SSブログ

小波だったが面ツルで最初から最後まで自分一人のパラダイス木与 [萩・阿武方面]

1600mrL.jpg
Monkey riding on a small wave at Kiyo main 16:00 taken by TACO
2013.2.17(日) ほぼ無風面ツルで小波といえど良かった木与
<軽いオフショア(南風)[曇り]><1人><ひざ~モモMAX瞬間腰><6.2ft green<セミドライ5㎜>SexWax=オレンジ><ポリ缶=お湯<7th surfing in February><14th surfing in 2013><日の入り時刻 18:00>

今日は、午前中小郡方面に用事があって、萩へ帰ってきたのはもう午後2時前だった。出かけるときに、その足で大浜方面へ行けるように、ボードを積もうかとも思ったが…とりあえず、帰ってから判断しようとサーフィングッズなしで行ってきた。ちょうど、萩へ戻った頃にNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんが大浜から電話してきた。

1604mrL.jpg
Monkey making a bit good ride at Kiyo in Abu-cho 16:04 taken by TACO

今日は予想通り、山口県内のサーフポイントでは誰もが横綱と認める「大浜」が良かったようだ。NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーも、Bashiさん情報で集まったようで、モンキーも昨日から大浜を狙ってはいたが、OGくんの電話で、「木与もいけそうですよ。とりあえずNもチェックしてみた方が…」というので、その通りにしてみた。

1547mpdle.jpg
Monkey paddling out at Kiyo alone  15:47 taken by TACO

僕らのNの浜には、左の奥にSUPが一人だけ。乗れてはいなかったが、見ているときに最大のセットが入り、そのSUPがパーリングした。それを見て、すぐに「ラッキー!入ろう!」と思い、使い捨てコンタクトレンズを装着したのだが、その後1本も乗れずに、SUPは上がって行った。モンキーもTACOちゃんとしばらく待ったが、きれいなうねりは入るものの、インサイドブレイクのみ。木与へ移動することにした[車(RV)] それは正解だった。

1555banzai.jpg
Monkey crying out to the biggest wave today at Kiyo 15:55 taken by TACO

最初、駐車場に車がないので、だめかなと思ったが、波を見て十分乗れると確信した。Nの浜と同じようなきれいなうねりが、ミドルからインサイド付近でブレイクする。ややダンパー気味だが、セットの間隔はNの浜より短かった。加えて、今日の満潮は15時なので、22時の干潮に向かって引きに入って行くときに若干期待できるかなと…。

1538mr.jpg
Monkey's today's first ride at Kiyo in Abu-cho 15:38 taken by TACO

入ってみると、波は見た目よりは意外とパワーもあり、ロングライドはできなかったが、時に面がレギュラー側に残り、グーフィーフッターのモンキーは、バックサイドのライディングを楽しんだ。今木与のメインは砂がついて、かなり沖まで浅くなっている。そのおかげで、Nの浜では乗れそうもないうねりが、ここではブレイクしてくれたのだろう。

1437nL.jpg
A SUP boarder standing alone at N-beach in Hagi 14:37 taken by Monkey 

小波大好きのTACOちゃんだが、最初からサーフボードを車に積もうともしない。「何で?」と尋ねると、「寒いから」という。今日は南風だったし、昨日に比べると寒くなかった。その証拠に、手袋をせずに入ったが、全然問題なかった。時々、こうして波のサイズが微妙な時に、最初から最後まで一人でサーフィンできる。しかも、西の横綱ともいえるサーフポイント木与で。これが、もうワンサイズ上がると、こうはいかないだろう。大浜に人が流れたこともあるけど…。

1528w&c.jpg
Small but good waves breaking at Kiyo without surfers 15:28 taken by Monkey 

午前中、書道家武田双雲氏の講演を聴いたのだが、彼は最後の「楽」という字を筆で書き、「楽しいことは楽だから続けられる」と言っていた。まさに、波乗りは自分にとって楽しい。真冬に冷たい海に入ってさぞ苦しいのではないかと、波乗りをしない人は思うかもしれないが、海に入っていること自体がとても楽だ。このスポーツにたどり着けて良かった。そして、今日、木与で小波を独り占めできたことも本当にラッキーだった。ありがたいことだ。海の神様に感謝しよう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 3

kei70049

この時期のサーフィンは寒くないですか?
by kei70049 (2013-02-21 03:45) 

kei70049

こんばんは。☆
by kei70049 (2013-02-23 23:34) 

sfj-monkey

keiさんいつもコメントありがとうございます。この時期のサーフィンは寒くないと言えばうそになりますが、私の場合、セミドライスーツ、サーフブーツ、サーフグローブ、ネックウォーマーが寒さから守ってくれています。これに、サーフキャップをかぶれば完璧だとおもいますけど、日本海は暖流が流れているので、私は持っていません)^o^(
by sfj-monkey (2013-02-24 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。