SSブログ

今日海に入ったみんなは誰もが初乗りのNの浜 [萩方面]

1304mtuber01.jpg
Monkey riding in the middle of N-beach left alone
13:04 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=ZV8cLW5u9Cc ←動画はここをクリック

2013.1.1(火) 本数は少ないが良いライドもできたNの浜
<時に強めのオフショア[晴れ]><Max左5~6人/右5~6人><もも~腰マックス腹~肩><5.11ft fish<セミドライ5㎜><SexWax=オレンジ><ポリ缶=お湯<1st surfing in January / 1st surfing in 2012<日の入り時刻 17:15><気温7℃ / 水温14℃>

2013年がスタート。モンキーは昨年の8月に、愛する親父を亡くしたので、「旧年中はお世話になりまいた。今年もよろしくお願いします」というのが正解らしい。また、ネットで調べてみると、初詣もしないというので、そういうしきたり事が苦手なモンキーにはちょうどいい。初詣が大好きなTACOちゃんも、今年はそれを封印してもらおう。

1242skr2.jpg
Sasuke-kun making a good ride at N-beach right 12:424 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=ZV8cLW5u9Cc ←上と同じ動画はここをクリック

自分以上に、親父はそういうことが嫌いだったので、何は良くて何はいけないということをことさら調べることはないかもしれないが…。9時過ぎに、NAS(Nの浜 All Stars)のTake-chanから、「Nの浜 オフショア腰腹 セットたまに胸」という情報が入る。昨日は0℃の木与で、雪の中の乗り納めだったが、今日は気温7℃。天気も良くてありがたい。

1417skigr.jpg
Nbancho-san making a good ride at N-beach right 14:17 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=ZV8cLW5u9Cc ←上と同じ動画はここをクリック

TACOちゃんもその気で、Nの浜へ[車(RV)] 11時前に、NASのMitsu-sanから、「風なし 雲なし 暖かい 初乗り14台」という情報が入っていたので覚悟していたが、ビーチに到着した12時過ぎには、OGくんを含め、何人ものサーファーが上がり始めていた。波はまだあったが、確かに強いオフショアに、満潮も加わり、左側はかなり乗りづらい感じだった。

1413gomen.jpg
Monkey trying to riding out of the wave at N-beach right 14:13 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=ZV8cLW5u9Cc ←上と同じ動画はここをクリック

駐車場から見ると、セットの間隔は長いが、誰もいない左の奥にすごく良いグーフィーがブレイクするので、ボードを抱えてひたすら歩いた。沖に向かって左から右へ、今日の強めのカレントがあり、なかなかベストポジションで波待ちできなかったが、1本だけしっかりとした面のある波をとらえることができた。

1301waves.jpg
Good waves breaking without surfers at N-beach left 13:01 taken by Taco

小波を期待したTACOちゃんには、ちょっとサイズがありすぎたようだ。今日も、撮影に徹していた。昨日は気温0℃で雪の中のサーフィンだったが、今日はなんと7℃。水温は14℃もあった。天気も良かったが、首を守るために、ネックウォーマーはつけて入る。沖を見ながらパドルアウトする姿勢が首に悪いので、なるべく右の後ろを見る感じでgettin'out。治ったわけではないが、痛みをコントロールできるようになったのは大きい。

1333mr.jpg
Monkey riding a good wavea at N-beach left 
13:33 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=ZV8cLW5u9Cc ←上と同じ動画はここをクリック

結局、左側で入っているのはモンキーだけになったが、今日最初の情報をくれた Take-chan が入ってきて2人になった。が、強いカレントでなかなか良いポジショニングもできないし、セットもますます入りにくくなったので、上がる。駐車場には、次に情報をくれたMitsu-sanが着替えて来ていたので、話をする。こんな仲間との時間が良いなと、いつも思う。

1416波待ち右.jpg
Surfers waiting for waves at N-beach right 14:16 taken by TACO

そのまま上がろうかなと思ったが、せっかくなので右にも入ってみた。右にはまだ5人くらいが入っていた。こっちの方が波数も多く、まだ乗りやすかった。が、ワイドでピークがわかりにくく、一斉にテイクオフすると、結局自分が前乗り気味になったりした。無理はしたくないので、2~3本乗って上がる。こんなに暖かい中で乗れただけでもありがたい。

1418mr.jpg
Monkey making today's final ride at N-beach right 14:18 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=ZV8cLW5u9Cc ←上と同じ動画はここをクリック

着替える時には、風がオフショアからサイドオフに変わっていた。が、昨日は雪の中着替えたから、今日は天国だ。とりあえず2013年もサーフィンで幕開けできたことを喜びたい。頸椎椎間板ヘルニアの疑いがあると分かった時には、もうサーフィンできないのかなとか本気で悩み、腹ばいでパドルアウトする必要のないSUPに転向しようかなと本気で考えていたが…。

1219og初乗り.jpg
MR OG after finishing his first surfing this year 2013 12:19 taken by Monkey

夕方7時過ぎにNASのOGくんから、「夕方 Nの浜 サイズダウンで セットもも」という波情報が来た。正月の休みも後、明日と明後日のみだが、明日の午前中に親父の墓参りに行こう。波は一旦落ちて、また今日の夜から強い西うねり。一気にクローズしなければ、明日もいけそうだ。クローズしてしまえば、乗り納めをした木与のリーフ。今年も、仲間たちと笑顔で波乗りがしたいものだ。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

kei70049

今年もよろしくです。
by kei70049 (2013-01-01 23:28) 

獏

明けましておめでとうございます^^)

本年も宜しくお願い申し上げます☆

by 獏 (2013-01-02 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。