SSブログ

意外とサイズも上がらず波もまとまらなかったがそこそこ楽しめた二位の浜 [長門方面]

1202mr.jpg 
Monkey riding at Niinohama inside in Nagato 12:02 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=XWyfROHNQcQ ←動画はここをクリック

2012.3.20 (火) 春分の日のサーフィン at 二位の浜
<ほぼ無風[晴れ]><ひざ~モモ><3~4人><5.11ft fish><セミドライ&素手・素足><撤収は水のみ><SexWax=緑><9th Surfing in March / 39th in 2012>

昨日の夕方、結構良い波がブレイクしていたNの浜が、今朝はもうフラット。西面がだめなら北面だ。大浜にあるリバーサーフショップのブログが3月11日から明日3月21日まで休みなので、大浜情報はないが、気象庁の沿岸波予想では北うねりなので、大浜方面の波はギャランティだろうと、TACOちゃんと大浜方面へ車を走らせる[車(RV)]

1020wfw.jpg
Surfers waiting for waves at Niinohama in Nagato 10:20 taken by Monkey

往復で15㎞はセーブできるので、大浜の手前になる二位の浜をまずチェック。波の形はきれいだったが、サイズはいまいち。そこに5人も入っていたので、フィッシュボード抱えてちょっと入りづらいなぁ…と思い、大浜へ移動してみる。が、大浜はすでにオンショアを受けていた。波も今一で…NAS(Nの浜 All Stars)のIsseiくんが駐車場で撤収中。Junちゃんはこれから入るところだったが、モンキーは今見てきた二位の浜と天秤をかけて、二位の浜へ戻ることに[車(RV)] 

1020sr.jpg
A surfer riding a good wave at Niinohama in Nagato 10:20 taken by Monkey

ところが、戻ってみると二位の浜の波も落ちて来ていて、入っているサーファーは2人。知り合いのサーファーが駐車場で待機中。大浜で入れば良かったかなと思ったが、そのサーファーもセカンドラウンドとして入っていったし、モンキーも半ば仕方ないという気持ちで入る。インサイドはダンパー気味で、セットの間隔は長く、乗れないのかなとも一瞬思ったが、待てば結構アウトで良いうねりがブレイクしてくれた。しかし、今日は楽勝と思っていたのに、意外な展開だった。

1119sr.jpg
A surfer riding at Niinohama inside in Nagato 10:20 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=XWyfROHNQcQ ←上と同じ動画はここをクリック

家を出てから気づいたのだが、今日は携帯電話を忘れた。家に戻ってから、着信やメールがいくつも入っていた。NASのSasukeくんや、OGくん、Mitsuさんのもので、一人で複数のメールもあり、ホントに申し訳なかった。ちなみに、MitsuさんとOGくんは今日は仕事だ。一番申し訳なかったのは今日が休みのSasukeくん。大浜の情報がほしかったようだ。

1158mr.jpg
Monkey riding at Niinohama inside in Nagato 11:58 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=XWyfROHNQcQ ←上と同じ動画はここをクリック

11時過ぎのSasukeくんのメールは、Nの浜のサイズが上がらないというもので、1時半過ぎには「大浜どうですか?」と入っていた。ホントに、申し訳なかったな。リバーサーフショップのブログがないので、今日は先発隊としてみんなに大浜情報を送るべきだったのに、肝心の携帯電話を家に忘れて出てしまった[ふらふら] このブログのタイトルを、アルツハイマー・モンキーの波乗り日誌にしなきゃいけないな[もうやだ~(悲しい顔)]

1042ohama.jpg
Two surfers riding one wave at Ohama in Nagato 10:42 taken by Monkey

二位の浜から帰宅したのは2時過ぎで、すぐにメールをチェックして、まず送ったのがSasukeくんへ。「大浜どうですか?」に対して、「携帯忘れて行きました。大浜は×です」というもの。それは間に合わなかったようで、5時前にSasukeくんから「今日は大浜で入りました。サイズMaxモモぐらいで、人数4人でした。形はいまいち」というメールがきた。その人数の少なさが全てを物語っている。なかなか良いコンディションが続かないのも日本海の特徴でもある。

1233otoshimono.jpg
Somebody forgot this boot at Niinohama in Nagato 12:33 taken by Taco

そうそう、二位の浜の駐車場に上の写真のブーツが片方落ちていた。TACOちゃんが、いつもここで入るお師匠さんに電話したけど違うということだったので、水道の上の所に置いておいた。落とし主が気づいてくれるといいのだが。こういうのって、日本だけだろうな。以前、一緒に働いていたジャマイカ人が、日本でスーパーに傘を忘れて帰ったのに、次の日に行ったらまだあったと驚いていた。普通は、A loser is a weeper. だから…。

1309jinmenseki.jpg
Some people collecting wakame in front of Rock Face 13:09 taken by Monkey

二位の浜からの帰り道、床の浜の顔面岩の前で、何人かがおそらくワカメを集めている姿が見えた。わざわざ車を止めて、顔面岩を狙って撮ったのが上の写真だ。光線の加減では顔に見えないこともあるが、今日のばっちりだな。しかも、なんとなく笑っているように見える。ところで、22日までしか山口にいないNASのブルースくん、今日もどこかで乗れたかな。

1319ume.jpg
Beautiful plum-blossoms near Tokonohama beach 13:19 taken by Monkey

ところでTACOちゃんは今日も海へ入らなかった。その理由を尋ねると「寒いから!」確かに、今日は天気は良かったが、寒かった。二位の浜でも、ブーツにグローブ姿のサーファーもいた。モンキーは素手、素足で入ったが、もう全然問題ない。ただ、手がガサガサするのでさっきハンドクリームを塗った。が、それは、家に戻って、車のスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換したからだ。軍手が見当たらなくて素手で作業したのがいけなかった。今日は春分の日。明日から、昼の方が長くなる。チャンスを逃さないぞ~!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。