SSブログ

海水浴のつもりで行った大浜で小波乗りを楽しむ [長門方面]

1921mr.jpg
Monkey riding a small wave at Ohama in Nagato 19:21 taken by TACO
2012.8.5(日)  くらげ対策でラッシュガードを着た大浜
<ほぼ無風[晴れ]><約20人><すね~ひざ><Monkey:6.2ft green / TACO:6.1ft Rusty<サーフパンツ+ロンスリラッシュガート+ノースリーブタッパ><Wax=トロピカル><水道水><2nd surfing in August / 104th in 2012

今日は、「朝一で大浜に波が残るだろう」という、昨日の夕方のお師匠さんの言葉を守っておけば良かったなあ…と、午後になって後悔していた。というのも、朝からNAS(Nの浜 All Stars)の仲間ら入る大浜の波情報が…刻々と入るのだが…結局、昼前には「波なくなりました」というのもので、「夕方も厳しいでしょう」で終わっていた。

1917kRr.jpg
A surfer riding a small wave at Ohama in Nagato 19:17 taken by TACO

昨日、4年ぶりに大浜へKarinちゃんを連れて行った。今日も…と思っていたが、結局あきらめて、午後の一番暑い時に2人でスケートボードをしてお茶を濁していた。モンキーは久しぶりにロングスケートボードに乗り、左右に動かせばこのロンスケでも進んで行くことを知る…。が、かなり膝に負担が…。

1915sr.jpg
A surfer riding a very small wave at Ohama in Nagato 19:15 taken by TACO

夕方大浜へ行ったのは、長門に用事があったからで、暑いしついでに大浜まで行って海水浴をしようと思ったからだった。ただし、夕方潮が引くので、ひょっとしたら…としっかり波乗りグッズは車に載せていた。大浜に到着したのは6時前。二位の浜は土日は、7時か8時まで駐車場代をとられるが、大浜は5時過ぎたらフリーだ。

1844saiun.jpg
Iridescent clouds to be seen at Ohama in Nagato 18:44 taken by Monkey

また、二位の浜が駐車場代が必要な時間帯はサーフィン禁止なのに対して、大浜は駐車場代さえ払えば、いつでも波乗り可能だ。サーファーはシーブリーズ前の方に10人以上が密集していた。一方、階段下は初心者がまばらに波待ち。が、よく見ると乗れそうな波がしっかりブレイクしている。迷わずモンキーは階段下へ。

1742beach.jpg
People enjoying sea bathing at Ohama beach 17:42 taken by Monkey

モンキーが思った通り、階段下の波はしっかり乗れた。横に滑るのは厳しかったが、パンパンパンと板をしごけば意外にロングライドも可能だった。ただ、昨日同様今日も、クラゲ(イラ)がうじゃうじゃしていて、両腕や足を刺す。その痛みは、それ以上だと我慢できない…という微妙な痛み。

1844sunset.jpg
Only small waves breaking at Ohama 18:44 taken by Monkey

今日は、最初ノースリーブタッパだけで入った。周りには、上半身はだかのサーファーもいたし…。しかし、やはりクラゲに刺される痛みは不快なので、一旦上がり、ロンスリラッシュガードを着て再び入る。その時に、防水デジカメをビーチにまで持って行き、彩雲の写真を撮る。実は、クラゲ対策よりも、この彩雲の写真が撮りたくて上がったのだった。

1845board.jpg
Beautiful sunset at Ohama beach in Nagato 18:45 taken by Monkey

波は小さいが、セットが入ればつかむことができる。どの波が乗れるのかの判断も難しかったが、それだけに乗れた時の喜びも大きい。だから、波乗りは波のサイズではない。今日も波を拾った!次は火曜日かな…。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 1

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
素晴らしいローケーション絵になりますね。
by YUTAじい (2012-08-07 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。