SSブログ

島根千畳トリップ前に入りそこそこは楽しめた超小波の木与 [萩・阿武方面]

1402mr.jpg
Monkey riding a very small wave at Kiyo in Abu-cho 
14:02 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=_YmCZL9dymA 
←動画はここをクリック

2012.8.13(金)  乗れたが波にパワーがなかった木与
<サイドオフ[晴れ]><Max5人><すねMaxひざ><6.4ft River board<サーフパンツ+ロンスリタッパ><Wax=トロピカル><水道水><7th surfing in August / 109th in 2012

不思議なもので、毎年盆をすぎる頃から、日本海にはクラゲ(イラ)が出てきて、波も高くなってくる。今年も、8月13日ぴったりと、小波ではあるが波が上がってきた。ただし、クラゲの方は大浜にはうじゃうじゃいるが、二位の浜やここ木与にはほとんどまだいない。

1353skr.jpg
Two sea-kayaks riding small waves at Kiyo in Abu-cho 
13:53 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=_YmCZL9dymA ←上と同じ動画はここをクリック

今日は、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんが先発隊で、島根の千畳まで走ったので、その情報をもらいながらモンキーたちは追いかけて行ったが、手前の木与で小波があったので乗ってみた。小波とはいえ、ここで楽しめるのならわざわざ島根まで車を走らせる必要はないからだ。

1402bbr.jpg
A bodyboarder riding a very small wave at Kiyo 14:02 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=_YmCZL9dymA ←上と同じ動画はここをクリック

南西のウネリなので、ブレイクの方向はほぼJRの木与駅にむかっていた。その小波を、2人のシーカヤックが楽しそうにつかまえていたので、そこに入ってみた。コンスタントにセットが入り、最大のセットには乗れるが、立って終わり。この波のサイズとパワーが上がることを期待して待つか、島根まで走るか…いつも、迷うところだ。

1327trip.jpg
The bridge just before Kiyo in Abu-cho 
13:27 taken by Monkey 
http://www.youtube.com/watch?v=_YmCZL9dymA ←上と同じ動画はここをクリック

まあ、盆休みではあるし、OGくん(NASのメンバーは、その他Junちゃんや、Takeちゃんも…)が先発隊で大浜まで行っているし、久しぶりに島根まで走ることにした。木与から島根の大塚までは約43㎞。そこから千畳までは、さらに47㎞。木与からでも90㎞。アパートからだと、約110kmのトリップとなる。

1408mr.jpg
Monkey riding a very small wave at Kiyo in Abu-cho 14:08 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=_YmCZL9dymA ←上と同じ動画はここをクリック


途中で、益田の大塚(高津川河口)をチェック。人は10人近く入っていたが、残念ながら波は、木与のそれとほぼ同じ。ここで入るのなら、片道43㎞を走ってきた意味がないので、もうひと踏ん張りして千畳まで走ることにした。

1414shuryo.jpg
Monkey finishing surfing here at Kiyo in Abu-cho 14:14 taken by TACO

より良い波を求めて車を走らせる。片道100㎞程度だが、太平洋側まで行くことを考えると、4分の1から5分の1で済む。ちなみに、宮崎の小倉が浜まではアパートから約360㎞、四国の生見までは530㎞だ。もし千畳がすごく良くて、明日も千畳にしか波がない状況なら千畳付近に泊まることも考えていたのだが…。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。