SSブログ

小雪の中でエメラルドグリーンの波をたった3人で乗れた木与GK [萩・阿武方面]

1145ogr.jpg
MR OG riding Kiyo GK inside in Abu-cho 11:45 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=YXuq9EOIZtM ←動画はここをクリック
2012.2.18(土) 寒くて家を出るのに勇気が要った木与GK
<軽めのサイドオフ[晴れ][雪]><インサイド;ひざ~モモ/アウト;セット腰~腹><3人><6.3ft Powers><セミドライ+ブーツ+グローブ><ポリ缶=水(お湯を忘れた)><5th surfing in Feb. / 26th 2012><気温3℃>

昨日からまたかなりの寒気が日本列島を包んでいて、山口県の日本海側の萩や長門でも雪が降っている。今日も、朝窓の外を見ると、道路以外は雪で白くなっていた。そんな中、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんが、Sasukeくんの情報をメールで転送して来た。「今木与GKにつきました。いい感じに波入ってきています[わーい(嬉しい顔)] サイズ モモくらい。セット間長いですが風もあんまりなく とりあえず入ります ついてくる人名乗りでて[手(パー)]

1024skr2.jpg
Sasuke riding inside at Kiyo GK in Abu-cho 10:24 taken by Monkey

そのメールを開いた時点では、どうしようかなあ…と迷っていた。今日はTACOちゃんは用事があって、モンキーはそれにつきあおうかと思っていたからだ。しかし、OGくんとメールを交換しているうちに、今日はTACOちゃんと別行動で、海へ行こうと決めた。アパートから木与GKまでは約20km。10時過ぎに到着。天気は良かったが小雪が舞い、ビーチにはまだ雪がとけずに残っているのに、その中でSasukeくんが1人、なんと素手&素足で入っていた。

1035ogrinSnow.jpg
MR OG riding at Kiyo GK in the falling snow near Sasuke 10:35 taken by Monkey

モンキーはOGくんより先に到着したが、ライディングの写真を撮ってから入ろうとカメラを抱えてSasukeくんのライディングを待つが…セットの間隔も長いし、ブレイクポイントが定まらないので、なかなか乗れない。結局、後から来たOGくんのライディングも撮ってからモンキーはエントリー。いつも撮影してくれるTACOちゃんのありがたさが分かる。波は、上から見るそれとエントリーしていくそれは全くの別世界で、せっかっく防水カメラをもっているのだから、撮りたいなあ…と思いながら入る。

1147ogr.jpg
MR OG riding Kiyo GK inside in Abu-cho 11:47 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=YXuq9EOIZtM ←上と同じ動画はここをクリック

ここのインサイドの波は面がしっかりしていて乗りやすいのだが、今日はボトムの砂がビーチまでついていて、最後まで乗ってしまうと浅瀬に乗り上げてしまいそうな勢いだった。モンキーはここではいつもアウトで乗るので、今日も2人を残してアウトへ出てみた。インサイドより風をくらっていたが、サイズもパワーもアウトの波の方がかなり上だった。沖からひたすらインサイドへ直線的なライディングになるけど、インサイドとは全く違ったライディングが楽しめた。が、波をくらって右の耳栓が落ちた。ガムをつっこんだが、グローブのせいで上手くいかずに、ガムもすぐに落ちてしまった。

1150bird.jpg
A big bird flying in the sky at Kiyo GK 11:50 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=YXuq9EOIZtM ←上と同じ動画はここをクリック

気がつくとSasukeくんが上がって行った。再びインサイドへ戻り、OGくんと2人で乗る。「(NASのメンバー)皆にメールしたのに、返事があったのはモンキーさんだけですよ。皆どこかで入っているんですかね。それとも寒さで家にこもっているんですかね」のような会話をしながら、長い波待ちをする。しかし、天気が良いと波はエメラルドグリーンに。時折、風が全く止んで、面ツルにも。その風景があまりにも綺麗だったので、わざわざ海から上がり、OGくんのライディングを撮影した。が、カメラを抱える両手がかじかんで大変だった。失くした方の耳栓をして、再び海へ。


 

1016snow.jpg
A little snow left on the beach of Kiyo GK in Abu-cho 10:16 taken by Monkey

インサイドがなかなかブレイクしなくなったので、OGくんの方からアウトへ出ようと言いだした。彼にとってh、ここのアウトへ出るのは1年ぶりくらいだそうだ。モンキーは初心者の頃からずっと、ここではアウトで乗って来た。今日のようにアウトから山のような波がやってきてブレイクすると、当時は結構怖かったのを思い出した。それだけ、今日のアウトの最大のセットは瞬間的には頭くらいあった。もちろん、今では恐怖心は全くない。それよりも、風が止み太陽が雲から出て海が緑色になる瞬間がたまらなく良かった。真冬であることを忘れるくらいに…。

1027bird.jpg
A bird was watching waves at Kiyo GK in Abu-cho 10:27 taken by Monkey

それでも、アウトは風が強かったので、コンタクトレンズを入れている両目が痛くてたまらなくなり、インサイドへ移動した。その前に、山のような波がブレイクするたびに、「今日はサーフィンと言うより、雪山でスノーボードをしているみたいだな」とOGくんと話した。そう、スノーボードの時には必ずつけている帽子とゴーグルがほしかった。吹雪の中でゴーグルなしで滑っているようなものだった。今こうしてブログを書いていても、まだ両目は充血し、少し痛みが残っている。

1033dofn.jpg
Big waves breaking at Kiyo GK before Sasuke 10:33 taken by Monkey

そういえば今日、ポイントへ向かっている時にポリ缶にお湯を入れるのを忘れたことを思い出した。一昨日海へ行くためにいれたお湯は、当たり前だが冷水になっていた。海から一緒に上がったOGくんがお湯をどうぞと言ってくれたが、その時点で、結構オンショアも吹いていたし、ボードなどを撤収して、セミドライのまま20kmを運転することにした。その間、もしトイレに行きたくなったらやばいけど、道の駅が2か所あるから大丈夫かなと…。結局、ことなきをえて、アパートで熱いシャワーを浴びながら着替えることができた。OGくんから、「冬のサーフィンでお湯忘れはないでしょ!」と言われてしまった。

1032entry.jpg
MR OG entering into the point at Kiyo GK 10:32 taken by Monkey

まあ、ホームポイントのNの浜で乗る時も、職場から近い二位の浜で乗る時も、着替えないでそのまま移動することが多いからなぁ[車(RV)] 結局、今日はOGくんとアウトの波で楽しんだ。が、その写真もビデオも残っていない。ポイントまでは行っても、結局は寒いと言って撮影をするTACOちゃんの有難さが、今日はよく分かった。さて、明日はどうじゃろな。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。