SSブログ

今年の乗り納めは雪の中大好きなポイント木与GKで [萩・阿武方面]

1309雪.jpg
Monkey paddling in the snow at Kiyo GK 13:09 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=rninbfwlgAE ←動画はここをクリック
2012.12.31(月) OGくんを電話で呼びつけた…木与GK
<軽めのサイドオフ[雪]><Max6人><もも~腰マックス腹><5.11ft fish<セミドライ5㎜><SexWax=オレンジ><ポリ缶=お湯<5th surfing in December / 184th in 2012<日の入り時刻 17:15><気温0℃>

1334mr.jpg
Monkey riding in the middle of Kiyo GK 13:34 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=rninbfwlgAE ←上と同じ動画はここをクリック

2012年最後の日、いつものようにNAS(Nの浜 All Stars)の仲間からメールで波情報が入る。沿岸波予想を見ると、かなりどこも厳しい感じだが、天気図を見ると低気圧の作る波なので、どこかで乗れるかなと期待した。なんせ、昨日はミニトリップしたのにノーサーフだったから…。 

1346wfw.jpg
Surfers waiting for waves at Kiyo GK 13:46 taken by TACO

とりあえず、アパートから5㎞も離れていないポイントNの浜をチェック。天気も良くて、波の形自体そう悪くはなかったが、風クローズ。入れば乗れなくはないかなとも一瞬思ったが、ここがこれなら木与のリーフが良いだろうと思った。そんなところに入ってきた仲間からの情報は、「腰くらいです」というもの。そこから、木与GKへ移動[車(RV)]

1354ogr.jpg
MR OG riding in the middle of Kiyo GK 13:54 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=rninbfwlgAE ←上と同じ動画はここをクリック

驚いたのが、萩市内は青空なのに、阿武町に入ると木与の方面の空に、明らかに雪雲がある。日本の道の駅第1号である、阿武町の道の駅あたりで雪が降り出した。正月前後は、いつも木与GKで雪の中で入っているイメージがある。まあ、今日はビーチに雪が積もっていなかっただけましか。ポイントには6人くらいが入っていたので躊躇した。

1313sr.jpg
A surfer making a good ride at Kiyo GK inside 13:13 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=rninbfwlgAE ←上と同じ動画はここをクリック

が、次から次に上がっていき、ポイントは1人になったので、入ることに。ここは、乗れるなら必ず入るというほど昔から好きなポイントだが、狭いので6人も入っていると、まず入らない。ラッキーだった。頸椎ヘルニアからくる左手のしびれや痛みは、ずいぶん改善されて、痛みはほぼコントロールできるようになった。

1406sr.jpg
A surfer making a good ride at Kiyo GK 14:06 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=rninbfwlgAE ←上と同じ動画はここをクリック

加えて、萩市内850円で購入したサーフィン用のネックウォーマーも効いてる感じがする。これまでは、本当に体に優しくないサーフィンの仕方をしていた。今年の秋に約2か月間、毎日毎日サーフィンをし続けたのは、あまりにもやり過ぎだった。やってもいいけど、体のケアが結果的には足りなかった。まあ、こうなったからには悪化させないことと、限りなく全快に近づけること。そのための努力の成果は着実にでているから…。

1246駐車場.jpg
Some cars from outside Yamaguchi-ken at Kiyo GK 12:46 taken by TACO

ところで、この時期のサーフィンの特徴は、県外のサーファーたちが入ってくること。木与のリーフにも、関西ナンバーの車が何台もあった。まあ、海は誰のものでもなくて、最低のルールとマナーを守って、互いに気持ちよく波をシェアしたいものだ。まあ、冬といえば日本海だろうから。

1336mr.jpg
Monkey riding in the middle of Kiyo GK 13:36 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=rninbfwlgAE ←上と同じ動画はここをクリック

ところで、今日の波は…厚めでモンキーの5.11ftフィッシュボードはまあまあ良かった。が、強烈な西北西のうねりのせいで、ポイントの左から右に強めのカレントがあった。それが、アウトへ出て行こうとするサーファーを苦しめた。これまでなら、誰もがインサイドに波待ちしていても、一人でアウトへ出ていたモンキーだが…今日は自重した。

1406ogr.jpg
MR OG riding in the middle of Kiyo GK 14:06 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=rninbfwlgAE ←上と同じ動画はここをクリック

それと、いつもなら先にここに来たOGくんから電話かメールがあって、モンキーさん集合ですよ!と誘われるのに、今日はその逆だった。OGくんの浮力のない板ではとらえにくかったかも知れないが、モンキーは予定の1時間がきたので、入ってきたOGくんに声をかけて先に上がる。これまでのモンキーなら、少なくとももう1時間から2時間は入っていただろうけど…。

1358mst.jpg
Monkey watching the point after final surfing in 2012 13:58 taken by TACO

これが2012年の最後の波乗り。184回目ということは、2日に1回以上入っていたということか…。来年は、何回できるのだろう…。でも、大切なのは回数じゃなくて、1日でも長く続けたいから、体調管理をしながらぼちぼちやっていこう。それと、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちと、1日でも多くセッションできたらいいなと思う。

1705バイバイ.jpg
TACO saying goodbye to the last sun in 2012 17:05 taken by Monkey

実は、海から戻ってその足で、TACOちゃんと萩市内の山の中にあるフィールドアスレチックで遊ぶ。それも、筋肉をつけるためだ。そこから見た景色は絶景だった。そして、そこから自分たちが大切にしてるNの浜の波がはっきりと見えた。というのも、無料の双眼鏡が設置してあったから。そこから美しい夕焼けに手を振った。バイバイ、2012年の太陽。また明日[晴れ]


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 1

yajo

昨年は大変お世話になりましたぁ。
ご訪問ありがとうございます!!
そして、A HAPPY NEW YEAR '2013 !
無病息災!
恐縮ですぅ。
余談ですが、以下のサイトで、おみくじが引けます。
http://just4u.lolipop.jp/site1/omikuji2013/nenga.html
ありがとうございました。
by yajo (2013-01-01 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。