SSブログ

意外に波が良くて平日としては人が多かった二位の浜 [長門方面]

1708wfw.jpg
Surfers waiting for waves at Niinohama in Nagato 17:08 taken by Monkey

2012.4.12(木)仕事が終わりとりあえず走った二位の浜
<オフショア[晴れ]><もも~腰><Max7人撤収3人><5.11ft fish><SexWax=オレンジ><セミドライ(素手、素足)><ポリ缶=水><7th surfing in April / 51st in 2012>

仕事をしているといつものにように携帯にメールが入る。NAS(Nの浜 All Stars)のMitsuさんからで、「仕事昼休みに 木与 ひざ面ツル セット5分程度 たまにモモ わずかオンショア」と来た。「入りますか?」と返信すると、「今日は入りません[もうやだ~(悲しい顔)]」とのこと。この昼休みのメールで、少し心に海への思いが[グッド(上向き矢印)]

1722wfw.jpg
Surfers waiting for waves at Niinohama in Nagato 17:22 taken by Monkey

リバーサーフショップのブログを見てみると、「第2駐車場前 砂がついて一番ましかな?なんとか立てそう」とあり、それが朝9時過ぎの情報だった。今見てみると、その後「少しカミングアップ―ッ!!十分できるぐらいの波が来始めましたセット腰。」という情報が追加されていた。http://www.riversurfshop.com/topics/post_730.html

1723sr.jpg
A surfer riding a good wave at Niinohama in Nagato 17:23 taken by Monkey

それを見なかったので、波がなければ帰ろうというくらいの気持ちで行ったのだが、なんとポイントには7人が入っていて、駐車場には知り合いも含めて3人が撤収中。今日の仕事が2時までで、それからここに駆けつけて入っていたという知り合いのSTちゃんが、「みんな真ん中に入ってるけど、左でも乗れるよ!」と言いながら帰って行った[車(RV)]

1723sr2.jpg
A surfer riding a good wave at Niinohama in Nagato 17:23 taken by Monkey

それを受けて、海に入る前に写真を撮った時には、確かに誰もいない左にも結構大きめのきれいなウネリがブレイクしたので、真ん中から左に向かってパドルアウトしたのは良いが…延々とドルフィンを強いられた[ふらふら] 真冬の波が荒いときに、絶対にセンターからは上がれない時のように何度もドルフィンを繰り返し、なんとか沖へ…

1723sr3.jpg
A surfer riding a good wave at Niinohama in Nagato 17:23 taken by Monkey

ところが、待てども待てども写真に撮ったようなセットは来ない。しびれをきらしてインサイドで1本メイクしたが…そうしていると、右側のインサイド気味に波待ちしている顔見知りのサーファーが手をあげて声をかけてくれた。それで、右側の集団に入りやすくなり…右へ。そのサーファーは朝から入っていたとのことで、すぐに上がっていった。

1723sr4.jpg
A surfer riding a good wave at Niinohama in Nagato 17:23 taken by Monkey

波は基本的には落ちていたようで、セットの間隔がどんどん長くなっていった。写真で撮った時には三角波に近かったが、入ってみると、基本的にはレギュラーブレイクで、グーフィーの方向は立って終わりという感じだった。時間が時間んだけに、一人また一人と上がっていくが、それでも乗れるポイントが狭くて、なかなか乗れない[ふらふら]

1721board.jpg
Fish board Monkey used today at Niinohama 17:21 taken by Monkey before surf

顔見知りのサーファーたちと、声をかけあっているので、遠慮とかはないのだが…波は、とにかく落ちていっていた。最後に、自分ひとりになったのだが、それでもガンガンは乗れなかった。まあ、それでもそう期待していなかったのに、腰サイズの波があったのだからよしとしないとな。そこそこ乗れたし…。

1915afts.jpg
Fish board Monkey used today at Niinohama 17:21 taken by Monkey after surf

それに、天気が良かったので波待ちしている間の夕暮れ時の景色の変化もすごくきれいだった。ふと時計を見ると、7時を過ぎていた。それでもまだ余裕で波も時計の針も見えた[ひらめき] まだ肌寒い4月だというのに…もう7時過ぎまでできるんだな。で、上がって撤収していると最初1つ2つしか見えなかった星空が、帰る時には満点の星空に変わっていた。

1916star.jpg
A star shining above Niinohama beach in Nagato 19:16 taken by Monkey

海の方には北斗七星のひしゃくが下を向いて見えたし、山の方にはオリオン星座が見えた。そういえば、ケニアのナイロビではこのオリオン星座が横向きで、蝶ネクタイのように見えたんだよな…。仕事が終わって、ちょっと走ったらこうして波に乗れる…そんな状況や、健康な体に感謝しよう。本当にありがたい[ハートたち(複数ハート)]


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 2

りさ

はじめまして。先日はご訪問いただきありがとうございました。
サーフィン、やったことないのですが楽しそうですね^^

by りさ (2012-04-13 20:35) 

カリメロ

はじめまして、こんにちは。
遅くなってしまいましたが、ご訪問&nice!ありがとうございました。
サーフィン♪気持ちいいんでしょうね~^^
泳ぎが苦手な私には別世界で、周りには誰一人サーファーの友人は居ませんが、どんな世界なのか少し覗けそうで楽しみです。
これからも宜しく御願い致します。
by カリメロ (2012-04-14 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。