SSブログ

小波だったがここで乗れるのなら十分満足のNの浜 [萩方面]

1428mr.jpg
Monkey riding inside at N-beach left in Hagi 14:28 taken by MR SUP KOI

2012.10.28(日) インサイドの小波乗りを楽しんだNの浜
<強めのオンショア[晴れ]><約15人><ヒザ~モモMax腰><6.2ft Green<ロンスリスプリング><SexWax=赤><ポリ缶=お湯<28th surfing in October / 166th in 2012

今日は、さすがに昨日の波乗り日誌を朝4時とか5時に起きて更新することなく、目が覚めたら8時過ぎだった。6時半頃、NAS(Nの浜 All Stars)のMitsuさんから、「風 弱い左から 波は左の真ん中、右端でインサイド すね」と写メが入っていた。9時前に、Sasukeくんから、「木与 サイズももくらい 西うねり とりあえず入ります」とメールが入る。

1315mrbgog.jpg
Monkey riding in front of MR OG in N-beach left  13:15 taken by MR KOI

今日は西うねりだから、Nの浜も昼からは上がるだろうと読んでいた。だから、午前中に昨日の波乗り日誌や、SUP KOIさんが撮ってくれた動画や写真を編集して、YouTubeにアップしたりしていた。TACOちゃんに早く行こうと催促されながら、家を出たのは昼過ぎ。Nの浜の駐車場にはNASのメンバーの車以外にも、たくさんの車が停まっていた。

1318ogr.jpg
MR OG riding 8ft soft board at N-beach left 13:18 taken by MR SUP KOI

波は、左側のインサイドで掘れるややダンパー気味の小波。珍しく、真ん中の波涛の近くから、左の奥まで15人近いサーファーたちが、広がって波待ちしていた。ただ、いつも自分たちが乗る左の奥は、うねりがはいっていなかった。最初、OGくんは、8ftのソフトボードで乗っていた。それだけ、小波だった。モンキーは今日は、久しぶりに6.2ftの緑色のボード(Lomita John)を持ってきたが、フィッシュボードの方がベターだったかな。

1429nmr.jpg
MR NM riding brand-new board at N-breach left 14:29 taken by MR SUP KOI

まあ、その板でも十分乗れたし、その後OGくんもいつもの赤いショートボードに交換した。昨日仕事で鍋パーティに参加できなかったNMさんが、オークションで購入したという5.2ftで幅も厚みも十分の浮力がありそうな新品のボードで入って来た。羨ましいなあ。モンキーも次の1枚が欲しいなあ。6.1ft RL は浮力がないので、小波ではちょっと楽しめないし。

1504tkr.jpg
MR SUP TK riding inside at N-beach right 15:04 taken by Monkey 

今日の波は、以前瀬戸内海で乗った時の風波のコンディションを思い出させるものだった。OGくんとも話したが、風で波数は多いけど、本当に乗れるセットの間隔は長いのだ。しかし、いつもの仕事が終わってから正味30分の波乗りに比べると、時間を気にせずに乗れるサンデーサーフィンはやっぱり良いなと思った。

1507koir.jpg
MR SUP KOI riding in the middle of N-beach right 15:07 taken by Monkey 

ただ、ポイントにはどうみても初心者と思われるBICボード軍団がいて、モンキーは2回も前乗りをされて閉口した。モンキー自身も2回ほど、一つの波に他のサーファーと同時にテイクオフしたが、ビデオで見る限り、優先権は向こうにありそうだったから、人のことは言えないんだけど…。

1522ogr.jpg
MR OG riding inside at N-beach left in Hagi 
15:22 taken by TACO


誰かが、「今日は午後3時頃には風が止んで、波もまとまる」と言っていたが、残念ながら風は止まなかった。ただ、若干サイズは上がった感じで、SUPのKOIさんとTKさんは、波涛の右側で乗りまくっていた。昼飯も食べずに波乗りをしていて、腹が減ったので一旦上がって腹ごしらえ。その時に、KOIさんとTKさんのライディングをデジカメで撮影した。

1524oggr.jpg
MR OG making a good ride inside at N-beach left 15:24 taken by TACO

昨日フラットで、自分の10ftやTKさんのSUPボードでスピンを練習した場所が、今日はおそらくモンキーがSUPには乗れないほどの波がある。あ、今、モンキーは昨日の記事のタイトルを「人生2度目のSUP体験」としていたが、2度目は島根の千畳でKOIさんに、波がある時に借りて、乗れず、パドルなしでロングボードとして乗ったのを思い出した。3度目と訂正しておこう。

1534nbchor.jpg
N-bancho san riding inside at N-beach left 15:34 taken by TACO

とりあえず、久しぶりの6.2ft(Lomita John)で、数えきれないほど乗れたので今日も満足だ。ただ、一緒に入ったTACOちゃんは、ほとんど乗れなかったと言っていた。確かに、TACOちゃんの浮力のない6.1ft Rusty の板では厳しかったかも知れない。加えて、TACOちゃんは、最初ずっとかなり沖で波待ちしていたから…。

1534ogmrr.jpg
MR OG & Monkey riding same wave at N-beach left 15:34 taken by TACO 

インサイドで掘れる波は、モンキーにとってはお手の物。だって、毎日二位の浜で練習しているようなものだから…。しかし、何よりも良かったのは、昨日NAS(Nの浜 All Stars)の鍋パーティに参加して、ここで車中泊したメンバーたちが、朝起きてここで乗れたこと。Sasukeくんは、朝一の木与がすごく良かったと言っていた(多い時はメインに30人くらいもいたらしい)が、ここで乗れたらそれが一番だ。

1540mlr.jpg 
Monkey making last ride today at N-beach left 15:40 taken by TACO

十分楽しんだので、上の写真の一本を最後に上がる。まだ、明るいうちに撤収できるのもありがたい。いつも、真っ暗の中冷たい水道水を浴びて、月明かりの中での撤収だから。同じタイミングで撤収したOGくんや、SUP KOIさんやTKさんにあいさつをして帰る。他のメンバーはまだ入っていたようだ。昨日のヒーローBashiさんは見なかったけど、まさか生ガキにあたったわけじゃないよね。それだけはないことを祈っておこう。さて、明日は北ウネリ。またまた波はありそうだが、時間があるかな…。午後から出張なので、微妙なところだ。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。