SSブログ

モンキーの波情報にわざわざ萩からKasumiちゃんが移動してきた二位の浜 [萩・長門方面]

1712wfw.jpg
A surfer waiting for waves at Niinohama in Nagato
17:12 taken by Monkey

2012.10.11(木) ハードだったが十分楽しめた二位の浜
<ほぼ無風[晴れ]><3人><ひざ~腰Max腹><5.11ft fish<スプリング+ロンスリラッシュガード><SexWax=赤><水道水(まだ我慢できる)<12th surfing in October / 150th in 2012

昨日、ぎりぎり乗れるだけだったのに、今日はかなりハードだった二位の浜。ネットの波予想をまだ知らない頃には、新聞やテレビの天気予報の気圧配置から、自分でああなる、こうなると判断していたのに、今は気象庁発表の沿岸波浪予想http://www.imocwx.com/cwm.htmに頼りきってしまっているから、この波は一体何?と思ってしまう。

1700wfw.jpg
A surfer trying to take off at Niinohama in Nagato 17:00 taken by Monkey

その波予想が結構当たるから、結局それで動くことが多いが、職場から二位の浜までの距離が近いので、波予想をする必要もないということもある。とりあえず、波を見に行って波があれば入るし、なければ帰ると…だから、車に波乗りができるように板やウエットスーツなどを入れておくだけという、かなり laid-back surfer だ。

1710sst.jpg 
Today's board Monkey used on the beach of Niinohama 17:10 taken by Monkey

今日も勤務時間が終わり、とりあず二位の浜へ行こうと携帯電話を手にすると、メールが1件入っているのに気がついた。「Nの浜 サイズひざ 釣りびと2人」とNAS(Nの浜 All Stars)のKasumiちゃんからだった。「今日は北面でしょう[もうやだ~(悲しい顔)] 今から二位の浜へ出勤です[手(チョキ)]」と返信してから、二位の浜へ向かう[車(RV)]

1711waves.jpg
Waves breaking in the middle of the point at Niinohama
17:11 taken by Monkey

ポイントには、知り合いのサーファーが入っていたが、彼とここで出会うことはそう多くない。とりあえず、Kasumiちゃんに「二位の浜 ひざ~モモセット腰[グッド(上向き矢印)]」とメールを送っておいた。その時点で、その情報を見てここまで移動してくるとは思ってもいなかったが、Nの浜で乗れずにそのまま帰るのなら、ここ経由で帰るという手もあるのかなと…。

1708tb.jpg
Today's board Monkey used at Niinohama 
17:08 taken by Monkey

知り合いのサーファーはポイントの左側でインサイド気味の小ぶりの波をつかまえていた。モンキーは、最もアウトに出るのがきつそうなど真ん中を選択。インサイドは遠浅になっていて、セットが入るとかなりきついダンパーになるが、大きなセットはミドルでブレイクしてくれるので、本数は昨日の半分程度だが、クオリティの高いライディングができた。立って終わりの20本より、ボードが動かせてロングライドもできる10本だよなとかを考えていると…。


1711sky.jpg
Beautiful sunset at Niinohama in Nagato
17:11 taken by 
Monkey after surf

左で入っていた知り合いのサーファーは上がって行った。モンキーが一人になってしばらくすると、ふとインサイドに人影が…なんとKasumiちゃんだった。やっぱり来たんだ。「来るんじゃないかなと思ってた!」と声をかけた。まだ、ぎりぎり明りは残っていた。二人でアウトに出た時に、今日最大のセットがやってきた。ダンパー気味で、2階からすとんと落ちる感覚だったが、それでも最大の波をメイクできたことに違いはなかった。

1805km.jpg
Kasumi-chan making a good ride ai Niinohama Nagato 
18:05 taken by 
Monkey

今週の土曜日に旦那さんの仕事の関係で広島へ戻ってしまうKasumiちゃん。NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーとして一緒に波乗りできるのは、次はいつになるのかは分からないが…まあ、それは県内に住んでいる他のメンバーとて同じこと。そして、次の約束ができないのもこの波乗りというスポーツの特徴であり、魅力のひとつでもある。今日、一緒に短い時間だったが、セッションで来たことを海の神様に感謝しよう。Kasumiちゃん、また一緒にやりましょう!


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。