SSブログ

午後用事があったので久しぶりに‘朝めし前’に入ったNの浜 [萩方面]

844skr.jpg
Sasuke riding a big wave at N-beach left in Hagi 8:44 taken by Monkey

2012.2.26(日) 珍しく朝の8時台から入ったNの浜
<軽めのオフショア[曇り]><約10人→Max約20人><腰~腹Max胸><6.2ft River board><セミドライ+ブーツ+グローブ><ポリ缶=お湯><SexWax=グリーン> <8th surfing in Feb. / 29th in 2012>

今日もモンキーは昼から用事がある。TACOちゃんも、終日仕事。風邪も治ったし、食欲もほぼ戻ったので、昨日の夜は遅くまでTVをみていたモンキーだったが、今朝は7時台に起きて、「Nの浜 サイズセット胸 風弱く ええです!4人入浴中」というNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんからのメールをチェックし、8時過ぎには家を出た[車(RV)]

1023ogr.jpg
MR OG riding small wave at N-beach left in Hagi 10:23 taken by Monkey

朝食は海から戻ってからにするつもりだったので、文字通り「朝飯前」のサーフィンだ。家を出る時点では、1時間程度で戻ろうと思っていたが、波待ちが長く…結局、朝食をとりに戻ったのは11時を過ぎていて、ブランチになってしまった。「1時間で戻るって言ったよね!」とTACOちゃんから何度も責められた[ふらふら]

1018sr.jpg 
A surfer riding in the middle of N-beach left 10:18 taken by Monkey

気がつくと3時間近く海にはいっていた。波はそれだけ良かった。セットの間隔は長く、入った直後は、波がどこでブレイクするのかがわかりづらかったが、それにシンクロするのにそう時間はかからなかった。昨日も書いたが、修理した6.2ft のリバーボードのフィンが「鳴る」というのは、おそらく壊れたフィンカップの中にわずかな空洞があって、その振動が左足に伝わるのだと思う。今日も、その感覚は足にあったが、ボードは大丈夫だった[手(チョキ)] 

1018suer.jpg 
Sue-san riding a small wave at N-beach left 10:18 taken by Monkey

他が良くなかったのか、ここが良いという情報が流れたのか、結局モンキーが上がる頃には、ポイントには約20人のサーファーが入っていた。しかし、珍しく左側の右から左まで、幅広く乗れたので、特に左側の方は、ゆったりと乗れた。数は乗れたが、ほとんどが滑り降りるだけのものが多かった。そんな中で、1本だけだったが、ほぼパーフェクト・グーフィーをロングライドできた。あのライディングは大満足だったが…残念ながら、映像も画像も残っていない。

1018wfw.jpg 
Many surfers waiting for waves at N-beach left in Hagi 10:18 taken by Monkey

「そのためにサーフィンしてるわけじゃないでしょ!」とTACOちゃんによく言われるが、その彼女が撮ってくれる写真や動画がホントにありがたいと思う。今日も海から上がって、TACOちゃんのデジタルビデオカメラで撮影したが、セットの間隔が長いのでなかなか良いシーンがやってこない。なかなか乗りそうで、乗ってくれない。ホント、サーフィンの写真や動画撮影は根気が要る作業だ。今のシーズンは、すぐに指先がかじかんでしまうし[がく~(落胆した顔)]

846tdb.jpg
6.2ft River board Monkey used today at N-beach left 8:46 taken by Monkey

しかし、NASのサスケくんはタフだ。今日も、素手に素足で海に入っている。驚いたのは、今シーズン初めて保温用のインナーを着たと言っていたことだ。ということは、この冬のシーズン、昨日まではセミドライスーツのみで海に入っていたことになる。今日は、風もそう強くなくて、穏やかな天気だったが、それでも気温は5度程度。水温も12℃だ。モンキーは、さすがに素手と素足ではもう、海には入れない。これに、サーフキャップをかぶって入るサーファーも珍しくない。

844sk&oyz.jpg
Sasuke riding in front of ferryboar ONIYOZU sailing home 8:44 taken by Monkey

海から上がって撤収するときに、ブーツとグローブとインナーがないことを考えると、すごい楽だろうな。しかし、「早起きは三文の徳」とはよく言ったものだ。今日は干潮が朝の7時で、満潮が13時だったこともあるが、朝一のコンディションは本当に良かった。いつもの調子で、サンジャポを見てからポイントへ行っていたら、全くの別世界だっただろう。海から上がって撮影した時には、すでにかなり乗りにくくなっていたからね。

1444sr.jpg 
A surfer riding at N-beach left in the afternoon 14:44 taken by Monkey

午後の用事は意外に早く済んだので、再びここNの浜へ戻る。スーツを着たまま撮影したのが上の写真だ。19:40の干潮まではまだ3時間もあるので、小波になっていたが、それでもサーファー2人が入り、結構乗れてはいた。一旦アパートに戻り、ベランダで乾かしておいたインナーやセミドライを着て、再びNの浜へ。TACOちゃんは、まだ仕事中でつきあってくれないので、NASのOGくんに連絡すると、ポイントへやってきて写真や動画の撮影をしてくれた。そのセカンドラウンドの記事はまた明日書くことにしよう。明日から仕事なのに、もう日付が変わってしまう[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。