SSブログ

Nの浜へ戻るか二位の浜へ行くか迷ったが結局近場の二位の浜 [長門方面]

1724sr.jpg
A surfer riding at Niinohama left in Nagato 17:24 taken by Monkey

2012.3.26(月) 一番沖のブレイクを堪能した二位の浜
<無風><ひざ~腰Max腹><Max6人><5.11ft fish><セミドライ(素手・素足)><ポリ缶=空><SexWax=緑><13th Surfing in March / 43rd in 2012>

もうすぐ4月だというのに寒い。寒いが、「寒い=北風=日本海に波」ということだから…。自分が波乗りをすることを知っている同僚は、「(ウエット)スーツ着て入っても寒いんでしょ?」と言われ、「いや~、セミドライスーツを着れば寒いということはないけど…でも、こんなに寒いとテンションは上がらないね」と言いながら、仕事が終わると、やっぱり波を求めて波乗りのポイントへハンドルを切ってしまうモンキーだった[車(RV)]

1707sr.jpg
A surfer riding in the middle of Niinohama point 17:07 taken by Monkey

真冬だと間に合わないが、春分の日を過ぎ、日暮れも今日から18:30となり、Nの浜も選択肢に入るようになった。近いとはいえ、二位の浜は家に帰るのとは反対方向だ。同じコンディションなら、ホームポイントであるNの浜で入りたいが、その場合、やはりまだそんなに時間的な余裕はない。NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんがくれた午前中のNの浜情報と、リバーサーフショップの大浜情報と、ヤフーの天気予報の風の向きを確認し、結局二位の浜を選んだ。

1708wfw.jpg
Surfers waiting for waves at Niinohama left in Nagato 17:08 taken by Monkey

ポイントへ到着すると、すでに左のインサイド気味に4人、右のアウトに1人が波待ちをしていた。ここのところ、右の沖の大きなブレイクに乗ることが多い。波数は、左のインサイドの方が多いが、その分人も多い。モンキーは迷わず、右の奥へパドルアウトした。セットの間隔は長く、ブレイクするポイントも定まらないので、なかなか乗れなかったが…コンスタントに波をつかまえられるようになるまで粘った。サーファーにとって日が長いというのは本当にありがたい。

1724sr2.jpg
A surfer riding at Niinohama left inside in Nagato 17:24 taken by Monkey

一番沖のブレイクは、ブレイクする瞬間は頭くらいありそうに見えるが、実際はそれほどなくて、パワーもそこそこなので、波のピークをはずすとなかなか波をつかめない。そのあたりを微妙に調整できると、波とシンクロする感覚がえられる。今日その感覚をやっとつかめたかなと言う時には、もう薄暗くなりはじめていた。入った直後と上がる前では、コンディションは落ちていて、最後の1本を普通なら乗って上がるが、今日はそれをあきらめパドリングで上がる。

1724bd.jpg
My board on the beach & waves at Niinoaham in Nagato 17:24 taken by Monkey

風がないし、水温は確実にNの浜よりも高いので、波乗りをしている間は寒いという感覚はなかったが、海から上がって撤収するときは、寒いのでさすがにセミドライを脱いで冷水をかぶる勇気はなかった。セミドライのまま運転して、官舎の風呂で熱いシャワーで着替える。二位の浜から官舎へ向かう間の夕焼けがめっちゃきれいだった。というか、月が星にサンドイッチされて、ちょっとした天体ショーをみるようで得した気分になれた。

1852sunsetbeach.jpg
Sunset beach of Niinoaham in Nagato 18:52 taken by Monkey after surfing

その写真を撮るために、わざわざ車を止め、デジカメで撮影したのが下の写真だ。しっかり、星と月と夕暮れが写っている。まだ若いころ、ニコンの重たい一眼レフカメラで写真を撮りまくっていた頃、こんな夕景写真をとるのが好きだった。その頃の感覚だと、手振れしないようにカメラを三脚に固定して、セルフタイマーか、ケーブルレリーズを使う。それが今は、コンパクトデジカメを手で構え、シャッターを押すだけでこんな写真が撮れる。もちろん、何枚か撮った中のベストを選んだが、それでも簡単にこんな写真が撮れ、しかもPC上でトリミングもできる。あの頃から思うと夢のようだ。

1903m&s.jpg
Stars and the moon near Niinohama 19:03 taken by Monkey

そういえばTACOちゃんが、仕事場のまわりに雪が降っていたと言っていた。道路や平地ではもうさすがに雪が積もることはないと思うが…山口県内で雪が降っているというこの現実もまたすごい。まあ、長門市内や萩市内でも気温は2℃とかだったからなあ。暖かくなってほしいような、寒いままで波が残ってほしいような…複雑な心境だ。そりゃもちろん、暖かくて波があるのが一番だけどさ…。ま、こうして健康で波乗りできている幸せを神に感謝しなきゃな。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。