SSブログ

素晴らしい天気の中で小波だったがそこそこ楽しめた二位の浜 [萩・長門方面]

1412akashio.jpg
A red tidered water far away from Niinohama beach 14:12 taken by Monkey

2012.4.14(土) 仲間の情報をたよりに走った二位の浜
<ほぼ無風[晴れ]><ひざ~Maxモモ><Max7人> <5.11ft fish><セミドライ3mm素手、素足><SexWax=オレンジ><ポリ缶=お湯> <8th surfing in April / 52nd in 2012>

昨日の夜、なんとなく飲みたくなって家で一人パーティ。ビールから始めて缶酎ハイ、ウイスキーと飲んでいったけど…つまみとして甘いお菓子を食べすぎて気分が悪くなり、意外に早くパーティを終了して寝た。が、今朝はなかなか起きれなくて、気がつくとNAS(Nの浜 All Stars)のメンバーからたくさん波情報のメールがきていた。

1314sr.jpg
A surfer riding small wave at Niinohama in Nagato 13:14 taken by Monkey

木与や大浜の情報が入るが、結局昨日の夕方、Mitsuさんとメールで「明日は大浜方面でしょう」と書いたように、木与やNの浜方面はあきらめた。NASのSUP隊長、KOIさんから「大浜 風強くサップ無理です 二位の浜ひざ~モモ ショート6人 センター付近 木与に移動します」というメール。それで、今日は二位の浜に決めた。

1316sr.jpg
A surfer riding small wave at Niinohama in Nagato 13:16 taken by Monkey

TACOちゃんは今日は仕事なので、いつもの通勤コースを一人で走る[車(RV)] 実は、TACOちゃんの仕事が終わるのを待って午後から動こうかなと思っていたが、タイドグラフをみると午後4時が満潮。テレビでも、「日本海の波は1.5mから1m」と下がる波予想だった。薄い春用のセミドライの後ろのジッパーの修理をして、一人で早めに出かけることにした[車(RV)]

1318sr.jpg
A surfer riding small wave at Niinohama in Nagato 13:18 taken by Monkey

そのセミドライに着替えるときに、後ろのジッパーがなかなか上がるらないで一瞬焦ったが、なんとか上がりほっとする。波は…すでに落ち始めていた。最大のセットでもぎりでモモサイズ。駐車場ではすでに何人かが撤収中。それでも、まだ6人が入っていたので、早朝にはもっと良かったのだろう。

1231board.jpg
Today's board Monkey used at Niinoaham in Nagato 12:31 taken by Monkey

今シーズン初めて着る薄いセミドライでは、さすがに水が冷たく感じたが、それは初めだけで…快適だった。真冬の寒さから守ってくれる5㎜のセミドライはとにかく、着るのも脱ぐのも大変。その点、この3㎜のセミドライは着るのも脱ぐのも簡単だ。ジッパーは問題なく使えたので、厚手のセミドライはもう来シーズンまで使わない。潮抜きをしたり、ボンドで直せる部を直したりしておこう。

1127fix.jpg
Semi-dry suit fixed and used today at Niinoaham 11:27 taken by Monkey

地形が決まっているようで、ここ二位の浜独特のインサイドで掘れる小波に次から次に乗れた。テイクオフしてワンアクションで終わりといった波だったが、まあ、こんなに天気が良くてぽかぽか陽気の中でのサーフィンができたことだけで大満足だった。人がどんどん上がっていくので、波乗り写真を撮るためにモンキーも早めに上がった。

1329semdry.jpg
Monkey in fixed semi-dry suit at Niinohama 13:29 taken using the timer

あんまり気温が高いので、駐車場でフィッシュボードと6.2ft River board の2本を直射日光にさらし、冬用のワックスを全部とった。冬用のワックスとりは、いつも5月の連休中にすることが多いけど、今年はこのタイミングで。そういえば、今日のメールでNASのYosshieくんが、連休は宮崎にトリップの予定だと書いていた。もうずいぶん太平洋側へは行っていないなあ…。

1426carp.jpg
Carp streamers found on my way home from Niinohama 14:26 taken by Monkey

アフリカで3年間暮らして、日本の素晴らしさを実感し、海外へ行きたいとは思はなくなった。それと同じで、日本海で波乗りできるならわざわざ太平洋まで行く必要はないという感じになっていることは確かだが…NASのメンバーで行くのならまた話は別だ。ただ問題は、四国でも宮崎でも、メジャーなポイントは半端なく人が多いということ。とりあえず、ゴールデンウイークにはNAS恒例のBBQは少なくともやりたい[exclamation×2]


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 2

yakko

お早うございます。
日本は素敵な国ですよね〜 !
by yakko (2012-04-15 08:15) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
サーフィンの事は分かりませんが、海の色がきれいですね。
by センニン (2012-04-17 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。