SSブログ

風はおさまったのに昨日よりもさらに沖から乗れた二位の浜 [長門方面]

1656sr.jpg
A surfer riding far away from the beach of Niinohama 
16:56 taken by Monkey

2012.10.24(水) 浜辺の天使に感謝した二位の浜
<ほぼ無風[晴れ]><5人(撤収中3人)><腹~胸><5.11ft fish<ロンスリスプリング><SexWax=赤><お湯をもらった(^^)<24th surfing in October / 162nd in 2012

昨日は、沖のブレイクを狙ったのはモンキーだけだったが、今日は誰もがビーチからはるか沖で波待ちしていた。ミドルからインサイドのほれる波を狙うサーファーたちが、すでに撤収していたからかもしれないが…。風は昨日よりおさまっているので、gettin'out は大胆にも真ん中から。もちろん、ドルフィンは何度もしたが、なんとか上がれた。

1656sr2.jpg
A surfer riding far away from the beach (sequence) 16:56 taken by Monkey

二位の浜のコンディションがどれだけハードかというのは、まずどこからgettin'out できるかでも判断できる。これが真冬だと、まず真ん中から上がるのは無理で、何度も真ん中から挑戦して跳ね返されて、右端か左端からパドルアウトすることが多いが、今日はセンター突破が可能だった。それだけ、セットの間隔が長かったということだ。

1653wave.jpg
Good & big wave breaking far away from the beach
16:53 taken by Monkey

しかし、あんなに沖で見事なブレイクがある二位の浜に、セミドライではないウエットスーツで入るのはホントに珍しい。今朝通勤の車の温度計はなんと9℃を示していた。ついに一桁だ[ふらふら] ベランダから昨日干したロンスリスプリングをとりこみながら、今日はセミドライかという思いが一瞬頭をよぎるが、昼間は温度が上がるだろうと、セミドライを車に積むのはやめた。が、セミドライで入っているサーファーもいた。

1656waves.jpg
Good waves breaking in the middle of Niinohama 
16:56 taken by Monkey

☆暑くないかと尋ねたら、やはりまだ暑いと言っていた。モンキーもそうだが、スプリングやロンスリスプリングとセミドライの中間の、フルスーツを持たないサーファーは多い。モンキーも、ロンスリが寒くなれば次はセミドライだ。ただし、オール3㎜の薄いやつと、3㎜5㎜の暖かいもの2種類を持っているので、次着るとしたら薄手の方だ。

1653tb.jpg
Today's board Monkey used at Niinohama 16:53 taken by Monkey

入っていきなり、かなりパワーのある波をとらえることができた。浮力のあるフィッシュボードはそのパワーをフルに受け、こんなスピードで滑ることは初めてというスピードで板が走る。気分は、ハワイのでか波をガンボードで滑り降りす。後ろから迫りくる大波から逃げるように…って、そんな感じだった。

639asa.jpg
Beautiful morning sky in Hagi to start the day
6:39 taken by Monkey driving

が、基本的にはコンディションは落ちていて、最初の一本が最も良かった。波待ちは長くなり、なかなかそんなブレイクはこなかったが、それでも10本乗ったうちの半分以上は、フィッシュボードのツインフィンがうなる音が聞こえてきそうなほどのスピード感があるライディングができた。小波に立ってそれで終わりというのも一本、これも一本かと思えるものだった。

706wave.jpg
Beautiful wave breaking early in the morning  
7:06 taken by Monkey

昼休みに、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから「N伝説ふたたび」というタイトルで「来ました!N伝説の波 朝 パーフェクト・ウェーブ 胸~肩 セット頭オーバー 右側のグーフィーはホレホレ 一本で岸まで上がれる。久しぶりにパーフェクト味わいました。今現在 ちょっとサイズ落ちたかな」というメールが入っていた。
 
1807zen.jpg
Good waves breaking far away from the beach
18:07 taken by Monkey


撤収中に、顔見知りのサーファーが自分が持ってきたポリ缶のお湯を「余ったから、どうぞ」とモンキーにくれた。まるで浜辺の天使だ。本当にありがたかった[わーい(嬉しい顔)] ちょっと前までサーフパンツで海に入れてたような感覚なのに、もうセミドライを着ても良いかなと言う状況だ。いくらここで2月に水道水をかぶったことがあると言っても、もう水道水をかぶるのはちょっとつらい。季節は秋から冬へ…日がまだまだ短くなるので、そろそろ週末サーファーに戻らなきゃいけないかな…。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 1

kei70049

荒波ですね。
by kei70049 (2012-10-25 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。