SSブログ

はるか沖からタンカーの波が来たか~超小波乗りを楽しめた二位の浜 [長門方面]

1734sst.jpg
Very small waves breaking at Niinohama in Nagato
17:34 taken by Monkey

2012.10.10(水) 本数はなんと20本以上乗れた二位の浜
<無風[晴れ]><2人><すね~ひざMax瞬間もも><5.11ft fish<スプリング+ロンスリラッシュガード><SexWax=青><水道水(まだ我慢できる)<11th surfing in October / 149th in 2012

今日は完全に筋肉を休ませても良いかなと思いながら…それでも気が付くと二位の浜へ[車(RV)] 普通なら入らない程度の超小波がブレイクしていた。もちろん誰も入っていない。時間がないので、入るなら駐車場で即使い捨てのコンタクトを着けるが…今日は、着替えずにビーチへデジカメを持って、波をチェックに行った。

1648tnkr.jpg
A tanker going far away from the beach of Niinohama 
17:06 taken by Monkey

立てるのかなあ…フィッシュ・ボードなら立てるかも知れないけど、それで終わりだろうな…帰ろうかな…と思っていると、はるか沖の水平線を右から左へ航行するかなり大きなタンカーが目に入る。萩市内の菊が浜海水浴場には、萩市と見島などをつなぐ高速艇「おにようず」の波が入ってきて、長い板なら実際に乗れる。

1649waves.jpg
Small waves breaking at Niinohama in Nagato
17:07 taken by Monkey

このサーフモンキーの波乗り日誌02でも、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんやSasukeくんと、その「おにようず」からの波に乗ったことを書いたことがある。あのタンカーは「おにようず」よりはるかに大きそうだなと思った瞬間に、使い捨てコンタクトを着けに車に戻っていた。客観的にみたらもう、波乗り中毒に近いね[わーい(嬉しい顔)]

1746wfw.jpg
A surfer waiting for waves at Niinoham in Nagato 
17:46 taken by Monkey

が、実際に入ってみるとこれが、フィッシュなら十分に立てるし、少しは滑ることができる。そして、長い長い間隔の末に入る最大のセットは、なんと瞬間モモ~腰に[グッド(上向き矢印)] そんな波をとらえてボードが滑る時の快感は…超ハードなコンディションにチャレンジャー気分で入って、大波に乗れた時の快感とそう変わらないから不思議だ。

1648btl.jpg
A botle with lots of shells on the beach of Niinohama 
17:08 taken by Monkey

今日は乗れるのかな…と思って入る時は、何本乗れたかを数えることが多い。今日も、数えてみた。意外にも、次から次に乗れて、20本を超えた。15本くらい乗れた頃だろうか、一人のサーファーが入って来た。自分が乗っているのを見て入ってきたのだと思う。そのサーファーはショートボードだったからか、見ていると立って終わりだった。

1815sst.jpg
A surfer waiting for waves at Niinohama
18:15 taken by 
Monkey after surf

それでも、今日は波乗りをした!という気分になれるのがサーフィンというスポーツだ。本当に不思議だ。これがテニスだったら、今日も壁打ちをして汗を流したということになって、それは自分の努力で続けることはできるけど…波がない海に入って、今日はサーフィンをしたとは言えないから…。日が暮れても、無理だし…。

1820isbi.jpg
Lots of fishing lights to be seen at Niinohama in Nagato 
18:20 taken by 
Monkey

まあ、何はともあれ今日も超小波とはいえ、波にありつけたことを神様に感謝しよう。健康であることとか、午後は出張だったり、個人的に用事があったりと結構忙しかったのに、一日の最後に海に間に合ったという状況とか…さまざまな条件が折り重なって波乗りができるのだから。今日も夕方は波がそこそこありそうだが…どうじゃろな。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。