SSブログ

タイドグラフから午後の引きの時間を狙って大正解だった木与 [萩・長門・阿武方面]

1623mr.jpg
Monkey riding a good wave at Kiyo in Abu-cho 16:23 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=7e7fT66cOT8 ←動画はここをクリック

2012.4.8(日) 気温21度の中で春サーフィン木与
<南西のオフショア><ひざ~モモ⇒モモ~腰><Max7人><5.11ft fish><セミドライ(素手、素足)><ポリ缶=お湯><SexWax=緑><6th surfing in April / 50th in 2012><気温21℃>

今日は、朝一NAS(Nの浜 All Stars)のSUP隊長KOIさんが、「大浜 すね~ひざ 風サイドオフ サーファー待機5人」というメールを7時前にくれた。次は、Mitsuさんが8時まえに、「Nの浜 緩いオフショア 波なし サーファー0 木与見てきます」というメールをくれた。タイドグラフを見ると、午前11時半が満潮で、午後6時40分が干潮。

1308mtsr.jpg
Mitsu-san riding inside at Kiyo in Abu-cho 13:08 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=7e7fT66cOT8 ←上と同じ動画はここをクリック

島根のUTS SURF のブログに「ひざ~モモ だらだら ロングでなんとか遊べそう」とあった。http://ameblo.jp/uts-surf 午後2時頃、潮が引きだす木与を狙って、だめならそのまま久しぶりに島根まで行こうかなと…それで、午前中はボードの修理などをしてのんびりとすごす。もちろん、TACOちゃんはテレビでサンジャポだ[TV]

1626skr.jpg
Sasuke riding a good wave at Kiyo in Abu-cho 16:26 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=7e7fT66cOT8 ←上と同じ動画はここをクリック

Mitsuさんから8時半頃、「木与 スネひざ 西からのダラダラ メイン東のテトラ前ミドルからインサイドでブレイク中 風 西、南と舞ってます ここに入ろうかな」というメールがきた。そうしていると、大浜のKOIさんから「ライオン岩 右 1ラウンド終了しました[exclamation]休憩中 満潮前に2ラウンド目入ります[わーい(嬉しい顔)]
[手(チョキ)]」というメール。「サップ天国ですね[わーい(嬉しい顔)]」と返信しておいた。大浜のリバーサーフショップのブログには「フラットになりました」とあった。http://www.riversurfshop.com/

1645skmr.jpg
Sasuke & Monkey riding a good wave at Kiyo in Abu-cho 16:45 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=7e7fT66cOT8 ←上と同じ動画はここをクリック

10時すぎに、NASのOGくんから「なんとかできます。[手(チョキ)] 入水」とメールがきた。TACOちゃんとモンキーが木与に到着したのは、そのOGくんがソフトボードを抱えて上がってきた午後1時前だった。確かに小波だったが、Mitsuさんはまだ入っていたし、N番長さんも入って行ったので、それにつられてモンキーも入る。浮力のあるフィッシュボードを抱えて…。


 

1252ogb.jpg
MR OG after sufing with his soft board at Kiyo parking 12:52 taken by Monkey

春になって南西が吹き、ここ木与で小波乗りをすることが多い。小波乗りで粘っていると、波はじわりじわりとサイズアップしてきた。潮が動き出したのだ。2時になれば…と思っていたが、1時半にはかなりまとまりのあるうねりがブレイクし始める。こうして予想が当たった時の喜びも、またサーフィンの魅力のひとつだ。今日は、午後が良いと読んでいたサーファーが何人か入って来た。その中の一人に、NASのSasukeくんもいた。

1442tr.jpg
TACO-chan riding small wave at Kiyo inside 14:42 taken by Monkey

最初は小波だったし、気温も高かったのでTACOちゃんが海へ入らない理由がなかった。久しぶりに、彼女がサーフィンをする姿を見た。また、久しぶりにデジタルビデオカメラで撮影してくれた。モンキーはもう十分乗ったので上がろうと思っていると先に上がったTACOちゃんがカメラをこっちに向けている。もう両肩はパンパンだったが、なんとか良いライディングを撮ってもらおうと粘る。すると、やってきましたモモ~腰の良質なグーフィーブレイク。

1444sr.jpg
A surfer riding small wave at Kiyo inside 14:44 taken by Monkey

そのライディングでは3回アクションして、2回目にフローター気味にリップの上に乗れた[exclamation×2] あの1本は、最近のベストライド[わーい(嬉しい顔)] ただし、その波のレギュラー方向にSasukeくんも同時にテイクオフしており、残念ながらビデオは、引いて撮影されており、全く迫力のない動画になっているが…その1本を撮ってもらえただけでありがたいと感謝しなきゃな。

1841sunset.jpg
Beautiful sunset in Hagi after surfing 18:41 taken by Taco

昨日は春とは思えないほど寒かったのに、今日の気温は最高21℃。着替えるのも楽だった。加えて、今日は久しぶりにポリ缶にお湯を入れていたので天国だった。ワックスはもう緑色(COLD)だと柔らかすぎる。春秋用のオレンジ色(COOL)にした方が良さそうだ。阿武町や萩市内の桜はどこも満開だ。昨日の寒さなら長持ちするかなと思ったが、今日の暖かさだと来週までは持たないかな…。明日も波がありそうだ。仕事が終わってから、波乗りする時間があるといいな。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。