SSブログ

温かいのにコンディションは真冬のようにハードだった二位の浜 [長門方面]

1724sr.jpg
A surfer making a good ride at Niinohama in Nagato 
17:24 taken by Monkey

2012.9.10(月)乗れた本数は少なかったが興奮した二位の浜
<オンショア[曇り][雨]><3人→1人><腹~胸Max肩><6.4ft River Board<サーフパンツ+ロンスリラッシュ+タッパ+ロングスパッツ><SexWax=青><水道水><5th surfing in September / 124th in 2012

「今日からTACOちゃんが3連休で、その3日とも波がありそうだ」と昨日このブログに書いたが、午前中早い時間帯にメールをくれたのはNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんで、「木与 あります もも」という写メが9時過ぎに入っていた。TACOちゃんにその情報を送っておいたが、午前中は用事があって海へは行けなかったようだ。

1705waves.jpg
Today's condition like that in winter at Niinohama 
17:05 taken by Monkey

モンキーは、沿岸波予想から今日は北面に波が立つだろうなと思っていたのでTACOちゃんに「夕方、二位の浜においでよ」と言っておいたが、Nの浜でも夕方波が立ったようで、TACOちゃんは来なかった。二位の浜へ行く前にチェックしたリバーサーフショップのブログには、「微かにウネリが有ります。すね位 明日から大浜反応しそうです」とあったが、朝9時過ぎの情報だったので、夕方には波はあるだろうと思っていた。

1720bob.jpg
Today's board on the beach of Niinohama in Nagato
17:20 taken by Monkey

それでも小波を想像していたが、実際に行ってみると…なんとコンディションは真冬のそれのようにかなりハードだった。顔見知りの2人が波待ちしていたが、セットの間隔が長くなかなかライディングの写真が撮れない。波数は多いのになぜ乗らないのかなと不思議な感じだった。2人はいつも自分が入る右側寄りのポイントにいたので、自分は思いっきり左からエントリーしてみた。

1723wfw.jpg
Tow surfers waiting for waves at Niinohama 
17:23 taken by Monkey

真冬のそれと同じで、とても真ん中からは上がれない感じもあったし…。左からはさっと上がれた。しかし、波待ちしていて2人がなかなか乗れないのが分かったというか、実感できた。波数は多いが、ほとんど風波で、本当に乗れる波はわずか。しかもそれはダンパー気味。サイズは十分すぎるくらいあるので、かなりハードだ。

1832teshu.jpg
Today's board Monkey used to be washed
17:22 taken by Monkey after surf
結局、左側ではほとんど乗れないので、真ん中よりの移動。入っていた2人が上がり、モンキーだけになった。思いっきり沖で波待ちし、乗れそうな波にトライしていくと、自然に2人が波待ちしていた場所に自分が波待ちしているのが分かった。そうしていると、知り合いのサーファーがまた入ってきた。ここでボードを折ったことのあるMOくんだ。彼のライディングを後ろから見ていると、体が完全に波に隠れるので、頭サイズはあるのかなと思えた。

1849zen.jpg
Waves breaking at Niinohama in the rain after sunset
18:49 taken by Monkey
数本乗って彼はさっと上がっていったが、モンキーはその後も粘った。乗って上がろうと思って…。そして、その波はやってきた。面が比較的しっかりしていて、気がつくと雪山のゲレンデを滑り降りる感覚。最後はぐぐっと掘れて、思わずびびって板から飛び降りた。こんな経験はここんところなかったなぁ…。その波が良かったので、ついまた沖へ戻ってしまった。着替えながら、先に上がったMOくんが「風が入ってぐちゃぐちゃでしたね」と言うので、「明日はおさまってくれるといいね」と返したが、明日の方がもっとハードかもな…。TACOちゃんは結局今日は、海へ入らなかった。理由はいつものとおり「波が悪かったから」だそうだ。まあ、今日は…分からないでもないな。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。