SSブログ

今日で6日間連続波乗り~ダンパー気味の小波を楽しめた二位の浜 [長門方面]

1723sr.jpg
A surfer riding inside at Niinohama in Nagato 
17:23 taken by Monkey

2012.9.28(金) 無風の中で小波乗りを楽しめた二位の浜
<ほぼ無風[晴れ]><2人><ひざ~モモ><6.4ft River Board<スプリング+ロンスリラッシュガード><SexWax=青><水道水><17th surfing in September / 136th in 2012

別のブログに、「山口県の北面の日本海側は、一年を通して波があり、波のない夏場でも、1週間まるまる波がないことはめったにない。逆に、波のある冬場でも、1週間ずっと波があり続けることも珍しい…」と書いたが、今週は日曜日から今日までずっと波があり続けたことになる[手(チョキ)]

1756waves.jpg
A surfer waiting for waves at Niinohama 17:54 taken by Monkey

波乗りできるポイントから40㎞も50㎞も離れた職場で働いていると、たとえ波があっても1週間毎日波乗りを続けるのは至難の業ではないが、自分の場合、家からも職場からも5㎞程度の所に波乗りのポイントがあるので、「波があれば海に入る」が当たり前のことのようになっている[ひらめき]


1721fl.jpg
Cluster-amaryllis and my board at Niinohama
17:21 taken by Monkey

今日も、気象庁の沿岸波予報だけを見て、なんとかありそうかなと行ってみた二位の浜[車(RV)] まず下の写真の個所から波チェック。この時点で、小さいが形の良いうねりがインサイドでブレイクしており、誰も入っていないので、内心「やった!」と叫ぶ。今日は小波用の6.4ft リバーボードを持っているし、「一人で乗りまくれるぞ!」と[黒ハート]

1711luck.jpg
Small swells coming to the beach ofn Niinohama 17:11 taken by Monkey

駐車場に降りて行くと、先に着替えてこれから海に入ろうというサーファーがいたが、それでもこのうねりとこのブレイクにたった2人だ。半袖ラッシュとサーフパンツでエントリーするサーファーに、「昨日からイラ(アンドンクラゲ)が大量におるけど、それで大丈夫かね」と声をかける。モンキーは、スプリングに最初からロンスリラッシュガード、しかも冬用の厚手の奴を来てエントリーだ[exclamation]


 

1720bd.jpg
Today's board Monkey used for small waves at Niinohama
17:20 taken by Monkey


波は、ダンパー気味の小波がだが最大のセットは瞬間腰以上のサイズがあり、なんとか波の面をとらえて滑ることはできた。無風の中で、波が無くなる前のこんなコンディションでの波乗りがある意味一番良い。なぜかと言えば、人が少ないからだ。わざわざこの小波に何十㎞も走ってくるサイズではない。しかし、十分波乗りはできる[exclamation×2]

1755bas.jpg
Beautiful autumn sky over Niinohama in Nagato
 
17:55 taken by Monkey

しかも、無風の中で。途中、もう一人のサーファーが「でっかいイラにやられました!」と叫んだ。そのサーファーも、モンキーよりもインサイド気味で、次から次に小波乗りを楽しんでいた。モンキーは最大のセットを待ったが、それでもこの1週間でもっともコンスタントに数は乗れたかもしれない。浮力のある6.4ft の板の恩恵もあるけど[グッド(上向き矢印)]

1756wfw.jpg
A surfer waiting for waves at sunset Niinohama 
17:56 taken by Monkey

この1週間ずっと波乗りをしたが、実はこの波乗り日誌、次の日の朝の4時半とかに起きて書いている。今日はさすがに土曜日なので、目覚ましはセットしなかったが、NAS(Nの浜 All Stars)のBashiさんからの6時過ぎのメールで起きて書いている。波乗りが薬になってひどい1週間近くも続いたひどい下痢も治ったが、この波乗り日誌を書くために早めに寝て、早めに起きることも健康につながっているかもしれないな…と、そろそろ7時になるからTACOちゃん起こそうかな。Bashiさんには、「今日は、午後4時の干潮に向かう北面が狙い目」とメールを返したが…あ~、腹減った[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。