SSブログ

小波だったが久しぶりに波乗りを楽しめた大浜 [萩・長門方面]

1836sr.jpg
A surfer riding a very small wave at Ohama in Nagato 18:36 taken by TACO
2012.8.4(土)  小波の中くらげ(イラ)との戦いだった大浜
<軽いオンショア[晴れ]><Max7~8人><すね~ひざMaxモモ><Monkey:6.2ft green / TACO:6.1ft Rusty / Karin:6.4ft River board<サーフパンツ+ラッシュガート+ノースリーブタッパ><Wax=トロピカル><水道水><1st surfing in August / 103rd in 2012

日本海に波のないこのシーズン、仕事の関係もあって波があっても海へ行けなかったのだが…今日は、小波でも海へ行きたい気分だった。朝から、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間から大浜や木与の情報は入っていたが、どれも今一で、波予想やタイドグラフから午後の木与を狙っていた。

1809wfw.jpg
Some surfers waiting for waves at Ohama in Nagato 18:09 taken by Monkey

4年ぶりにロンドンから帰国しているKarinちゃんから電話もあり、波があるとわかっている大浜よりも、彼女が自転車でアクセスできる木与がいいかなと…。NASのMR SUP TK さんから、木与情報が入っていて、午後2時過ぎに、ひざ波がブレイクし始めたという情報が入ったので…それを受けて行動開始。

1810lr.jpg
A longboarder riding small wave at Ohama 18:20 taken by Monkey

Karinちゃんとも木与で待ち合わせたが、肝心の波は…入れば立てなくはないかな…という程度で3人で、しばらく海をながめていたが…島根の方へ行ってみようか、大浜へ移動しようかと言う話になり、結局は情報のある大浜へ[車(RV)]

1810three.jpg
Three surfer girls together at Ohama in Nagaoto 18:10 taken by Monkey

4年前に帰国した時も、Karinちゃんを大浜へ連れて行っていた。今日の大浜は…思っていたよりも波は小さくて…波数はあるが、まとまりのないチョッピーなコンディションだった。が、木与と比べると「(移動して)来て良かったね」というものだった。ただし、みんなくらげ(イラ)に被害をこうむっていた。

1816four.jpg
Karin-chan & other surfers at Ohama in Nagato
18:16 taken by Monkey

他に波がなかったのか、多くの知り合いがいたが、誰もがくらげ(アンドンクラゲ=イラ)に刺されて大変だったと言っていた。モンキーは長袖のラッシュガードを持って行っていなかったので、しかたなく半袖ラッシュ。唯一くらげ対策として、いつもはして入る腕時計をしないことにした。そこにイラの足(触手?)がひっかかり、イラも自分もお互いが不幸になるからだ。

1613two.jpg
Karin-chan & TACO waiting for good waves at Kiyo 16:13 taken by Monkey

子供の頃から、「盆を過ぎたら海にイラが出るから泳げない」と言われていた。が、イラの正体は知らなかった。調べてみると、アンドンクラゲだと書いてある。グーグルの画像でチェックして、初めてその全貌を知った。九州では~云々とウィキには書いてあるが、山口県でもこのクラゲのことをイラと呼んでいる。

1552waves.jpg
Only small waves breaking at Kiyo in Abu-cho 15:52 taken by Monkey

波の方は、期待していたほどはなかったが、まあ最大のセットをつかめば一瞬横に滑ることもできたし、コンスタントに乗れたので、まあわざわざ木与からミニトリップをして3人でやってきた甲斐はあった。薄暗くなって海から上がると、お師匠さんが帰るところだった。「明日どうですかね」と尋ねると「朝一はいけるかも」ということだった。明日も大浜かな。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。