SSブログ

NASの4人でなんとか2度目の和船を漕ぐ練習ができた橋本川 [NAS]

1340r1.jpg
Members of NAS practicing to row Japanese-style boat
 13:40 taken by TACO
 

2012.5.27(日)
少しだけ和船を漕ぐコツが分かってきた橋本川
<参加者;MR OG, MR ISK, Take-chan, Monkey and TACO>
<集合場所;萩市玉江浦漁港前><練習時間;13時40分~14時40分>

今日の午後1時から、前回と同じ場所で練習できるように、現在チームNAS(Nの浜 All Stars)のマネージャーの役割をしてくれているTACOちゃんが、萩市役所の水産課に電話してアレンジしてくれていた。が、今回も5人はそろわず、参加したのはモンキーと、OGくん、前回来れなかった新メンバーのISKくん、そしてTAKEちゃん。つまり、ISKくん以外の3人が、今回の練習が2回目ということになる[手(チョキ)]

1340row.jpg
A professional fisherman teaching us how to row the boat
13:40 taken by TACO

ところが、今日はちょっとしたトラブル発生。自分たちは皆そろっているのだが、約束の1時を過ぎても、市役所の人も漁協の人も姿を見せない。たまたま前回お世話をしてくれた漁協の人が自転車で通りかかり、他の人に声をかけてくれて、2人、3人と集まってくださったのだが、早い話、水産課から漁協への連絡がなかったのだ。昨日、モンキーとTACOちゃんがミニトリップをして買ってきたユニフォームのTシャツを着て、みんな気合を入れていたのに…[がく~(落胆した顔)]

1355rowhard.jpg
The boat going faster and faster at Hashimoto river
13:55 taken by TACO


漁師さんたちは、今日の練習は午前中で終わりということで、誰も解散してしまった後だった。どうするか、漁師さんたちから色々が意見が出された。「今日は無理だ」というものもあったが、結局、チームNASに最もありがたい結論が出された。つまり、一人の漁師さんが乗ってやろうということで、TACOちゃんも含め、6人でレースボードに乗船[わーい(嬉しい顔)]

1404roh.jpg
Members of NAS practicing to row the boat
14:04 taken by TACO

4人が、力やタイミングを合わせ、和船を漕ぐ練習が今日はできた。生まれて初めてのISKくんも筋がよくて、何度か全力で漕ぐ練習に挑戦した。ポジションもいろいろ試してみたが、真っ直ぐ進まずに、川岸に停泊中の漁船にぶつかりそうになったこともあった。試行錯誤の末、このポジションがベストだという組み合わせも分かった[グッド(上向き矢印)]

1433bicycle.jpg
Fishermen watching us from the ground by bike 14:40 taken by TACO

ただ問題は、まだ5人がそろって練習したことがないこと。しかも、最も大切な船の最後尾のボジションをまだ、誰も練習していない。そこに、最も漕ぐのが上手い、SUPのTKさんを考えているのだが、練習をしないことにはやはり不安だ。それと、正式な5人の登録メンバーの一人であるRYOくんが、一度も練習できないまま本番を迎えそうだということ。そして、実際の300mのコースを全力で漕いでいないので、力配分が分からないこと[ふらふら]

1433ta.jpg
TACO on the same boat today at Hashimoto river 
14:33 taken by Monkey

今日手ごたえがあったからか、練習が済んで海から上がり、皆でビールやジュースで反省会をしてると、OGくんがしきりと、「10万円が見えてきましたね」と言う。まあ、今年は初めてだから様子をみて、5年計画ぐらいで優勝を狙おうとモンキーはまじめに考えているのだが。せっかく萩に住んでいるのだし、同じ海を愛する者として、地域の伝統行事に参加することは、勝ち負けには関係なく意味があることだと思う[exclamation×2]

1440aftrow.jpg
Members and fishermen after practice 
14:40 taken by Monkey

加えて、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーとの結束が強まればまた良いよな。NASの実質の活動として、BBQ以外には、小学校の遠泳大会のお手伝いくらいしかしていないから、それにこの和船を漕ぐ大会への参加が加わっても良いんじゃないかなと思う。そういえば、菊が浜であるビーチバレーボール大会に参加しようという声もあがっていたな…[ひらめき]

1907sunset.jpg
Beautiful sunset at N-beach left in the evening 19:07 taken by Monkey

何はともあれ、実質漕ぐことになりそうなメンバーの内、3人は2回、2人は1回練習ができた。本番までの残りの日々で、5人がそろうことはもうないが、3人とかでも練習が出来たらいいなと考えている。何よりも、それまで出来なかったことが出来るようになるということが面白い。とりあえず、出来る限りのことをして本番に臨みたい。そして、その後、今考えているのは各自持ち寄りでのBBQ大会兼、反省会。いや、来年に向けての作戦会議になるかな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。