SSブログ

昨日より少しだけ波がまとまっていて楽しめた二位の浜 [長門方面]

1727sr.jpg
A surfer making a good ride at Niinohama inside 
17:27 taken by Monkey

2012.9.11(火)サイズは落ちたが波の面はあった二位の浜
<軽いオンショア[晴れ]><Max8人><もも~腰><6.4ft River Board<スプリング+ロンスリラッシュ><Wax=トロピカル><水道水><6th surfing in September / 125th in 2012

今日もノーサーフだったTACOちゃんに、「二位の浜どうだった?」と尋ねられたので、「昨日は3~4人じゃったけど、今日は8人じゃった。波の良さって、人の数で分かるよね」と答えた。見た感じは、昨日とほぼ変わらなくみえたし、駐車場で知り合いのサーファーに「(波は)どんな?」と尋ねると、「他のサーファーは立てるんですけど、僕はテイクオフできません」という。そのサーファーはめちゃくちゃ上手い奴なので、モンキーじゃ立てないのかなと思ったが…


1727sroku.jpg
A surfer riding inside at Niinohama in Nagato 17:27 taken by Monkey

まあ、せっかく来たから入ろうと…。その時点ですでに撤収をすませて帰っていくサーファーもいたので、昨日と比べるとサーファーの数は今日の方がぐっと多い。人の多さは波の良さを物語るものだから…そして、海に入ってみると、それは実感できた。波のサイズは落ちているものの、波が昨日のそれよりはまとまっていた。


1725tb.jpg
Today's board on the beach of Niinohama in Nagato 17:25 taken by Monkey

昨日は左の奥からエントリーしたが、今日はいつものように右側から。インサイドはダンパー気味だったが、昨日のようなことはなかった。昨日は、乗った後でアウトへ戻ろうとしてもどうしても上がれなくて、一旦ビーチに戻って左の奥から上がりなおしたこともあったが、今日はどこからでも上がれる感じだった。


1809ssha.jpg
A surfer with his board in the beautiful sunset 18:09 taken by Monkey

テイクオフしづらいのを覚悟して入った。確かに昨日同様、波数の割りにセットの間隔は長かったが、待てばミドルあたりから比較的面のしっかりした波がブレイクして、とても乗りやすいグーフィーを何度もつかめた。モンキーが入った後から、知り合いのサーファーが何人も入ってきたが、彼らの波待ちのラインがすごくインサイドで、それに合わせると確かに次から次に乗れた。さすがに、二位の浜のダンパー気味の波を知り尽くしている感じだった。

1710zenkei.jpg
Today's waves at Niinohama in Nagato
17:10 taken by Monkey

TACOちゃんが「(今日の二位の浜で)私でも乗れたと思う?」と聞くので、「確かに、TACOちゃんにはちょっと厳しかったね」と答えた。入っていればどうだったかは分からないが、「波が良いからおいでよ」となかなか人に勧めることはできないここ二位の浜の波だ。慣れてしまうと、このダンパー気味の波をつかむのが快感になるんだけど…。

1811sr.jpg
A surfer making a good ride at Niinohama inside 18:11 taken by Monkey

そういえば、一人インサイドで波にもまれるだけの初心者サーファーがいた。後から、上級者の一人が自分のボードをビーチに置いて、波のつかみかたをスープ乗りで教えていたが…ここで上手く波に乗れるようになったら、他のどこのポイントでも乗れるようになるかも知れない。自分も初心者の頃は、ここで楽しいいなと思えたことはほとんどなかったから…。

1848zenkei.jpg 
Good waves still breaking at Niinohama in Nagato 18:48 taken by Monkey

人が増えるとさすがに自分のポジションがとりづらくなってなかなか乗れなくなった。波が良い週末とかにはここでも30人位が入ることがあるけど、やはり仕事を終えて少人数での波乗りが、時間は短いけど良い。TACOちゃんの3連休、今日もノーサーフだったようだが、さて3日目はどうなるのかな[わーい(嬉しい顔)]



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。