SSブログ

波は十分残っていて今日も楽しめた二位の浜だったが… [長門方面]

1724sr.jpg
A surfer riding inside at Niinohama in Nagato 17:24 taken by Monkey 

2012.5.30(水) そのせいで風邪が抜けない…二位の浜
<かすかなオンショア><Max5人><ひざ~ももMax腰><6.2ft Lomita John <ロンスリ・スプリング><ポリ缶=水道水><SexWax=緑><15th surfing in May / 74th in 2012 >

4月の最初に、職場の近所の駐在さんが長い間セキが抜けなくて、今年の風邪はたちが悪いなと思っていたが、今は自分がそのセキが抜けない[ふらふら] 職場でも、そのセキが飛び交うので、なかなか治りそうもない。「そんな状態で海へ行かなきゃいいのに」と思いながら、同時に、「いっそ波がなければいいのに」とも思いながら仕事が終わって海へ向かってしまう[車(RV)]
 

1735sr.jpg
A surfer riding a good wave at Niinohama 17:35 taken by Monkey 

昨日、このシーズンにしてはサイズも形も十分良かった二位の浜。今日は、朝一でお師匠さんから「二位の浜 もも」という情報がTACOちゃんメールを経由して入っていたが、情報はそれだけだった。いつも頼りにしているリバーサーフショップのブログは、l昨日から更新されていない。ただ、気象庁の沿岸波予想を見る限り、「(波は)ないことはないかな」という感じだった。

1735sr2.jpg
A surfer riding inside at Niinohama in Nagato 17:35 taken by Monkey 


不思議と「なくてもいいや」と思っていくと波はあるのもので、知り合いのサーファーが3人と、もう一人の計4人が、ポイントの左、真ん中、右に分かれて波待ちしていた。昨日と比べると波のサイズは落ちたが、ミドル付近から乗れるややダンパー気味の、まさに二位の浜らしいコンディションを目の前にすると…、風邪をひいているのを忘れて海へ入ってしまう。

1835sr.jpg
A surfer riding a good wave at Niinohama 17:35 taken by Monkey  

大学生の頃、風邪をひいて講義を休んでも、放課後サッカー部の練習に参加すると、風邪が治っていた。それから、風邪は運動しながら治すものという感じが体にしみついているが…、今年の風邪はかなりしつこいし、もうそんな年じゃないのかな。その証拠に、こうしてこれを書いている今、喉が痛くて仕方がないし、嫌な咳も抜けていない[もうやだ~(悲しい顔)]

1903sunset.jpg
Beautiful sunset at Niinohama in Nagaoto 19:03 taken by Monkey

一方、波の方は、インサイドで巻かれる覚悟があれば、本数も乗れた。知り合いのサーファーたちは、巻かれる直前に、ボードを板に当て込んで、すごいライディングを見せてくれるのだが、モンキーはその真似ごとだけをして、お茶を濁す。が、初心者の頃はあのインサイドのダンパー気味の波が怖くて仕方がなかったのを覚えている。まさに、二位の浜らしいコンディションだった。

1736sr.jpg
A surfer riding a good wave at Niinohama 17:36 taken by Monkey 

今日入っていた顔見知りのサーファーの1人は、実は携帯電話を持っていない。ネットも、携帯電話の情報もなしで、どうやってここの波を当てるのだろうとふと思う。この「波を当てる」という感覚が、波乗りにのめり込む要因のひとつだ。いくら仲間から、目の前の波を携帯電話で中継してもらったとしても、実際に行ってみたらもうなかったと言うことさえあるから。

1733bd.jpg
Today's board Monkey used at Niinohama 17:33 taken by Monkey  

ここ二位の浜は、自分からすれば職場から5㎞程度しかないので、情報なしでも、気象庁の沿岸波予想を見て、ちょっと行ってみるか…という感じで来れるけど、知り合いは1人は宇部から来るし、1人は周南市からやってくる。どちからも2時間程度の運転を覚悟しなくてはならないわけだから、波があるという何らかの根拠をもってきているはずだ。

1926sunset.jpg
Beautiful sunset to be seen in Nagaoto 19:26 taken by Monkey

自分としては、いつもよりも少し早めに上がることで風邪対応をしたつもりだが、残念ながら風邪はまったく抜けていない。健康なら、波がある限り入っているから、波待ちしながら見たかも知れない美しい夕焼けを、車の中から見ることになる。これもご褒美かな…。さて、明日は波があっても、自重しようかな。ホントに風邪を治すために…。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。