場からぐっと近いことを思い出す。ここんところずと超小波だったので、よりうねりに敏感な大浜しか頭になかった。加えてお師匠さん情報で、二位の浜の駐車場は8月一杯料金を取るかもしれないということもあった。

1833srniji.jpg 
A surfer riding at Niinohama under the rainbow 18:33 taken by Monkey 

今日も沿岸波予想及びタイドグラフを調べると、夕方は十分波があることが予想されたし、9月にもなったので二位の浜という選択が自分の中に戻ってくる。ただ、日が短くなってきているので、もし二位の浜に波がなかったら、それから大浜にまわると乗れる時間がかなり短くなるという不安も抱えながら二位の浜へ。

1705sr.jpg
A surfer riding at Niinohama in Nagato 17:05 taken by Monkey

いつもの、ビーチを見下ろせる所に車を停めてチェック。うねりはそうでもないのに、サーファーが8人も入っていた。もし、人が居なければそこで大浜にUターンしたかも…。しかし、結果今日の二位の浜は正解だった。入った直後はやや小波だったが、6時の干潮に近づくにつれ、徐々にサイズアップ!ただ、今日はクラゲ(イラ)に何度もやられた。 

1715stakeoff.jpg
A surfer trying to take off at Niinohama 17:15 taken by Monkey 

それでも、二位の浜独特の初心者を拒否するようなクセのあるインサイド乗りを楽しめただけでなく、虹まで出た。その写真が撮りたくて、わざわざ上がった。その時に、イラ対策で長袖ラッシュに着替えることも考えたが、面倒くさいのでやめた。だから、その後も手足にチクチクとイラの攻撃を受け続けた。それでも、入っていたい波だった。

1834wfw.jpg
Surfers waiting for waves under the rainbow 18:34 taken by Monkey

最初、「あ、虹が出てる!」くらいにしか思わはなかった虹は、夕暮れと同時にハッキリくっきりと鮮やかなものになっていった。その虹を撮るために、再び海から上がる。しかも、サーファーが虹の下で乗っている絵が撮れる場所まで移動して!ほぼ狙った絵を撮影することができて大満足。 

1835ssr.jpg
A surfer riding in the sunset Niinohama in Nagato 18:35 taken by Monkey 

そういえば、この前久しぶりに大浜で再開したSATOちゃんが入っていた。今日のコンディションはちょっとSATOちゃんには厳しいかなと思っていたが、本人も「2年のブランクは大きいです!」と言っていた。ここは、思い切りインサイドに突っ込んでいく覚悟がないとなかなかテイクオフできない。おそらく、TACOちゃんでも今日は乗れなかっただろうな。 

1838srniji.jpg
A surfer riding at Niinohama under the rainbow 18:38 taken by Monkey 

それ以前に、TACOちゃんは今日のコンディションでは海に入らないだろうけど…。 ここんところ、遠くからやってくるウネリにどきどきしながらテイクオフというようなコンディションがない。波数は多いがどの波に乗れるのかの判断が難しい、時化のようなコンディションが続いている。それはそれで、乗れたときは面白いんだけど…。

1915sunset.jpg
Beautiful sunset and coulds near Niinohama 19:15 taken by Monkey 

虹が消えた後の夕暮れがまたすごくきれいだった。その写真を撮りにまた上がろうかなと一瞬思ったが、虹の写真を十分撮ったのでやめた。肝心のコンディションがやや落ちてきていたこともあった。撤収後に走っていると、上のような写真が撮れた。まるで巨大なUFOの基地のような不気味な雲がたれこめていた。本当に、自然の創る風景は素晴らしい。 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。