SSブログ

ウルトラスーパーダンパーの波を次から次に楽しめた二位の浜 [長門方面]

1746m2or.jpg
A surfer making a good ride at Niinohma in Nagato 17:46 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=elkt0VykX30 ←動画はここをクリック

2012.10.14(日) まさにサーフジャンキーだった二位の浜
<ほぼ無風[晴れ]><2人><ひざ~ももMax腰~腹><5.11ft fish<ロンスリスプリング><SexWax=赤><ぬるめのお湯<15th surfing in October / 153rd in 2012

今日はノーサーフと決め、サーフィングッズを車から全て降ろして、TACOちゃんと山口市方面に出かけた。モンキー的には、せめて自分のグッズは載せておきたかったのだが…。だから、どこにいても時間が気になった。時計を見ながら、「今から海へ走ったらまだ間に合うよ」とつぶやいていたのだが、TACOちゃんに制御されていた。

1729ntk.jpg
A surfer trying to catch a wave but... at Niinohama 17:29 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=elkt0VykX30 ←上と同じ動画はここをクリック

そんなモンキーに火をつけてしまったのが、知り合いのNMくんからのメールだった。「潮が引いてサイズアップです ひざセットもも近いのがはいってます 良いのを選べばショートでもワンアクションいけます 10人入ってます 風はありません」という大浜情報が3時半頃入り、海へ行きたいという気持ちがMaxに。TACOちゃんもあきれるというか、あきらめて、ボードを取りに帰る[車(RV)]

1707zen.jpg
Beautiful swells comint to the beach of Niinohama 17:07 taken by Monkey

実は、山口市内のリサイクルショップで、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんやファミリーと奇跡的に出会っていた。それが午後3時過ぎ。彼らと分かれてから、メールをチェックしたので、まさかあの後でモンキーが海へ行っただなんてOGくんはこのブログを見て驚くはずだ。いつもなら一緒に行こうよとTACOちゃんを誘うのだが、今日はさすがに「一人で行くから!」とTACOちゃんを説得した。自分でも、海への思いを抑えられない自分にあきれていたから…。

1714waves.jpg
A wave breaking at Niinohama in Nagato 17:14 taken by Monkey

山口から家に向かう時点では、日暮れまでに海に間に合うのか自信もなかったが、家に戻りサーフィングッズを車に載せた時点で、まだ4時半だったので、日暮れ前までに海に間に合うことを確信した。途中長門市内で、モンキーに火をつけるメールをくれたNMくんの車とすれ違う。実は、「ひざセットもも スーパーダンパーです ほぼテイクオフのみです」という写メを4時過ぎにくれていた。そのメールに気づいたのは次の朝だった。家を出かける前にそのメールを見ていたらどうだっただろう…それでも、走っただろうな[exclamation×2]

1027fix.jpg
Monkey fixing 6.4ft River board at home
10:27 taken by TACO

今日は波がないだろうと、午前中はボードのリペア。6.4ft のリバーボードと、6.2ft の緑色のボード。それから、6.2ftのリバーボード(シングル改)のセンターフィン(NASのBashiさんからもらったもの)を装着。消去法で、今使えるのはフィッシュボードと、6.1ft RLとなっている。また、明日以降ボードの選択幅が広がる。

1509nas2.jpg
Monkey met a member of NAS MR OG in Yamaguchi 15:09 taken by TACO

山口市内でNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんと出会った時も、今日は家族サービスだって話をしたのに…。結局は、リサイクルショップとカメラ店の2件を回った程度で…久しぶりに山口方面でのんびりとショッピングができると思っていたTACOちゃんは、内心またモンキーに振り回されたと思っているに違いない[ふらふら] なにはともあれ、二位の浜に到着したのは5時7分。波乗りを楽しむにはまだ十分な時間がある。

1726dw.jpg
Super-dumper wave breaking at Niinohama in Nagaoto 17:26 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=elkt0VykX30 ←上と同じ動画はここをクリック

波は、これまでにも経験したことのあるウルトラスーパーダンパー。無風の中、かなり沖からセットの間隔が長い超ワイドなうねりがインサイドで一気にブレイクする、恐怖心さえ覚えるダンパーだ。そのダンパーの前に立つと、沖は全く見えなくなる。が、セットの間の小さ目の波を選べば乗れるし、そのスーパーダンパーも、セットの最後の最大のものではなく、1~2本前のセットをねらえば、なんとか乗れる。かなりスリリングなライディングになるけど…。

1742sst.jpg
Beautiful sunset over Niinohama in Nagato 17:42 taken by Monkey

意外にも、モンキーより後から知り合いのサーファーが入って来た。せっかくのチャンスだと思い、わざわざ海から上がって彼のライディングをデジカメで撮影した。この動画よりも、実際にはもっと乗れた。セットが入ると確実に乗れたので、今日は何本乗れるか数えるのをすぐにやめた。しかし、今日の波乗りは綱渡りだった。自分でも自分にあきれるくらいだったが、それでも波に乗れる快感から逃れられないモンキーだった。明日も波はありそうだぞ[exclamation×2]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。