SSブログ

小波だが形の良いうねりが入ってきてわくわくした二位の浜 [長門方面]

1137mr.jpg
Monkey and surfer riding one wave at Niinohama 11:37 taken by Mitsu-san

2012.11.25(日) TACOちゃんも乗りまくった…Nの浜
<無風[晴れ]><MAX20人以上→半分に><ひざ~モモセット腰><5.11ft fish<セミドライ5㎜><SexWax=オレンジ><ポリ缶=お湯<13th surfing in November / 180th in 2012<日の入り時刻 17:06>

今日は3連休の3日目。朝いちのメールは、7時半にNAS(Nの浜 All Stars)のSUP キャプテンKOIさんから、「おはようございます 木与 ひざ 無風」というものと、7時51分にNMさんから、「二位の浜 ももセット腰ぐらい インサイドよりのブレイク 切れ目からいけばワンアクションいけそう 風は気になりません 今のところ10人くらいです」というもの。

1200takor.jpg
TACO riding small wave at Niinohama inside 12:00 taken by Mitsu-san

昨日午前中すごく良くて、午後も波が残ったNの浜は、8時まえにNASのBBer Mitsuさんから、「おはようございます Nの浜はスネひざ ショアブレイク 軽いオフ 0人」という残念な情報が入った。今日は大浜が17th夢岬サーフィンコンテストなので、二位の浜に人が集中しそうだ。

1248koir.jpg
MR SUP KOI making a cool ride at Niinohama 12:48  taken by Monkey

が、長門方面に用事もあり、TACOちゃんと、一旦集合したサーファーたちが、小波になって上がってくれることを期待しながら、のんびりと用事をすませてから二位の浜へ[車(RV)] 11時過ぎにポイントへ到着した時は、残念ながら、小波なのに20人以上がインサイドに密集していた。駐車場は、サーファーたちの車であふれていたが…撤収中のサーファーの姿もあった。

1250gw.jpg
Good swell coming to break at Niinohama 12:50  taken by Monkey

ポイントを眺めていると、写真のようなきれいなうねりが入ってきて、ややインサイド気味にブレイク。入ってくるときはきれいな山の形をしていて、わくわくさせられた。ブレイクすると真ん中はダンパー気味だが、左右には面が残り、ワンアクションは可能だった。そして、こっちの思惑通り、人は徐々に上がりつつあった。

1250sr.jpg
A surfer making a good ride at Niinohama 12:50 taken by Monkey

朝一で情報をくれたNASのMitsuさんはすでに撤収を済ませて着替えていた。ここの情報をくれたNMさんは撤収中。N番長さんも上がってきた。そこへOGくんから電話。Nの浜に8ftのソフトボードで入るという。そこへ、軽自動車にボードを積まずに子供だけを積んでNASの鍋奉行Bashiさんも登場。

1304line.jpg
Surfers making a line waiting for waves at Niinohama 13:04 taken by Monkey

いつも仕事が終わって自分1人とか、2~3人、多くて4~5人で入る二位の浜の駐車場はほぼ満車状態だった。が、Bashiさんの言うように、大浜の大会から流れてきたサーファーも多い感じで、人の多さからか、波が小波だからか、どんどん人は上がっていき、最初の数より半分程度に落ち着いてきた。

1108zenkei.jpg
Many surfers waiting for waves at Niinohama 11:08 taken by Monkey

いつもならTACOちゃんが写真かビデオを撮ってくれるが、今日はモンキーと一緒のタイミングで入るので、駐車場のMitsuさんにデジカメで撮影を頼んだ。以前も何回か撮ってくれたことがある。今日のライディング写真はほとんど、Mitsuさんが撮ってくれたものだ。天気が良くて、風もなく、沖からきれいな小山のようなうねりが入ってくると、本当に体中のアドレナリンがわいてきて、左腕と左肩の痛みを忘れさせてくれた…が、痛さがなくなるわけではなかった。

1150mr.jpg
Monkey making a good ride at Niinohama 11:50 taken by Mitsu-san

小波なので浮力あるフィッシュを選択。人のラインの右端に入って、ややインサイド気味の小波を次から次にメイク。TACOちゃんはいきなり密集地帯に入って行き、ピークで波待ち。モンキーにはできないことだ。人も減ってきて、すかすかになってきたので、何度か真ん中で大きめのブレイクに乗ったが、真ん中過ぎて下の写真のようにダンパー気味だった。

1151mt.jpg
Monkey riding inside at Niinohama in Nagato 11:51 taken by Mitsu-san

それでも、昨日のNの浜の3倍くらの本数を乗ったと思う。早めに着替えてビーチで写真を撮っていると、昔からの知り合いのサーファーが上がってきて、腕の話をすると、彼も腕の痛みがとれないので病院へ行くと、腱鞘炎だと言われ、治療をして1か月くらいで治ったと言っていた。テニスの人は多いが、サーファーの腱鞘炎は初めてだと言われたらしい。そういえば、自分も昔ケニアで暮らした3年間で、テニスをやりすぎテニスエルボー気味になり、テニス仲間から電動マッサージ機を借りた覚えがある。

1355udon.jpg
TACO & Monkey had udon at DonDon in Nagato city 13:55 taken by Monkey 

ということで、長門市内のうどん屋どんどんで超おいしいうどんで腹ごしらえをした後、近くの電気屋さんに行き、電動マッサージ機を一台購入。安くてびっくりしたが、とりあえずこれをあてるのと、痛い場所を使い捨てカイロであたためる作戦でそれでもダメなら病院へ行ってみよう。ひょっとしたら、このPCを打つ作業も良くないのかも知れないけど…。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 1

kei70049

さぬきうどんみたいですね。
by kei70049 (2012-11-28 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。