SSブログ

久しぶりにトリップして良質の波を十分楽しめた千畳 [島根方面]

1656mr.jpg
Monkey riding at Senjo in Shimane, Kokuhu beach 
16:56 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=P_w6n3uqDV0 
←動画はここをクリック

2012.8.13(金) 
 意外にも良質の波に乗りまくれた千畳
<軽いオンショア時々雨><約50人><ひざ~腰Max腹><6.4ft River board<サーフパンツ+タッパ><Wax=トロピカル><水道水><8th surfing in August / 110th in 2012

波乗りした後に浴びる水を、ポリ缶に2つしか用意していなかったので、木与で乗った後は、ポイントに流れ込む川の水を使ってボードやリーシュコード、体をを洗い、ポリ缶の水は次のポイントまでとっておいた。大塚で入る可能性もあったからだ。ところがその大塚の波は、木与と同じ程度。思い切って、そこから千畳まで走る[車(RV)]


1657sr.jpg
A surfer making a good ride at Senjo in Shimane 16:57 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=P_w6n3uqDV0 ←上と同じ動画はここをクリック

途中、島根の持石海岸の道路沿いに、水が汲める場所があったのを思い出した。わざわざ、ポリ缶の水をとっておく必要はなかったわけだ。道路が整備されて、大塚から千畳までは若干近くなった気がしないでもない。千畳苑の駐車場には5時前に着いたが、料金所に人はもういない状態だった。ラッキー!

1658sssr.jpg
Four surfers trying to take off at a time at Senjo 16:58 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=P_w6n3uqDV0 ←上と同じ動画はここをクリック

サーファーは…左の端にうじゃうじゃ入っていて、その中にNAS(Nの浜 All Stars)のOGくん、TAKEちゃん、Juneちゃんもいたようだ。モンキーは、千畳苑の駐車場の真下付近のセンターに入って行った。波の形もサイズも良いし、左端ほど人は多くなかったからだ。それは正解だった。セットの間隔はややあったが、初心者も多くて、その集団の中では乗れた方だった。

1658wfw.jpg
Many surfers waiting for waves at Senjo left end  16:58 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=P_w6n3uqDV0 ←上と同じ動画はここをクリック

サイズがある時には、滑り降りる感覚も久しぶりに楽しめたし、その最大のセットは嬉しいことにグーフィーブレイクだった。この時期、千畳苑ポイントには海水浴客のためにブイが設置してある。そのブイを目印に波待ちすれば良かったし、乗る時にはそのブイを途中で横目に見ながら、滑り降りることができた。

1507road.jpg 
Mochiishi beach in Shimane on our way to Otuska 15:07 taken by Monkey

上半身裸で入っているサーファーも多いので、ここもクラゲはまだだろうと、サーフパンツにタッパで入ったのだが…入ってすぐに左足、それから右足、最後に右手もクラゲに触れて痛い思いをした。大浜のクラゲに触ると、電気が走るような激痛があるが、それに比べるとややましだった。

1530otuska.jpg
Only small waves breaking at Otsuka in Shimane 15:30 taken by Monkey

他のサーファーたちも、クラゲで悩まされていた。サーフパンツ一枚で波乗りできるのは、本当に気持ちいいのだが、クラゲの触手に触ってしまった時の痛みを考えると、はやりロンスリラッシュを着たり、長めのスパッツを履いておくべきだったようだ。しかし、波の方はパワーもあり、形もよくてわざわざここまで車を走らせた甲斐があった。

1659sr2.jpg
A surfer riding at Senjo center in Shimane 16:59 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=P_w6n3uqDV0 ←上と同じ動画はここをクリック

海に入っているときに、時々ぱらぱらと小雨が降ったが、駐車場で撤収中に短時間だが、大雨になった。まるで、シャワーを浴びているようで気持ち良かったが、オンショアで車に雨が降りこむので、車の方向を変えた。その時点で、駐車場から見る限り、波はすごく良くて…TACOちゃんと島根に泊まるかという話もしたが、明日山口県でも波はありそうだからと帰ることにする。

1920sp.jpg
TACO chan after surfing at Senjo parking in Shimane 19:20 taken by Monkey

例によって、帰りの車の中でモンキーはパーティ状態。昨日山口で飲んだばかりなのに…トライアルでつまみとアルコール飲料を買い込んで…TACOちゃんには申し訳ないが、飲んで食べて眠ってしまった。次の朝、NASのTAKEちゃんから千畳情報が入る。あまり良くないので、山口に戻ってくるというものだった。SUPのKOIさんや、BBのMitsuさんも千畳に行ったようだ。さて、14日はホントに、山口で乗れるかな…。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。