SSブログ

サーファー60人という大混雑の大浜を避けて10人で楽しめた木与 [萩・阿武方面]

1342ogr.jpg
MR OG making a good ride at Kiyo in Abu-cho 
13:42 taken by TACO
 http://www.youtube.com/watch?v=7AEcrON6CW4←動画はここをクリック

2013.1.5(土) 波はいまいちだったが楽しめた木与
<かすかなサイドオン[曇り]><Max10人><ひざ~もも><5.11ft fish & 9.2ft River board<セミドライ5㎜><SexWax=オレンジ><ポリ缶=お湯<3rd surfing in January<日の入り時刻 17:19><気温8℃>

今日も朝一で波情報をくれたのは、NAS(Nの浜 All Stars)のSasukeくんだった。8時過ぎに、Nの浜に波があるという情報だったのに、その20分後には、木与情報。サイズは「ひざ~モモ」でいまいちだが、割り切って入るという。そのメールを見たのは、やっと起きた9時過ぎ。ベランダの窓を開けると、今日も寒さが緩んでいた。

1347mr.jpg
Monkey riding in the middle of Kiyo main 
13:47 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=7AEcrON6CW4←上と同じ動画はここをクリック

ここんところ、寒波が来ては緩むというパターンが続いている。「寒波=北風=日本海に波が立つ」ということだ。そして、寒さが緩むということは、風がおちつき波が落ちていくが、そこが狙い目だ。風も弱く、気温は8℃。絶好の波乗り日和だ。遅い朝食を済ませ、部屋の掃除をすませたTACOちゃんが、「OGくんから連絡あった?」と言ってまもなく、本人から電話。先にSasukeくんに電話したらしく、BBのMitsuさんと、SUPのTKさんも木与に入っているとのこと。

1349tkr.jpg
MR SUP TK making a good ride at Kiyo in Abu-cho 
13:49 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=7AEcrON6CW4←上と同じ動画はここをクリック

その時点で、SUPのKOIさんから大浜情報が入っていた。サイズ腰でサーファー20人。TACOちゃんは、二位の浜でも良いよと言うが、OGくんとは「とりあえずNの浜をチェックしに行くから、そこで乗れる場合は連絡する。乗れない場合は木与へ行くから」ということにして、Nの浜へ[車(RV)] 確かに、うねりもありインサイドでブレイクはあり、SUPが一人いたが、ショートでは無理なコンディション。で、木与へ[車(RV)] その途中で、KOIさんから「大浜60人近く 関西多数」という情報が入る。そんな、ご無体な…って感じだね[ちっ(怒った顔)]

1350sr.jpg
A surfer riding a small wave at Kiyo main in Abu-cho 13:50 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=7AEcrON6CW4
←上と同じ動画はここをクリック

ほぼ無風の木与には、4人くらいが入っていた。そこにモンキー、TACOちゃん、OGくん、自転車サーサーファ、もう1人顔見知りのサーファーの5人が入っても9人。平和だ。前回の「王子様前」とはわけが違う。今日の木与のコンディションで10人は、ぎすぎすする必要のないものだった。干潮が10時で、16時の満潮に向かっていく時間帯。

1605tacor.jpg
TACO riding a very small wave at Kiyo in Abu-cho 16:05 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=7AEcrON6CW4←上と同じ動画はここをクリック

セットの間隔は長めで、波のサイズもあまりなく、ロングライドもできなかったが、まあまあの波数があり、60人の中での波乗りに比べると天国に近かったのではないだろうか。四国の生見とか、九州の小倉が浜とかでめちゃくちゃ大人数の中で波乗りをしたこともあるが…人が少なくて海水もきれいな日本海での波乗りが一段だね。

1353mr.jpg
Monkey riding a small wave in front of a big wave 
13:53 taken by Taco

ところで今日、車にTACOちゃんのボードを積んだつもりで、自分の6.2ft River board を積んできていた。そのボードと5.11ft fish board をTACOちゃんと交換して乗ってみた。頸椎ヘルニアと分かってから、初めてfish board 以外のショートボードに乗ったのだが…やはり、最初は後ろ足がデッキパッドに乗らない。OGくんも、去年の夏に8ftのソフトボードに乗りすぎてサーフィンが下手になったと言っていたが…まさにそんな感じがした。

1612aftersurf.jpg
Mitsu-san watching the point under the beautiful coulds 16:12 taken by Monkey

加えて今日、波に乗り終えてボードから降りたときに、パーリング気味になり、海から上がると頭にボードがこつんと当たった。しかも2度も、同じ場所に[ふらふら] その時はどうもなかったが、夕方風呂に入るときに、お湯をかけるとおでこがひりひりしたので分かった。すこしばかり赤くなっていた。

1624岩から見る左.jpg
Beautiful sea, sky and coulds at Kiyo left in Abu-cho 16:24 taken by Monkey

一方、頸椎椎間板ヘルニアの痛みの方は、かなり改善され、波乗りのためのパドリングはほぼこれまでどうりにできる。そろそろ 5.11ft fish board はその役目を終わろうとしているのかな…。10本乗るか1時間が経過したら海から上がるという自分のルールも、少し緩和しても良いかもしれないな[わーい(嬉しい顔)]

1656帰り道.jpg
Beautiful sky and coulds on the way home from Kiyo 16:56 taken by Monkey

そういえば、小波大好きサーファーのTACOちゃんが結構頑張っていた。この木与は、モンキーにとっては生まれて初めてボードに立てた大切なポイントだ。波乗り日誌を調べてみないとわからないが、サーフィンした回数もおそらくここが一番多いはずだ。さて、今年はここで何回乗ることができるのかな…。まあ、それよりまえにヘルニア国から早く出国しないといけないけど[手(グー)]


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 1

せつこ

明けましておめでとうございます。
波乗りはできませんが、スキーはします。
今年も宜しくお願いします。
by せつこ (2013-01-06 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。