SSブログ

昨日の方が良かったが今日もそこそこ楽しめた二位の浜 [長門方面]

1803sr.jpg
A surfer riding inside at Niinohama in Nagato 
18:03 taken by Monkey

2012.8.8(水)  スーパーダンパーだったが楽しめた二位の浜
<ほぼ無風[晴れ]><3人><ひざ~モモ><6.2ft green<サーフパンツ+ラッシュガート+ノースリーブタッパ><Wax=トロピカル><水道水><4th surfing in August / 106th in 2012

昼過ぎにNAS(Nの浜 All Stars)のSasukeくんから、「今海から上がりました サイズ腰~腹ぐらいで、まあまあ良かったかな。人数は10人が入れ替わり 久しぶりにKimkimくんが来たよ」という大浜情報のメールが入った。「了解です 仕事が終わったら二位の浜にまた今日も行ってみます」と返信した。

1801wfw.jpg
Two surfers waiting for waves at Niinohama in Nagato 18:01 taken by Monkey

リバーサーフショップのブログには10時過ぎの情報として、「コシハラ位の波が来ています。風が来ないうちに早めにどーぞ!!」とあった。NASのMitsuさんからは、朝の8時過ぎに「無風 東うねり もも~腹ダンパー 面いまいち 水泳・波乗り0人」という二位の浜情報の後、「やや強めのオンショア ミドル辺りサイズもも 面まあまあ滑れます サーファー8人(Sasukeさん含む)」という大浜情報がきた。今日も波を求めて精力的に動いているMitsuさんだ。

1804sr.jpg
A surfer riding inside at Niinohama in Nagato 18:04 taken by Monkey

仕事が終わり、昨日同様二位の浜へ[車(RV)] 今日木与に入ったTACOちゃんが、モンキーのこのブログを見た知り合いが、モンキーの波乗りの頻度の高さに驚いていたと言っていた。なんせ職場からここまでの距離は5.5㎞だから。二位の浜に到着した時点で、海には誰も入っていなかった。ダンパー気味だが波はあるので、しめしめと思い着替えていると、後からサーファーが2人、海水浴客も数人入ってきた。みんな、駐車場がただになるタイミングを図っていたのかな…。

1805sr.jpg
A surfer riding inside at Niinohama in Nagato 18:05 taken by Monkey

久しぶりに、ここ独特のスーパーダンパー!一瞬の面をとらえて乗るそのスリルと面白さを楽しむしかない。全く面のないダンパーはテイクオフしないよう気をつけたが、それでも何度かテイクオフしてしまい悲惨な巻かれ方をした。無事だったけど、ボードの前に落ちた時にはちょっとビビった。あんなパーリングはホントに久しぶりだ。

1728tbs.jpg
Today's surfboard Monkey used at Niinohama 17:28 taken by Monkey before surf

波は、ビーチの真ん中からやや左側のブレイクが一番乗りやすいというか、サイズもあった。人が少ないので、いつものように右側からエントリーして、それぞれ右側、真ん中、左側とどこでも波待ちし、どこでも乗ってみた。どこもダンパー気味だったが、左へいくほどダンパーの程度がひどかった。サイズはないのに超ハードなコンディションだった。


1855aftsf.jpg
Today's surfboard Monkey used at Niinohama 18:55 taken by Monkey after surf

最初はモンキーしかいなかったのに、後から入って来たサーファー2人は良いのだが、大きめの浮き袋を抱えて入って来た海水浴のおじさんが邪魔だった。浮き袋に入っておじさんなりに波乗りを楽しんでいるつもりだったのかもしれないが…セットの間隔は長く、やっと乗れる波が来た!とパドルを始めテイクオフしようとすると、そのおじさんが下にいてテイクオフをやめたこともあった[ちっ(怒った顔)]

1928sunset.jpg
Beautiful sunset at Tokonohama beach in Nagato 19:28 taken by Monkey

まあ、この時期の波乗りは…同じ長門市内のサーフポイントで海水浴場である大浜と二位の浜では微妙に違う。大浜は、駐車料金さえ払えば、サーフィン可能。一方、二位の浜は、駐車料金がいる時間帯はサーフィン禁止で、土日や祝祭日は、駐車料金が必要な時間帯は7時くらいまで延長される。看板には「シーズン中はサーフィン禁止」とあるが、平日の5時以降は人もいないのでサーフィン可能だ。例年より早いクラゲの出現に困っているのが大浜。さて、明日の波はどうじゃろな。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。