SSブログ

ついに病院へ~左腕の痛みの原因が分かって一安心はしたのだが… [ノーサーフ]

1550skr.jpg
Sasuke riding a good wave at N-beach right in Hagi 15:50 taken by Monkey

2012.12.1(土) SASKEが頑張っていた…Nの浜
<オフショア><5人><腰~腹セット胸~肩><日の入り時刻 17:05>

今朝も7時半には、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーから波情報が入る。まずは、久しぶりのSueさんからNの浜情報。「サイズ腰 しかし風10メートル以上 もろ受け[もうやだ~(悲しい顔)]」というもの。それなら、木与のリーフかなと思っていると、Sueさんも考えることは同じだったようで、「風は少しかわすけど、サイズが足らず、インサイド気味のヒザ」と8時過ぎに入る。ホントにありがたい。やっぱり今日は大浜、二位の浜方面かなぁ、と思っていると…

1558skr01.jpg
Sasuke riding a good wave at N-beach right 15:58 taken by Monkey #1

9時前には、NASの鍋奉行Bashiさんから、「よくないね。サイズもまだだし午後か明日朝一狙いで、今日は別の事」という二位の浜情報が入る。かゆいところに手が届くような波情報のネットワークだ。左腕の痛みは全然引かないので、今日は治療に専念=病院へ行く!と決めたところに、「Nの浜 風波だけど我慢したらできます[パンチ] go~」とOGくんからメールが入る。まあ、それは見なかったことにしてTACOちゃんに病院へ連行される[車(RV)]

1558skr02.jpg
Sasuke riding a good wave at N-beach right 15:58 taken by Monkey #2

「左手だけが痛いのは、脳こうそくの兆候」などとネットで調べると出てくるので、TACOちゃんはまじで心配し始めたようだ。土曜日にやっている市内の整形外科をネットで調べて、ついに病院へ。出かける前に、ドクターに説明するために、この波乗り日誌をクリックして、今年の9月23日から10月30日まで毎日サーフィンをし続けたことや、サーフィン歴が13シーズン目であることを確認し、手帳に書いた。

1558skr03.jpg
Sasuke riding a good wave at N-beach right 15:58 taken by Monkey #3

病院で診察を受けるときに、その手帳を開いて説明した。10月29日に人生初のぎっくり腰を経験し、3日で治ったことや、11月12日(月)に海に入っているときに、左腕が初めてしびれたことや、11月16日からこの痛みが始まったことなどを話したのだが…。一番痛い時が、左後ろを向いた時であることから、レントゲンを撮ってみると…。

1600goodwave.jpg
Good wave breaking at N-beach right in Hagi 
16:00 taken by Monkey

なんと、NASのKaoruくんが昨年発症して、半年近くかかって治した頸椎ヘルニアの軽いもののようだ。左肩から左腕、左指の先のしびれは、首の骨に神経の束のもとが圧迫されて、それが指先までつながっているから痛いというわけだ。軽いというのは、ドクターが薬飲みますか?自分なら飲みますけど…程度で、サーフィンはやめなさいとか言わないし…ただ、「首を後ろにそらさなければ大丈夫」みたいなことしか言われなかったからで…。

1222病院.jpg
The hospital TACO & I went to see a doctor in Hagi 12:22 taken by Monkey

結局、薬局で1週間分の飲み薬と湿布をもらうが…あくまで痛みどめなので、軽いとはいえ頸椎ヘルニア気味な今の状態を、これからどうしたらいいのかという話は一切なく…ただ、TACOちゃんとふたりで、脳こうそくとかじゃなかったから良かったと…浮かれていた感がある。それは、TACOちゃんが持って行ったハンディポットを待合室に忘れてきたことからもわかる。結局、ネットで調べると、出てくる出てくる…あやしいDVDを買わせようという定番のHPも…。

1305ウニの殻.jpg
Beautiful shell of sea archin found on the N-beach left 
13:05 taken by Monkey

ということで、まあ脳こうそくの兆候ではなさそうだと、一安心して海へ行くと…ものすごいオンショア(防水デジカメを持って撮影していると、強風で吹き飛ばされるビーチの砂が顔に当たって痛いくらいに…)の中、振り返るとNASのSasukeくんが来ていた。この誰もが「風クローズ!」と認めそうな中、着替えて入っていった。

1605黄色い花.jpg 
Beautiful flowers to be seen near N-beach in Hagi 16:05 taken by Monkey

遅い昼食をとりに戻って、再び出かける。サーフボードは積まないで、TACOちゃんリクエストの図書館へ行ったり、モンキーは最近特に凝っている秋の植物の撮影だったり…が、再び気になるのでNの浜へ行ってみると…Sasukeくんの予想どおり、強烈なオンショアが、オフに変わっていた。そして、右側に5人が入っていた。ややボヨついてはいるが、なかなかのコンディションに思わず、ボードをとりに戻りそうになるが…自重した。

1606紅葉.jpg
Trees with beautiful red leaves by the river in Hagi 16:06 taken by Monkey

ドクターには言われなかったのだが、頸椎ヘルニアだとすると、これはなかなか手ごわそうだ。3日坊主となった温泉治療だが、尋ねてみると温めるのは良いということなので、もう少し続けてみようかな…。目標は80歳過ぎても、フォーエバーサーフィンだったのに…今は、とにかくしっかり治すことを考えるしかないようだ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。