SSブログ

梅雨の日本海なのに6日連続で波乗り~その6日目は大浜 [長門方面]

1007sr.jpg
A surfer making a good ride at Ohama in Nagato
10:07 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=awNgJ-vZOhQ 
←動画はここをクリック

2012.6.24(日) 潮が高くなって乗りづらくなった大浜
<無風[曇り]><Max20人(階段下14~15人、シーブリーズ前5~6人)><ひざ~モモ><6.2ft Lomita John <サーフパンツ+ノースリーブタッパ⇒ロンスリスプリング<SexWax=赤><水道水><13th surfing in June / 87th in 2012

1年を通して、山口県の日本海側に最も波がないのは梅雨のとき…今まさにそうなのだが、台風4号が接近してからというもの、ずっと波があり続けている。が、さすがに今日は午前中でなくなるかなと読んでいた。土日の早起きが大変苦手なので、今日はもうノーサーフかなと半分あきらめていたのだが…朝の5時半のメールが、モンキーたちの1日を変えた。

1051tkr.jpg
TACO-chan riding a small wave at Ohama in Nagato
10:51 taken by Monkey

それは、NAS(Nの浜 All Stars)のMR SUP TKさんからで、「メローなひざ~もも ゆるーくオフ 雨ぽつぽつ ショートひとり 今から入水 」というメール。その10分後に、「4人準備中」と来た。それに対して、最初のメールには「早いっすね」とだけ返したモンキーだったが、その次のメールには「朝の干潮ねらいなかな…まだ起きれません」と送ったものの…


1051ufo.jpg
A surfer riding under a cloud like UFO at Ohama
10:57  taken by Monkey

「今を逃したら、今日はノーサーフ」という思いが、睡眠欲にやや勝った。土日の朝は寝太郎のTACOちゃんを、「今日は大浜へ行こうよ。ただし、朝のうちじゃないと波は残らんと思うよ」と言って起こす。昨日二位の浜まで行って入らなかったTACOちゃんは、実は大浜へ行きたかったのだ。その両者の思いが重なり、珍しく早朝に動く[車(RV)]


1115lbr.jpg
A longboarder riding small wave at Ohama in Nagato
11:15 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=awNgJ-vZOhQ ←上と同じ動画はここをクリック
 

モンキーたちが大浜へ到着したのは8時前。他のサーファーに比べると大したことはないのだが、自分たちが日曜日の朝、8時前に大浜の駐車場へいることは、すごいことなのだ。ということで、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーに大浜の状況をメールして海へ入る。内容は、「大浜 サップ ロング ショート 合わせて7人 なんとかいけそう」というもの[メール]


 

1123kigan.jpg
Good swells coming to the Ohama beach in Nagato 
11:23 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=awNgJ-vZOhQ ←上と同じ動画はここをクリック
 

そのメールを受けて、NASのOGくんが「今日は早いですね~」と言いながら入ってきた。彼の行動も早かった。最初は、人が少なかったので小波とはいえ、がんがん乗れていたが…その内、人は増えるわ、波は落ちるわ、自分の肩と腕の筋肉は6日連続の波乗りで悲鳴をあげるわ、2日連続の曇り空でサーフパンツとノースリーブタッパでは寒いわ、腹はへるわで…11時頃一旦上がる。

1120mor.jpg
A surfer preventing a crash with bodyboarder at Ohama
11:20 taken by Monkey   
http://www.youtube.com/watch?v=awNgJ-vZOhQ ←上と同じ動画はここをクリック

スティック状のパンを食べながらデジタルカメラで撮影していると、下の写真のでっかいトンビがモンキーのパンをめざして向かってきた。過去に、サンドイッチを食べていて背後からトンビに取られたことはあるが、今日はさすがに正面から向かってくるので追い払った。よほどトンビも空腹だったのだろう。ところで、上の動画は、真ん中のサーファーが右から乗ってくるボディーボーダーとのクラッシュを上手く避ける直前の写真だが…。

1114bird.jpg
A big bird aiming to catch my bread at Ohama parking 11:14 taken by Monkey

その後、人が減ったので、ロンスリスプリングに着替えて入ったが、波は伸びてなかなかつかめなかった。そういえば、NASのBashiさんが、今日はトレードマークの黄色いフィッシュではないボードだった。仙台の仲間がもう波乗りはしないからと、送ってくれたものだそうだ。あの3.11からもう丸1年と3か月。被災地の復興はまだまだだということを僕たちは忘れてはならない。

805twor.jpg
Two surfers riding one small wave at Ohama in Nagato 8:05 taken by Monkey

ボードと言えば、波乗りを終えて駐車場からポイントを見ていると、ロング同士が接触してクラッシュした。明らかに、初心者の一人が前乗りをした。怪我がなかったから良かったものの、一本のボードは見事に他のボードのフィンで約10㎝くらい切れていた。ボードが壊れた上級者の方も、初心者がパドリングしているのを見て、早めに回避すればよかったと言っていた。帰り道、NASのTAKEちゃんの車とすれ違う。潮が引いてまたサイズアップすることを祈りながら帰る[車(RV)]さて、明日はどうだろな…あれ、また波がありそうだぞ[グッド(上向き矢印)][ふらふら]
http://www.imocwx.com/cwm/cwmsjp_10.htm←気象庁の「沿岸波浪予想」はここをクリック

 



 


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 1

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ぽちの輔 (2012-06-25 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。