SSブログ

短時間だが十分楽しめた夕暮れ時のNの浜 [萩・長門方面]

1813wfw.jpg 
A surfer waiting for waves at N-beach left in Hagi 18:13 taken by Monkey

2012.3.19 (月) ボード選択が良かったか…Nの浜
<無風薄曇り><モモ~腰><2人→1人><5.11ft fish><セミドライ&素手・素足><ポリ缶=お湯><8th Surfing in March / 38th in 2012>

今朝8時頃、NAS(Nの浜 All Stars)のSasukeくんから波情報が入る。「今朝のNの浜 サイズかなりあがっています。オンもそこまで強くはいっていません。右側左側腹~腰 BT腰~腹セット胸ぐらいです。人数0、待機0」というもの。2時間後に、OGくんからも、Nの浜情報プラス「今日はいい~」とくる。が、今日は仕事で、海へ入ることは考えていなかったので、昨日のBBQ参加してくれたことのお礼を返信。

1814waves.jpg
Waves breaking at N-beach left in Hagi 18:14 taken by Monkey

仕事が終わるころに、明日は春分の日で休みだと気づく。まだ明るかったし、いつものように職場から約5㎞の二位の浜へハンドルを切る[車(RV)] 二位の浜は、これまでもこのブログに「こんなに沖のブレイクに乗ったのは初めて…」というフレーズを書いていたが、今日のそれは、ホントに驚くほど沖でブレイクしていて、なんとビーチからはるか沖に、サーファーが一人波待ちしていた。が、まあ普通に考えてクローズの状態だったので、今日は波乗りをその時点であきらめる。

1809sunset.jpg
Beautiful sunset at N-beach left in Hagi in the evening 18:09 taken by Monkey

帰り道、道路から見える日本海に入る、きれいなうねりの一本一本にサーファーズマインドがくすぐられる。アパートに近づくにつれて、波乗りしたいという気持ちがむくむくと湧き上がる。今日の日の入りは18:25。アパートに直行して、ポリ缶にお湯を入れ、Nの浜へダメもとで走る[車(RV)] ビーチへ着いたのは6時過ぎ。無風の中、セットの間隔はあるが、良い波がブレイクしていて、サーファー1人がまだ入っていた。波は、たっぷんたっぷん状態でややつかみにくい感じだった。

1817board.jpg
5.11ft fish Monkey used today at N-beach left in Hagi 18:17 taken by Monkey

今日のボードは、消去法(今使えるボードは、これと6.1ft Rusty の2本しかない)で5.11ft fish。これがコンディションにぴたりとあっていて、ややインサイド気味で本数をかせぐ。ダメもとで入ったのに、次から次に乗れた。サーファーが上がっていき、一人になってからはポジションも選べて、最大のセットを狙う。良いグーフィー1本、板を動かせるレギュラー1本をメイクでき、まるで良い拾い物をした気分だった。珍しく、ここで暗くなるまで波乗りを楽しむ。

1914light.jpg1915bui.jpg
Light of the buoy on the beach still working at N-beach left 19:14 taken by Monkey

時間もなかったし、もう大丈夫だろうと素手・素足で入った。波乗りには全然問題なかったが、ブーツを履いていない分、撤収するときに足に着いた砂が脱いだセミドライに結構くっついていて、アパートでそのセミドライを洗う時に、大量の砂を風呂に持ち込んでしまう[ふらふら] TACOちゃんに見つかると大変なので、砂が残らないように必死で風呂掃除[わーい(嬉しい顔)] まあ、その気じゃなかったのに、良い波に乗りまくれたのだから…風呂掃除くらいはノープロブレムだね。

1859aftersurf.jpg
Today's board after surfing at N-beach left 18:59 taken by Monkey

真っ暗の中ひとりで撤収していて「あれ!」と思った。ビーチに打ち上げられている大きなブイの先端部分がブリンクしていたのだ。何か、とても不思議な感じだった。これまで明るい時にしか見たことがなかったので、気づかなかったのだ。まだ、セミドライは必要だが、季節はもう完全に春。そういえば、まだスタッドレスタイヤを履いている。OGくんはもうノーマルタイヤに履き替えたと言っていた。明日、履き替えようかな。

1720surfer.jpg
Waves breaking far away from the beach at Niinohama 17:20 taken by Monkey

ところで、職場から出てまず走った二位の浜。最近、人が入っていても自分は入らないということが結構あるが、今日もそれだった。実は上の写真、サーファーがまさに黒い点で写っている。右上のスープの中だ。長い波待ちの末に、そのサーファーが乗るところが見えたが、完全にスープ乗りだった。下の写真は、ビーチから撮ったもので、インサイドでかなりのサイズの波がブレイクしてたが、ハード過ぎた。ここで波乗りをあきらめた時点で、Nの浜で自分が波乗りできるなんて思ってもいなかった。

1717wave.jpg
Waves breaking inside at Niinohama 17:17 taken by Monkey

この22日まで山口県を離れてしまうブルースくんは、今日はどこかで波乗りできたかな。明日も、どこぞで出来そうだ。波は落ちているので、メインの大浜や木与がちょうど良くなるか、Nの浜は落ちすぎてだめか…。午前中早めの入水が良いかもしれない。といっても、実はこのブログ、20日の朝書いている。昨日不覚にも眠ってしまったのだ。さあ、朝飯食って海へ行くぞ~[車(RV)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。