SSブログ

なかなか反応しないポイントだけど今日はいけた王子様前 [萩方面]

1432oggr.jpg
MR OG making a good ride in front of PRINCE  
14:32 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=W4oRZq3BW1c ←動画はここをクリック

2013.1.2(水) インサイドはとてもえぐかった王子様前
<強めのオンショア[晴れ]><Max6人><もも~腰><5.11ft fish<セミドライ5㎜><SexWax=オレンジ><ポリ缶=お湯<2nd surfing in January<日の入り時刻 17:16><気温7℃>

墓参りのために故郷へ車を走らせていると、11時前にNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから、「Nの浜 BTポイント 風ゆるくいまなら全然できるよ」というメールが入る。その10分後くらいに、「王子様前 良いかも」というメールが…。どちらも、メンバー全員にあてたメールだったので、そのまま返信もしないで走っていると、OGくんから電話がかかってきた。

1400mr.jpg
Monkey riding in the middle of PRINCE in Hagi  14:00 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=W4oRZq3BW1c ←上と同じ動画はここをクリック

「今、墓参りに帰ってるから、また後で!」と助手席で答える。TACOちゃんと2人で移動するときは、運転手はTACOちゃんだ。頸椎椎間板ヘルニアの痛みを一番感じる姿勢が、PCのキーボードを打っているときだったが、昨日PC自体を1m以上の高さに置いて打つと、全然痛みがないので、首に悪い姿勢を克服。次が、車を運転するとき。 

1412たけちゃんr.jpg
Take-chan riding his new board at PRINCE in Hagi  14:12 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=W4oRZq3BW1c ←上と同じ動画はここをクリック

これを考えると、ひょっとして頸椎椎間板ヘルニアの要因は、サーフィンよりもはるかに長いパソコンライフと、 通勤のための長距離運転が悪かったのではとも思える。運転よりも、ナビの画面に映る映画を見ることかもしれない。常に耳から英語を入れておきたいと、ポータブルDVDを積んで、もう7年も前から、運転中に映画で英語を聞いている。英語聞くのは問題ないが、映画の画面をついつい見てしまう姿勢が悪いようだ。

1440m2r.jpg
Mitsu-san riding inside of PRINCE in Hagi  14:40 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=W4oRZq3BW1c ←上と同じ動画はここをクリック

何はともあれ、墓参りをすませ、実家のお袋に会い、萩に戻る。直接、OGくんが入っていると思われる場所へ。年に数回しか入らないポイントだが、ここ独特の分厚いブレイクしにくい波が、ブレイクしていた。ただし、ここで乗れるときは、強烈なオンショアは仕方がない。が、どんな強烈なオンショアでもここがクローズすることはまずない。それだけ、反応しにくいポイントだから、 日頃はきれいな夕日を見るくらいかな…。

1315tkout.jpg
Take-chan going into the point in the strong wind 13:15 taken by Monkey

ポイントに向かっていると、駐車場にTakeちゃんを見つけた。OGくんのメールに反応したようだ。モンキーは今日は木与のリーフかなと思っていたが、 萩市内で乗れるのならそれにこしたことはないし、仲間とならいいかなと王子様前に入る。確かに、テトラの外からお化けセットが入っていた。風は受けているが、gettin'out は左右からアプローチすれば簡単にできる。

1338波待ち.jpg
Members of NAS waiting for waves at PRINCE in Hagi 13:38 taken by Taco 

そのお化けセットのブレイクのスープの前の面に乗れる。強風の中、海に入っているので、陸からだとすごくハードなサーフィンに見えるかもしれないが、実際はそうではない。浮力のある5.11ft fish ボードでいいのだが、 しかし今日のインサイドはえぐかった。二位の浜でインサイドダンパーは慣れているが、よく考えてみるとここでインサイドまで乗りついだことがなかった。

1400ogr.jpg
MR OG making a good ride at PRINCE in Hagi  14:00 taken by TACO 

二位の浜でいくらインサイドにまかれても、ビーチだが、ここはコンクリートが待っている。耳栓はぶっとばされるわ、思いフィッシュボードはもろにインサイドダンパーの力を受けるわで、びびりまくって右の端っこの方から安全運転でパドルアウト。波は少しずつ落ちていき、ミドルからは乗れなくなる。最後の一本と決めて波待ちをしていると、左の方から3人のサーファーが同時に入ってきた。何の挨拶もなし、せめて会釈くらいすれば空気が和むのに…。

1442三人組2.jpg
Monkey talking with his friends after surfing 14:42 taken by TACO 

ミドルからは乗りづらいと判断したのか、かなりインサイドで波待ち。彼らが下にいるので、ミドルにきた波にパドリングさえできない。最後の1本をあきらめて、安全地帯から上がる。彼らの少し後に、NASのMitsu-sanも入ってきた。ボディーボードなので、えぐいインサイドダンパーも、サーフボードほど危険じゃないので良かったかもしれない。

1354さかな雲.jpg 
Big cloud like fish drifting over the point of PRINCE 13:54 taken by TACO

彼らと入れ替わるように、自分たち3人は上がった。が、あんな狭いポイントに3人が同時に入ってくるのだから、せめてなんかアクションがほしかったな。自分なら、あの状況では入らない。まあ、彼らが入ってくる前にそれなりに楽しんでいたから良いんだけど、気分は良くなかった。上がると、NASのSUP隊の2人がギャラリーになっていた。着替えて、OGくんやTakeちゃんたちと話したが、例の3人は他県ナンバーの車で来ていたらしい。まあ、どこから来ようが、楽しくサーフィンしようよ。最低限のマナーというか、せめて笑顔でさ!


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 1

kei70049

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kei70049 (2013-01-04 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。