SSブログ

まるで真冬のようなコンディションの木与GKに入る! [萩・阿武方面]

1811mr.jpg 
Monkey riding in a strong wind at Kiyo GK in Abucho 18:11 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=HiNXAc8Bkkc ←動画はここをクリック

2011.9.3 (土) 台風12号の影響でまるで真冬の日本海木与GK
<強烈なオンショア><腰><1人><6.4ft River board><サーフパンツ&ロンスりタッパ><ポリ缶=ぬるめのお湯><SexWax=赤>

昨日の夕方Nの浜の右で良い思いをしたので、今日はもうノーサーフかなあ…。少なくともTACOちゃんはそう決めていて、夕方海へ誘うと「一人で行ったらぁ〜」と言われてしまう。「気分転換に出かけようよ〜!」と…もし、乗れたときに写真撮ってもらいたいので、TACOちゃんにゴマをする。

1755waxing.jpg
Monkey waxing 6.4ft River board in his car at Kiyo GK 17:55 taken by Taco

なんとか付いて来てくれたTACOちゃんだったが、波乗りの装備はモンキーの一人分しか車には積まず。まず、最も近いホームポイント、Nの浜は…もろ爆風を受けてクローズ。海は全面スープ。昨日はまだ回っていた風が、今日はひっきりなしにオンショアが吹き付けていた。右側の奥まで車で行ってみたが、なんとビーチに面した松林の松が、一本根こそぎ倒れていた。かなり大きな松の木だから、よっぽど強烈な風だったに違いない。

1758MEntry.jpg
Monkey going down to the beach at Kiyo GK in the rain 17:58 taken by Taco

こんな時には西風をかわす場所、木与のGKに行くしかない。真冬にメインがクローズすると入る場所だ。案の定、風はあったが菊ヶ浜やNの浜ほどではなかった。もちろん人は入っていない。若干ためらったが、車の中からいつものようにシュミレーションすると、インサイドで乗れると判断できたので自分にゴーサインを出す。

1759ment.jpg
Monkey going into the sea in strong wind at Kiyo GK 17:59 taken by Taco

ところが、昨日とは逆で、海へ入っていくと車の中から見るよりはるかに強い風が吹いていて、海に入る最初のエントリーもかなりきつかった。加えて失敗したのが、ロンスりタッパ。この前も、スプリングを着て体がすごく重く感じたように、要腕がついてるタッパは、肩にすごい負担がかかる。雨風が激しいし、夕方だから体が冷えるかなと…結果的には、まだまだノースリーブタッパで十分だった。ポリ缶にお湯を入れてきたけど、それも必要なかった。


 

1654nishileft.jpg
Closed N-beach left in strong wind by Tyhoon #12 16:54 taken by Monkey

Nの浜と比べるとまだましと思い入ったのは、昨日長門のえぐい波に比べるとまだNの浜右の波の方がまし…と思い入ったのと同じだった。しかし、入ってみると実際の波は見た目よりハード。スープの厚さもすごいので、沖まで出ていくことは諦める。そして、スープの面をとらえる作戦にチェンジ。それでなんとか数本乗れた。

1656toboku.jpg
A tree fell down by strong wind at N-beach right 16:56 taken by Monkey

しかし、いつも言うように、波乗りは海に入った瞬間に勝者の気分だ。乗れようが乗れまいが…、良いライディングができようができまいが関係ない。そして、昨日や今日のようにハードなコンディションで入って行き、1本でも乗れたらもう、それで十分だ。それにしても、下の写真のように今日の菊ヶ浜はインサイドではなく、ミドルやアウトでも波がブレイクしていて、まるで真冬のようだった。

1708kikugaham.jpg
Good waves breaking in strong wind at Kikugaham 17:08 taken by Monkey

残念ながら、オンショアが爆裂していたのでさすがに入って行けず。それと比べるとまだましだったという木与のGKも、もし真冬だったら入っていないかも…。強烈な雨風の中で着替えるのも嫌だし。ただし、冬のセミドライだと着替えないでそのまま車に乗れるけど、サーフパンツはそうはいかない。加えて、肌寒いかと思いポリ缶に入れてきたお湯も必要なかった。まだまだ、海水は暖かいので、サーフパンツと水で十分いけそうだ。さて、明日は午前中仕事。午後、どこを狙おうかな。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。