SSブログ

メインが軒並みクローズしたらやはりここが定番の木与GK [萩・阿武方面]

1615mgr.jpg
Monkey riding 5.11fish board at Kiyo GK in Abu-cho 16:15 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=SlOXGoORXIQ←動画はここをクリック 
2012.3.25(日)午前中忙しく午後潮の下がりを狙った木与GK
<強めのサイドオフ~時に無風面ツル[晴れ]><Max4人><ひざ~腰Max腹><5.11ft fish><セミドライ+ブーツ&素手><ポリ缶=お湯><SexWax=緑><12th Surfing in March / 42nd in 2012>

昨日はめずらしく夜更かしして、ベッドに入ったのは日曜日の朝3時。それでも、一応目覚ましを7時半にセットして寝たのだが…今朝の6時19分にNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんからメールが入ったのは全く気付かなかった。そのメールに気づいたのは、目覚ましが鳴った直後の7時33分にNASのSasukeくんからのメールが入ってからだった。

1615sr.jpg
A surfer making a good ride at Kiyo GK inside 16:15 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=SlOXGoORXIQ←上と同じ動画はここをクリック 

OGくんからはNの浜情報で、「Nの浜 風クローズです サイズ腹 風でぐちゃぐちゃ 今日は大井か木与GKに集合なり」というもの。一方Sasukeくんのは、「おはようさんです 大井すでにオン入っています 移動します」で、その後、「とりあえず木与GKに入ります」ときた。OGくんも木与GKへ入る。が、直接電話をかけてきて人が多いということだった。

1623srmpd.jpg
A surfer riding and Monkey paddling out at Kiyo GK 16:23 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=SlOXGoORXIQ←上と同じ動画はここをクリック 

その後、NASのMitsuさんからも木与GK情報が8時半ごろ入る。「ほぼ無風 テトラ左もこ~腰 セット腹~胸 サーファー6人 多くて入水思案中」ときたので、「遠慮せずに入りましょう ゴーゴー」と返しておいた。確かに、木与GKは狭いポイントなので、6人が入っている中へ入っていくのは勇気が要る。そう返信したモンキー自身も、木与GKへ行くのはためらっていた。結局、TACOちゃんがいつもの日曜日のサンジャポ・モードに入ったので、モンキーはボード3本の修理にかかる。

1623twor.jpg
A surfer and Monkey riding at Kiyo GK inside 16:23 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=SlOXGoORXIQ←上と同じ動画はここをクリック 

モンキーがいつまでたっても現れないので、木与GKを上がったOGくんから電話がかかる。潮が上がって波も割れにくくなり、人もいなくなって、入っているのはSasukeくんだけということだった。タイドグラフをみると、ちょうど12時が満潮で、午後6時半が干潮だから、TACOちゃんの用事につきあって、木与GKへは3時以降に行こうと、その時点で決めた。ボードの修理の1本目は、6.2ft Lomita John(緑色の板)のちょこちょこ入ったクラックを徹底的にふさぐ。アルミテープも全部はがして。ちょっとやばい感じになっていたオンフィンのセンターフィンまわりも、補強した。

1712out.jpg
A surfer and Monkey finishing today's surfing at Kiyo GK 17:12 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=SlOXGoORXIQ←上と同じ動画はここをクリック 

2本目は、一番お気に入りの6.2ft River board…フィンカップの片方がやられているのだが、水の抵抗を受けてどうしても動く部分だから、素人が完全に治すのは無理だと判断し、思い切ってサイドフィンをすてて、シングルフィンにしてみた。使えないでゴミになるよりは、シングルフィンでも乗れた方が良いかなと…。以前、OGくんと自分の車で一緒に大浜へ行った時に、いっそのことシングルフィンにしてみたらと話したことを今日ついに実行。最後の3本目は、強風の木与GKで撤収中に風で飛ばされて、ちょこっとクラッシュした6.3ft Powers の板。

1743sunset.jpg
Beautiful sunset at Road-station on the way home 17:43 taken by Monkey

ところで、木与GKへ着いたのは、予定通り3時過ぎ。誰も入っていなかったが、待機の車2台。波はあまり良くなかったので、大井へ戻ったが風をもろにくらっていたのでパス。その裏になるドラゴンポイントも風をかわしておらず、波はダンパー。ということで、木与のメインもチェックしたが、強烈な西北西の風を受けていた。結局、消去法で木与GKに戻り入る。その時点で、2人がすでに入っていて、もう1人が入るところだった。自分が入って4人で約1時間、ここで波乗りを楽しむ。

1237single.jpg
I made 6.2ft River board from tri-fin into single fin 12:37 taken by Monkey

ただし、自分の板はフィッシュというアドバンテージがあるので、なるべく沖で乗ったり、端っこの波をとらえたりして、先に入った3人の波をとらないように心掛けたつもりだ。潮がかなり引いていてインサイドは浅く、フィッシュではちょっとやばい感じだったし。入ってみると、サイドオフが強い時もあったが、時に風がやんで、面ツルになることもあった。そんな時にアウトへ出て行くのは楽勝で、結構パワフルな沖の波を満喫できた。が、仲間たちと乗れなかったのは残念だった。それから、大浜方面や響灘方面の波情報を送ってくれたNASのKOIさんにも感謝。やっぱり、仲間とNの浜で乗れるのが一番良いな。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。