SSブログ

入るかかなり迷ったが~小波を拾った今年初めての木与 [萩・阿武方面]

1632sr.jpg
A surfer riding inside at Kiyo main in Abu-cho 16:32 taken by Monkey

2012.1.15(日) 今年ここでは初乗りとなる木与
<軽いオンショア[曇り]><すね~ひざMaxモモ><5人><Monkey;6.3ft Powers / TACO;6.1ft Rusty><ポリ缶=お湯><SexWax=グリーン><セミドライ&ブーツ><気温8℃ / 水温14℃><12th surfing in 2012>

今朝も、先に起きたのはモンキーの方だった。平日はTACOちゃんが5時半、モンキーが6時前に起きるのだが、休日は最近はモンキーが先に起きるパターンが続いている。NAS(Nの浜 All Stars)のSUP隊長、KOIさんから「大浜 ひざ~モモ オンショア サーファー10人」というメールにすぐに返信。やっぱり今日は大浜だなとその時は思ったのだが…。

1632docr.jpg
A surfer riding a good wave at Kiyo main in Abu-cho 16:32 taken by Monkey

その後、朝食をとってからモンキーはブログ三昧(このブログ以外にもたくさんのブログを書いているので…)。TACOちゃんは、洗濯やネットショッピングの後、TVでサンデージャポンをみるともうすぐに昼になってしまう。その時点で、リバーサーフショップのブログの「セット腰」という情報と、NASのTKさん、Mitsuさん、OGくんからの情報とを総合して…とりあえず、家から5分のNの浜へ行ってみる[車(RV)] 結局、山口や防府からわざわざやってくる仲間たちから情報をもらって、一番最後に動くのがモンキーとTACOちゃんだ。

1633tr.jpg
TACO riding inside at Kiyo main in Abu-cho 16:33 taken by Monkey

Nの浜には、見知らぬSUPが2人。BTをチェックしたが、きれいなウネリはあるものの、小さすぎて乗れない。ここから、大浜へ行くか木与か迷うが、OGくんの「大浜 みなさん終了みたいです サーファー2人って微妙ですね もう満ちたんでしょうね…潮が」というメールがきたのが午後1時半。どうせないならより近い木与へ移動[車(RV)]

1643kion.jpg1645suionSmall.jpg 
Air temperature 8℃               Water temperature 14℃

木与に着いたのは2時過ぎ。波数は多いが小さすぎて、入る気になれないのだが、目の前に波があり、時にダンパー気味だけど入れば立てる波が入るので、なかなかノーサーフの踏ん切りがつかない。そうしていると、完全装備のサーファーと普段着の若者がやってきて、しばらくメインを眺めていた。入るのかなと思ってみていると、テトラの方へ移動して行った。しばらくすると、そのサーファーがパドルでメインに移動して来た。そして、普段着の若者がジャージでフルのウエットスーツに素足という寒そうな格好で、スクール用のソフトボードを抱えてやってきた。「今日、初めてサーフィンします!」という。

1425teacher&biggner.jpg
Surfer & man who begins surfing first time in his life 14:25 taken by Monkey

完全装備のサーファーは、その若者の先生役だった。そのサーファーは、波をとらえて乗っていた。ショートライドだが…。そんな2人の姿を見ているとテンションが上がってきた。ポイントに到着して1時間はたっていたが…潮も満潮から引きに向かうし、目の前で乗っているサーファーもいるわけだし…入る。その時に思った。最後の判断は、やはりテンションだなと…。

1451bigner.jpg
A man who begins surfing for the first time in his life 14:51 taken by Monkey 

入ってみると、駐車場から見るよりも波は結構良くて、パワーもあり、波を選べば十分乗れた。セットの間隔は長かったが、人が少ない分、今日も楽しめた。一人でも人が入っていて、しかも乗っていれば入りやすい。その初心者と先生役の2人が上がっていったが、モンキーとTACOちゃん以外にも、後からサーファーが3人入ってきて。この小波に5人は多いかなと思ったが…これがサーフィンだね。超小波の時に、入る勇気というか…。

1411cameramen.jpg
Three man with their cameras taking pictures 14:11 pariking taken by Monkey

結局、入ると次から次に乗れた。立って終わりだなと思っていた1時間前とは違い、横にも滑ることができた。サイズはヒザ程度だったけど、あれだけ乗れたら十分満足。来たときは「今日はノーサーフかな…」と思っていたのに、波を拾ったような、得した気分になれた。満足して上がったのだが、なんと珍しくTACOちゃんが最後の一人になっても粘っていた。まさに、小波サーファーのTACOちゃんにぴったりのコンディションだったようだ。TACOちゃんが粘っている間に、駐車場でモンキーが着替えたので、今日は道の駅の温水プールに入りには行かず。さて、明日からは仕事、仕事!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。